2009年12月09日

ミニ白菜 (3)

水耕栽培のミニ白菜です、前回の投稿から暫く経ちましたが、あまり変化なし・・・
ぼちぼち収穫時期でしょうかね、今週末にでも収穫しましょう。

ミニ白菜。クリックすると大きくなりますR1。ミニ白菜に青虫。クリックすると大きくなりますR1。

寒くなってきているのにまだまだ青虫が元気でした、それに野鳥たちが嘴で毟り取った痕もありますね。虫の被害は、寒くなってなくなるでしょうがこれからは野鳥の被害が増えてきます。これが春まで続きますので結局年がら年中育てた野菜を横取りする連中たちと戦わなければなりません。ネットをかけてやれば対策終了ですから何とかしましょう。



修理から帰ってきたPCも徐々に元の状態に復活しています。工場出荷状態で帰ってきたのでデーターの復帰やいろいろフリーソフトのダウンロード等していました。そしたら、使っていたフリーソフトがアップグレードしてましたね、HPを見に行かないと分からないので良い機会になったのかもしれません。

ブログを投稿するのに使っているフリーソフトを紹介します。

画像管理とリサイズ、画像編集や修正に使っているのが FastStone Image Viewer 4.0です。
いろんな編集・修正機能もあるのですがリサイズと明るさの調整そしてシャープネスぐらいしか使っていません。
このシャープネスがお気に入りで使ってます。いろいろ試したのですが他のソフトではシャープネスをかけるとすぐ画像がギラギラしてしまいますが、これで軽くシャープネスをかけると画像がキュッと引き締まります。
ダウンロードはこちらから。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
日本語のパッチもありますので探してみてください。

ブログの編集にはこれが手放せません。”紙copi Lite”です。
基本はウィンドウズに入っているメモ帳を管理するソフトですが今まで投稿した1500あまりの記事が手元のHDDに残ってますね。何といっても保存を気にしなくていい点、書くだけ書けば勝手に保存してくれていますので”名前をつけて保存”はしなくていいのです。
開発は終了しましたとのアナウンスだったのですが、HPを見に行ったらアップグレードされていました、VISTA対応になってました。
ダウンロードはこちらから。
http://www.kamilabo.jp/
ウェブサイトからちょっとコピーするときも便利ですよ。

クリップNOTEも便利です。Ctrl+Cでコピーしたものはクリップボードに収められるのですが、次のコピーをすると置き換えられてしまいます。クリップNOTEにはそのクリップボードに収められたテキストをどんどん貯めてくれます。編集中のソフトの横にくっつけてワンクリックで編集中のテキストに任意のテキストを挿入するのも簡単にできます。
シーサーでは画像を投稿するときに、 vspace="2" hspace="2"を挿入するのですが、そのときに使ってます。使い始めると便利ですよ。
ダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156044.html


ほんと有り難いソフトですがこれが無料で使えるのがまた嬉しい、作者の方々には感謝です!

アンチウイルスのフリーソフトも沢山ありますね、avast!を使っていますが今のところ全く問題なしです。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。