2009年09月27日

落花生を収穫

落花生を収穫しました、塩茹ででおいしく頂きました。落花生もプランターでちゃんと収穫できますよ。
春先に種をまくと気温が上がり種が腐ってしまう事を繰り返し、何とか育ってくれた2株の落花生です。
毎年落花生の地下での成長をホリホリしながら紹介していたのですが、今年はほとんどが腐ってしまった事に意気消沈してほとんど紹介していませんでしたね。
冥加のプランターに育っています、本来なら他のコンテナに移植する予定でしたが暇なくできませんでした。中に水タンクを構えていますのでこれだけいろいろ茂ってもおかげさまで水枯れすることなく収穫に至りました。

落花生を収穫、冥加と同居です。クリックして大きくしてくださいね。r1落花生を収穫、空を漂う子房柄。クリックして大きくしてくださいね。r1落花生を収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1落花生を収穫ついでに冥加も収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1

大き目のプランターで育てていますがやはり落花生はプランターを飛び出していきます、行き先のない子房柄の下に鉢を構えたのですが高さが合わずに空を漂うだけの子房柄が無数でした・・・何とかせねば。
2株だけのいいとこ取りの収穫で少ない量でしたが、塩茹ででおいしく頂きました。大目の塩加減で25分茹でて、火を止めしばらく放置。これでおいしくビールとともに頂きました。

去年職場におすそ分けしたのですが、意外とみんな落花生の殻が剥けないのを知りました。かあちゃんも歯で殻を砕くという強行手段に着手していました。

落花生の殻を割る。クリックして大きくしてくださいね。r1落花生の殻を割る。クリックして大きくしてくださいね。r1

写真左で塩茹でした落花生の右側が子房柄の付いていたほうで左側が尻尾のほうになります。この尻尾のほうを縦に指でつまんでやれば簡単に割れます(写真右)。
豆類の実の鞘や殻は2枚あわせなので力の方向を考えれば簡単に別れてくれます。
何より実が完熟して種となったときに鞘や殻は断裂して種を放出しますから、その方向には弱くなってますのでお試しあれ。
乾燥させて炒った落花生も同じように殻を割っていた記憶ですが、産地のかたがたも殻の割り方を広めていけば殻つきのおいしい落花生の売り上げも伸びるのでは?って思ってますよ。ほんと殻の剥き方を知らない人が多いので殻を剥くのがめんどくさいのではないのでしょうか?ちょっとしたコツを知れば簡単に剥けますよ。


いっぱい収穫していたガマさんにTBです。
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/76a47ee70e1983813ac36454c07ffb7e
posted by NAO at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

落花生
Excerpt: おとなり農家の畑で落花生の掘り起こしが始まりました。 耕運機に鋤を着けて、一気に根の下深くから掘り起こします。 耕運機で掘り起こしたあとは人の手で一株ずつひっくり返して天日干しにします。こ..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2009-09-29 20:44
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。