2010年01月02日

元日の落日と満月と月光富士

新年からいい景色が見れました。

元旦16:00過ぎからの25分間のショータイム、富士山の真上にあった太陽があっという間に山に沈んで行きます。太陽の周りは黄金色に輝き、つかの間のショータイムに彩を加えてくれます。

初日の入り。クリックすると大きくなりますR1。初日の入り。クリックすると大きくなりますR1。初日の入り。クリックすると大きくなりますR1。初日の入り。クリックすると大きくなりますR1。

日没の時間が少しだけ遅くなってきました、一番最後の写真で16:26です。夕闇のおとずれが少しだけ遅くなってきました。


その一時間後には正月の満月が北東の空に浮かび上がりました。

元日に満月、クリックすると大きくなりますR1。元日に満月。クリックすると大きくなりますR1。

2枚目の画像はトリムして大きくしています。
正月に満月は初めてなので楽しみにしていました、関東地方は穏やかに晴れ渡り穏やかな一日でしたので、満月も綺麗に夜空に映えていました。

天気がいい、満月、空気乾燥、となると期待できるのが月光富士!
肉眼でもほんのかすかに判別できるほどには見えていましたが、30秒露光で見事に月光富士が浮かび上がりました。昼間の富士山とはまた違った魅力がありますね、寒さを堪えて撮った甲斐があるってもんですね。

初月光富士。クリックすると大きくなりますR1。月光とオリオン座。クリックすると大きくなりますR1。

ついでに月光とオリオン座ですが、大きくしてみないと分かりませんよ。


正月から屋上から良い風景が撮れました、幸先がいいですね、今年も良いこと有りそうな予感。
posted by NAO at 01:10| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初夕日と初満月に初オリオン座^^
幸先良しですね♪
Posted by MAYU at 2010年01月02日 12:51
NAOさんのカメラはやはり精度がいいですね。
写真がいつもとてもきれいです。

昨日も今日もつくばから富士が見えました。
良く晴れている日ほど大きく見えるから不思議です。

Posted by つくばのガマ at 2010年01月02日 20:50
あけましておめでとうございます!
正月早々、縁起の良い写真を拝むことができて、ありがたい気分です。

元旦未明は部分月食だったそうですが、ご覧になりましたか?

今年もたっぷりNAOさんのブログを楽しませてください。よろしく!
Posted by もも at 2010年01月02日 21:22
あけましておめでとうございます〜!

今年も、ぴったり新年12時に投稿されているんですね〜!NAOさん、さすがぁ〜〜〜!

すっかり読み逃げばかりの日々で、ごめんなさい! でも、楽しく拝見しています〜!

今年も、どうぞ、よろしくお願いします♪
Posted by Ikuko at 2010年01月02日 23:06
MAYUさん、こんにちは。
穏やかな正月でして、いい写真が撮れました。
はい幸先がよろしいですね。
Posted by NAO at 2010年01月04日 22:21
ガマさん、こんにちは。
このカメラはもう4年近く使っているので、そろそろ新しい一眼レフが欲しいのですが、このカメラの作る絵がとても気に入っているのでまだまだ使うつもりです。

富士山もまた毎日観測しますのでよろしくです。
Posted by NAO at 2010年01月04日 22:57
ももさん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますね。

部分月食は知りませんでした・・・でも夜空は寒いし・・あまり長居は出来ませんて。

また一年楽しんで行きましょう!
Posted by NAO at 2010年01月04日 23:16
Ikukoさん、明けましておめでとうございます。
今年もまた忙しい一年になりそうですね、体に気をつけて作品作りに頑張ってください。

0:00の投稿は毎年の恒例行事です(笑)。
Posted by NAO at 2010年01月04日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。