2009年08月30日

韮の花畑

ニラの花が満開です。
屋上への階段を上りきったすぐ脇にニラのコンテナを並べていますので、屋上に上がるとすぐにニラの花の香りがします。

韮の花畑。クリックして大きくしてくださいね。r1

ニラがこれ以上増えるのも困り者ですが、韮の花には色々虫たちが寄ってくるのでそれも楽しみの一つです。


日本ミツバチと西洋ミツバチ。
腹部が黒っぽいのが日本ミツバチで黄色が目立つのが西洋ミツバチです。
私もよく知らなかったのでミツバチは黄色というイメージがあったのですが、今回黒っぽいミツバチが現れたのでやっと認識できました。
蜂蜜の採取能力は西洋ミツバチのほうが高く養蜂はほとんどが西洋ミツバチだそうです。

日本ミツバチ。クリックして大きくしてくださいね。r1日本ミツバチ。クリックして大きくしてくださいね。r1日本ミツバチとセセリチョウ。クリックして大きくしてくださいね。r1西洋ミツバチ。クリックして大きくしてくださいね。r1西洋ミツバチ。クリックして大きくしてくださいね。r1西洋ミツバチ。クリックして大きくしてくださいね。r1

セセリチョウも来てます。ニラの花に来る常連さんですね。

朝日の中のセセリチョウ。クリックして大きくしてくださいね。r1セセリチョウ、背中の模様が綺麗です。クリックして大きくしてくださいね。r1

衆議院選挙に行きました?ちゃんと行って来ましたよ。
その昔”山は動いた”という表現がありましたが今回は”日本が動いた”って感じでしょうか。奢れる自民党に国民の鉄槌が下った結果になりそうです、今後政権をとる民主党にも不安はいっぱいありますが自民党の二の舞になってくれないよう願いたいものです。

そして台風11号も気になりますが、できれば東よりのコースをとって行ってくれれば被害も最小限で済むのだが・・・



もうひとつ。
32万アクセスが後20あまりで達成となりそうです、日付が変わったあたりで行けそうな気がするので、もし踏んじゃった方は遠慮せずコメントなどよろしくです。
posted by NAO at 23:27| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8月23日に稲刈りが終わりました

韮の花が満開?
花芽を収穫しないのかな?
なんとなんと
もったいない事!
韮農家では、葉より美味いと言って
自家用にだけ収穫しているようですよ。
Posted by NAO兄 at 2009年08月31日 18:46
後免、書き抜かった
満開だと硬くて無理だよ
蕾が白くなる前、少し緑ぽい頃
指で簡単に折れる頃、
美味いよ。
Posted by NAO兄 at 2009年08月31日 18:56
NAOさんちのハナニラはその後どうですか?
少しは収穫出来ましたか?

毎回書いてるように思いますが今回も・・^^
葉韮の花、私はいつも摘んでしまいます。
養分を保存してるつもりなんですが・・^^
実際はどうなのか?
Posted by MAYU at 2009年08月31日 23:29
兄貴、コメントありがとう!
今年の一回目の稲刈り終わりましたか!ご苦労様でした。
小さい頃まだ夜も明けぬ頃に叩き起されて鎌を片手に稲刈りをしましたねぇ、日が照ってくると暑くなるのでそれまでが勝負でした。
今やコンバインが稲刈りの主役になっているでしょうが、今や懐かしい思い出です。
昔左手の小指をざっくりと鎌で切った痕が未だに残っているのですが、あの時、お袋に病院に連れて行ってもらったのをなぜかよく覚えてますね。あの頃は農作業を楽しんでたのかな?たぶん泥だらけになるのを楽しんでいたのかも知れない。

韮を植えたのは良いものの、いまいちこちらの家族のリクエストが無くて放置状態です。韮は栄養価も高いので無理やり収穫して何とか調理して食え!って方法もありますね、そっち方面で行ってみます。
Posted by NAO at 2009年09月01日 00:44
MAYUさん、こんにちは。

韮が満開で・・・ハナニラも満開です。
韮は育てたもののなぜか家族からリクエストが無くてねぇ・・・でも花芽は次々出てきていますので収穫すれば何とか食卓に上がるでしょう。強行突破でいきます。
Posted by NAO at 2009年09月01日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。