2010年03月28日

50周年記念に枝垂桜の盆栽を用意しました、店の玄関先に飾ります。

何の50周年記念かは後ほど・・・
かあちゃんがオークションで手に入れた盆栽の枝垂桜ですが・・・誰が管理するの?ってかあちゃんに聞いたら二つ返事で”もちろんあなたでしょ”・・・盆栽の”ぼ”の字も知らないのですが、取りあえずは土の表面が乾燥したら水をあげていけばいいのでしょうね、後の育て方はネットで検索してみます。


昨日から玄関先にデビューしましたので、記念撮影です。陽射しを浴びてポツポツと咲き始めています。

50周年に枝垂桜の盆栽。クリックすると大きくなりますR1。50周年に枝垂桜の盆栽。クリックすると大きくなりますR1。50周年に枝垂桜の盆栽。クリックすると大きくなりますR1。50周年に枝垂桜の盆栽。クリックすると大きくなりますR1。50周年に枝垂桜の盆栽。クリックすると大きくなりますR1。50周年に枝垂桜の盆栽。クリックすると大きくなりますR1。

来週あたりには満開になるかな?楽しみです。


去年の読売ガーデニングにも出ていましたのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、かあちゃんが先代から旅館業を引き継いで営業しています。東京都昭島市の老舗の小さなビジネス旅館(屋号みかど旅館)ですが開業から半世紀が経とうとしています。
途中改築や改装を何度か繰り返し現在に至ってます、そしてその屋上にコンテナ菜園があるわけです。

宿泊所を紹介するサイトにはあちこちに出ていますが、HPは作ってないんですね。そろそろHPを立ち上げようかと策略していますが、お金と時間をかけたくないのでブログを利用しようかなと考えていますが、まぁ何とかなるでしょう。


朝から曇り空、思った以上に気温は上がらず肌寒い一日でした。当然富士山も拝めず。

今日はFreespotを2階に設置するために20メートルのLANケーブルを配線する準備をしてました。光ケーブルが自分の部屋に来ているのですが、そこからサッシの窓枠に穴を開けLANケーブルを一度外に出して2階にまわし、直ぐ階上の非常出入り口の扉の隅っこに穴を開け開通させる予定です。また来週末の作業になりますね。
posted by NAO at 23:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAOさん、開業50周年おめでとうございます!
屋号も公開ですか。HPはこれから?
以前検索してみたりしたんですよ。^^楽しみです。

しだれ桜の盆栽ですか!
すでにそれらしい風格が出ていますね。
結構樹齢は経っていそうですね。
大切に管理してあげてくださいね。
Posted by MAYU at 2010年03月29日 00:44
わわ、NAOさんの菜園は、旅館の屋上なんですね。openにしちゃっていいのかなって、ドキドキしちゃいましたよ。
先日、乾燥機任せと書いてた理由、納得です。

50周年に立派なしだれ桜…素敵な記念樹ですね。旅館の歴史にも、時を重ねてきたNAOさんご夫婦にもしっくりくる気がして、暖かい気持ちになりました。
Posted by もも at 2010年03月29日 20:32
MAYUさん、ありがとです。
種を送っていただいたりしているMAYUさんや、ガマさん、sadacoさんは住所が分かっているので、検索すると分かっちゃうねとは思ってました。
早くHPらしきものを作りたいのですが中々暇無しですので、それまでこのブログが広報的な役割を担うこととなります。

立派過ぎる枝垂桜の盆栽でした、イメージは玄関の下駄箱の上に載る予定でしたが大きくてとても乗せられません。
オークションの写真では大きさがイメージしづらいのよとかあちゃんが言ってました。
花が咲き出していますので満開が楽しみです。
Posted by NAO at 2010年03月30日 00:27
ももさん、ありがとです。
そうなんです、旅館の屋上だからこそ広々とコンテナ菜園を楽しめている訳です。
今までの記事の中にそれらしいことはちりばめて有ったのですがね。
たとえば風呂やエアコンが一杯あるとかです。
ブログも使い方次第でいろいろ利用できるでしょうと模索していきます。

盆栽に手を染める結果になりました・・・ますますおじさん臭くなるのかな?でも興味ある分野なので楽しんで見ます。
Posted by NAO at 2010年03月30日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。