2010年04月13日

底面給水型コンポストタワーに育つ赤いチマサンチュ、アカチマ。かれこれ5ヶ月間かきとり収穫してます。

これが軟くて美味しいとかあちゃんにも好評なアカチマです。
底面給水型コンポストタワーに12〜3株ほど育っていますが、さすがに茎がぐんと伸び始めてきました。

赤いチマサンチュ、アカチマ。クリックすると大きくなりますR1。赤いチマサンチュ、アカチマ。クリックすると大きくなりますR1。赤いチマサンチュ、アカチマ。クリックすると大きくなりますR1。

董立ちかとも思いますが、先端に花芽がまだ付いていないので董立ちではなさそうです。それに葉っぱも全く苦くなってませんね。
この茎は4〜50cmになるそうですからまだもう暫くは楽しませていただけそうです。
次のアカチマも底面給水型コンポストタワーに定植してありますので、こいつが終わりになる頃には収穫できる予定です。
しかし長い間かきとり収穫できますね、かれこれ5ヶ月ですから秋に植えると半年近く楽しめることになりますね。

高知から来た苗でしたが最初はアカチマとは知らずに収穫してました。
その頃の記事はこちら。
http://okujou.seesaa.net/article/134007734.html

出勤時から降り始めた雨は延々といまだに降ってます、低気圧ももう直ぐ抜けるでしょうがその後気温がぐんと上がるみたいですね。
気温の乱高下が気になりますが季節はどんどん進んでいきます。
posted by NAO at 00:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです
赤チマ、種を探しているところですが・・・
チマサンチュを今年初めて栽培して、作りやすいのと美味しいので、赤チマも、と思ったところです
これくらい元気なら、いうことなしですね

でも、赤くないような・・・こうなるのですか?
コンポストタワーもすごいですね
360度日が当たりそうで、よいですね

あ、コウサイタイは終わりましたか?
我が家はまだ未練がましくとっていますが
Posted by 葉っぱ at 2010年04月22日 08:25
葉っぱさん、レスが遅くなりまして申し訳ないです!
最近は公私ともども慌しくてブログタイムが圧縮されてしまってます。何とか毎日更新は続けてますけどコメントがおろそかになってまして申し訳ないです。


アカチマですがあんまり赤くないです、寒い時期には結構赤くなりますが、緑のチマサンチュに比べて赤いってことです、決して真っ赤になることはありません^^;
軟くて美味しいですよ、ぜひ種を確保してくださいね、アオチマよりは美味しいと思います・・・微妙な差ですが・・・

コンポストタワーは面積の限られた屋上で如何に立体的に有効に育てられないかと試行錯誤してます。先人が居ますので私のアイデアではないのですが底面給水とかいろいろと発展させてます。


そう、紅苔菜ですね・・・育ってますよ・・種が・・
花芽が揃うのを待ってたらみんな花咲きました・・
でもそこそこ花芽を収穫しましたから、美味しさは分かりました。来年はもっと楽しむことにします。
Posted by NAO at 2010年04月26日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。