2010年03月14日

温かくなってくるのは嬉しいのだが虫たちとの闘いも始まるわけでして・・・

屋上には物干し場がある。せっかくの物干し場だが、ばあさんは膝の具合が悪いので洗濯物を抱えて上がれない、かあちゃんは専ら乾燥機使用なのでここ数年物干し場は活用されていない。
で、このもの干し場を活用しようと構想一年、やっと着手です。
物干し竿を利用して防虫ネットを張り巡らすだけですが、幅3.5メートル奥行き2.4メートル高さ1.7メートルの空間を防虫ネットで覆うには1.8メートル幅の防虫ネットが18メートル必要です。
先日仕事帰りに防虫ネットを1.8*20メートル購入して昨日から製作に取り掛かってました。

物干し場を防虫エリアに改造。クリックすると大きくなりますR1。

まぁ、ネットを張り巡らすだけの話ですが、繋ぎはどうする、出入り口はどうする、強風対策はどうする・・・と、解決しなければいけない問題が次々出てきますね。

物干し場を防虫エリアに改造。クリックすると大きくなりますR1。

繋ぎはナイロンの強力な細い糸で縫い付けることにしました、熱でくっつけようとチャレンジしましたが網はくっつけるのは難しい・・・で結局縫い付けです。
ナイロンの細い強力な糸・・・要するに釣り糸ですね。久しぶりに針を片手に縫い付けました。
2日掛かりでしたが何とか完成。

物干し場を防虫エリアに改造。クリックすると大きくなりますR1。

葉物を中心に移動しました。チンゲン菜や小松菜、サニーレタスやほうれん草です。これから増やす予定。


ただ強風対策はまだ未解決です、裾に重石を乗っけるしか思いつかないのですが下手すれば煽られてその重石も吹っ飛ばされる可能性があるのです。まぁそうなったときは自然の脅威に負けたと諦めましょう。



サザンエアーのB−747
白い機体が綺麗です、着陸態勢です。

サザンエアーB−747着陸態勢。クリックすると大きくなりますR1。サザンエアーB−747着陸態勢。クリックすると大きくなりますR1。

数時間後に飛び立っていきました。

サザンエアーB−747離陸。クリックすると大きくなりますR1。サザンエアーB−747離陸。クリックすると大きくなりますR1。

F−18ホーネット

F−18ホーネット南西の空に飛んでいきました。クリックすると大きくなりますR1。

音がしたときには下に居たので慌てて屋上に駆け上がりカメラを構えました。
テレコンをつける暇も無かったのですが、4機離陸してきたので最後の1機を捉えることができました。
しかしあっという間に通り過ぎていきますね。
離陸した後、いつもは南の空に消えていくのに南西の空に消えていきました。


覚書 44/73(可視富士/富士山観測日)
春霞の向こうに微かに居ました。
富士山10'3/14。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはすごい。大ポチですね。^^

防虫ネットは意外に風に強いです。今まで
ネットが風に飛ばされたことはありません。
押さえはパッカーという簡単な止め具やハウ
ス用のビニール紐だけ。つなぎ目は幅広に
重ねる程度でも大丈夫でしょう。お隣さんは
カーテンレールで吊ったりしている程度です。縫うのも大変ですからね。
ただ、我々が使うのと高さや場所が違うから
違う工夫が必要なのは確かでしょう。
案ずるより生むが安し、いろいろ試してみる
のも楽しみの内かも。



Posted by つくばのガマ at 2010年03月15日 04:48
ガマさん、どもです。
確かに、便利な道具や資材がいろいろありますが、いかにお金をかけないで目的を達成するかも楽しむ課題の一つなので、今回購入したのは防虫ネットのみでした。いろいろ工夫するのも楽しいものです。

屋上での強風対策は強風によって防虫ネットの裾がめくれ上がることなんです。畑なら土に埋もれさせておけばいいでしょうけど屋上ではそうもいかず、ましてや余裕が10センチしかないので今後の課題です。
まぁいろいろ試しながら楽しみます。
Posted by NAO at 2010年03月16日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。