2009年09月20日

水耕栽培ミニトマト、アイコ撤収

水耕栽培のアイコが液肥を吸い上げなくなって、次第に枯れてしまいました。よって撤収です。

水耕栽培ミニトマト、アイコ撤収。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培ミニトマト、アイココまだまだ頑張っています。クリックして大きくしてくださいね。r1

左が枯れたアイコ、右がまだまだ頑張るアイココ。
枯れだした原因はエアーレーションしているエアーポンプの故障です。ポンプ自体は動いているのですがポンプの心臓部であるゴムが経年劣化で破れ、空気が漏れていました。液肥の気温が上がると根腐れの危険が高まります。エアーレーションが機能していれば気化熱で多少は温度も下がりますので根腐れの危機は多少は回避できるのですがねぇ・・・

ボロボロのエアーポンプの心臓部。クリックして大きくしてくださいね。r1エアーポンプの心臓部を補修。クリックして大きくしてくださいね。r1

左が劣化したゴムのポンプ、これを接着剤で補修しました。最近では柔らかい接着剤もありますのでこういうものの接着には最適です。
で、補修して適用しましたがアイコは間に合いませんでした。

でも水耕栽培のアイココやコンポストタワーのアイコがまだまだ頑張っているのでリコピン採り放題の状況には変わりないですね。


朝から雲ひとつない天気が夕暮れまで続きました!
こんな日は珍しいんじゃないの?いい天気でもどこかに雲が出てるってこともありますが今日はホント朝から晩まで一片の雲がありませんでした。

覚書 110/263(可視富士/観測日数)

富士山09'9/20。クリックして大きくしてくださいね。r1夕景富士山09'9/20。クリックして大きくしてくださいね。r1

朝と夕暮れの富士山です。
しかし今年は黒い富士山が良く拝めるなぁ。もうすぐ冠雪すると思うけど冠雪していない富士山なかなか見られないよ。

夕景も。

夕景。クリックして大きくしてくださいね。r1

高い雲があれば赤く染まってくれたでしょうが今日はその雲が一切なし、よってこんな夕暮れです。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまりトマトをたくさん食べると顔が赤くなってトマト星人になっちゃうぞ・・・・^^

露地植えアイコはまだ頑張ってますよ。
でももうじき邪魔になる時期。
ハウスの黄色アイコも大きくなりすぎて
閉口してます。^^

アッ、今福島。ホテルで朝飯待ち。
家が建つまでホテルや温泉を基地にしてます。
Posted by つくばのガマ at 2009年09月21日 05:54
ガマさん、こんにちは。
出来る物ならトマト星人になってみたい、もう地球人には飽き飽きしてきましたので・・・なんちゃってね

トマトは頑張るね!美味しいから許せます。
Posted by NAO at 2009年09月22日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

水月 〜Portable〜
Excerpt: 水月 〜Portable〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「水月 〜Portable〜」へ!
Weblog: 水月 〜Portable〜
Tracked: 2009-09-21 04:59
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。