2009年09月28日

女王蟻

昨日の落花生の収穫時に土をほりほりしていたら、蟻の巣に遭遇したようで巣を壊された蟻たちがわらわらとパニック状態で異常な数で出てきました。
このプランターに蟻の巣があることは知っていましたが、落花生や冥加の撤収時に全滅させてやろうと考えていました。
アリンコはアブラムシを助けますから早いとこやっつけたかったので、これ幸いと土と一緒にカナダライ(金盥)に放り込みます。どんどん放り込んでいくと無数のアリンコがカナダライに集まってきました。
なぜ金盥か?理由は後述しますが一瞬にしてありんこを大量虐殺するには必要なアイテムです。

ありんこ。クリックして大きくしてくださいね。r1ありんこ。クリックして大きくしてくださいね。r1

左の写真で黒い塊が有りますね、そこには女王蟻がいました。ズーム行きます。

女王蟻女王蟻。クリックして大きくしてくださいね。r1

働き蟻の数倍大きく羽があるのが女王蟻です、こいつを何とかしないとまたどこかにコロニーを作って無数の卵を生み大家族を作って屋上を闊歩することになります。アブラムシと仲良しなので天敵の天道虫を排除したりします、それさえなければ地球の掃除屋さんとして大事にするのですがねぇ。


さてなぜ金盥か・・・
もう何度か蟻の巣殲滅作戦は実行してますが、なぜかどこでも行けそうなアリンコが金盥の壁を登りきれません、上っていくと途中でポトポトと落ちていくんですね。たぶん土の細かい粒が付着しているのでそれと一緒に落ちてしまうのでしょう。
そして大量のアリンコを一瞬にして始末するのはトーチです、ガスバーナーですね、一瞬で始末できます。

このコロニーは屋上最大のコロニーだったようで闊歩するありんこは少なくなりましたがまだまだいます。アリンコを何とかしないとアブラムシの被害も少なくなりませんから今後もがんばります。
ラベル: 女王蟻 虫退治
posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAOさんの屋上にもアリがいましたか!
うちも1ヶ月ほど前に植木鉢の巣を見つけて退治しました。
植木鉢ごとビニール袋に入れて殺虫剤をかけて・・・
良いかどうか分かりませんが、ゴミ収集に出しました。
そのお蔭かどうか分かりませんが、今年はアリの行列を見かけません。
アリはアブラムシと仲が良いから、何としてでも退治したいですよね。
Posted by sadaco at 2009年09月30日 22:47
sadacoさん、こんにちは。
できるだけなすがままの栽培ですので、ありんこも放置していましたがさすがに増えてきたので今年3つ目のありの巣退治でした。
あるサイトではビールを蟻の巣に流し込むと良いと書いてありましたが、全部私の胃袋に流し込んでしまうので実践できませんでした・・・・(笑)

アブラムシさえ増長させなければアリンコも大事な食物連鎖の大きな一員ですから大事にしたいところですが、菜園では困り者になってしまいますね。
うちもだいぶ少なくなりましたが、まだ2つぐらいアリそうです。

Posted by NAO at 2009年10月01日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。