2010年03月31日

赤ひげネギのコンテナの雑草を引っこ抜いていたらピタッと手が止まりました。

なんかピンと来たんですよね、こいつは抜いちゃいけないと。

マツバウンランか?クリックすると大きくなりますR1。マツバウンランか?クリックすると大きくなりますR1。

この葉っぱはマツバウンランかなぁ?自信は無いけど可愛い青紫の花を咲かせるので抜き取らず成長を見守ります。


大寒波が久しぶりに氷点下を運んできました、バケツにためておいた水が凍っていました。ミニ温室内の夏野菜は保温をしてあったので大丈夫でしたが、先週末にコンポストタワーに定植したズッキーニに被害が・・・本葉はしなだれアウトのようです。新芽が生きていれば復活もありえますがどうなるかな・・期待は薄いです。また種まきすんべ。

しかしこの春は変な気候ですね、妙に暑かったり急に寒かったり。可視富士も少ないことでも分かりますが日照時間も少ないです。一時暖かかったときに発芽したもろもろが中々大きくならずにやきもきの連続です。




今日(3/30)は誕生日でした、もうこの歳になればまた一年歳を積み重ねちゃいました位にしか感じませんね、かあちゃんと乾杯で終了です。しかし、一年経つのは早いですね。
誕生日プレゼントは先行して新しいデジカメDSC−TX7を頂いちゃってます^^
そんな日に久々綺麗な富士山と夕日と満月が祝福してくれたのかな?

覚書 50/89(可視富士/富士山観測日)

富士山10'3/30。クリックすると大きくなりますR1。久々に夕景。クリックすると大きくなりますR1。満月10'3/30。クリックすると大きくなりますR1。

十五夜満月はオルスコさんにTBです。
http://moon.ap.teacup.com/olsuko/4893.html

マツバウンランでMAYUさんにTBです。
http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/e80284597d1fab5dde2bf1582f5bb433
posted by NAO at 00:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
マツバウンランを大切にして戴いてありがとうです♪
かわいいお花なので楽しみに見守りたくなりますね。
NAOさんの記事をみて私も載せてみました。
TBさせて下さいね♪
Posted by MAYU at 2010年03月31日 23:20
MAYUさん、TBありがと!

MAYUさんのブログのマツバウンランは随分大きいのでこれがほんとにマツバウンランか全く自信がありませんでした。
でもMAYUさんがTBしてくれるぐらいだから間違いないでしょう!

10株ほどまとまって育っていますので小さな花が群生してくれたら嬉しいですね、楽しみに見守ります。
こちらからもTBです。
Posted by NAO at 2010年04月01日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145179557

この記事へのトラックバック

マツバウンラン & ギンギアナム
Excerpt: リンク先のNAOさんがマツバウンランを載せていたので我が家の庭のマツバウンランも 登場させてみます。 秋頃から発芽を初めて冬の間に放射状に松葉のような葉を広げていました。 今は花茎が立ち上がり花芽を..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2010-03-31 23:14
美白
×

