2009年07月07日

小さな自然薯

蕾が付きました。
蕾なのか咲いた花なのか未だわかりませんが、毎年いつまで経ってもこの状態なのでこれでも花をさかせている状態なのかもしれません。

小さな自然薯の花。クリックして大きくしてくださいね。r1小さな自然薯のむかご。クリックして大きくしてくださいね。r1

この花の穂が立っているのが雄花の咲く雄株で、花の穂が垂れ下がるのが雌株だそうです。雄株、雌株があることさえ知りませんでした・・・検索して見るといろんなことが出てきますね、有難いです。
で、すでにむかごも出てきてます。このむかごからも芽が出ますので、種、むかご、種芋からの3つの手段で子孫を残しています。残念ながら未だ種は屋上菜園では見たことありません。雄花と雌花がそろわないといけないのでそのうち見れるでしょう。
また秋にはむかごを集めてレンジでチンして塩コショウで酒のつまみに楽しむことができそうです。


今日は陽射しが有って暑かったです。
帰宅後屋上に上がったら夕刻の太陽と雲を久々に撮りたくなってきました。

空。クリックして大きくしてくださいね。r1空。クリックして大きくしてくださいね。r1空。クリックして大きくしてくださいね。r1七夕満月。クリックして大きくしてくださいね。r1

空の景色は2度と同じものを見せてくれませんので綺麗だとついついカメラを空に向けてしまいます。
梅雨の時期の満月はあきらめていましたが22時過ぎに雲の切れ間から拝めました。七夕の日に満月もよろしいかと。

覚書 89/189(可視富士/観測日数)
7月になってからやっと見えました。
雲間から山肌が何とか確認できました、非常に微妙ですが白い雪が残ってますので可視富士に認定です。

富士山09'7/7。クリックして大きくしてくださいね。r1


ガマさんの自然薯と
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/57a61ff601f383e8ee35e919264fb8b3
はじけネコさんの七夕満月にトラックバックです。
http://sparklingcat.blog6.fc2.com/blog-entry-248.html
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可視冨士、可視満月、可視七夕、全部認定同意します。^^ ついでにTBも貼っておきます。

NAOさんのカメラは精細な撮影が得意ですね。やはりさすがにスーパーコンデジ。
といっても、レンズ交換できない以外では
一眼ですからね。レンズストックを抱える
わずらわしさと出費を考えると、NAOさんの
用途に最も適した選択だったんですね。
Posted by つくばのガマ at 2009年07月08日 04:18
やっぱりコメってたの、ガマの旦那だ♪
ジネンジョの記事をアップされていたので
そうじゃないかと・・・(笑)。
あたいは、旦那がパチリと撮った満月をTBしに来ましたぁ!
Posted by はじけ猫 at 2009年07月08日 09:51
こんばんわ〜♪
きれいな満月ですね!
こちらは雨の七夕でした。
今日もほとんど一日降ってます。
まぁ、一月遅れの所が多いですが・・・。

私の所にも書かせて貰ってますが今日発送しました。
Posted by MAYU at 2009年07月08日 21:11
ガマさん、TBありがとねこちらからもTBお返ししておきました。

このデジカメも3年以上の付き合いですがきれいな絵を撮ってくれているのでとっても満足しています。不満な点も多々ありますがもう少しお付き合い願おうと思ってます。
なんともジャジャ馬なカメラでして機嫌のいいときは一発できれいに撮ってくれるのですが・・・なれるのに苦労しました。
Posted by NAO at 2009年07月09日 00:48
はじけ猫さん、TBありがと、こちらからもTBしましたのでよろしくね。

この時期の満月は珍しいのでは?ブログで満月を追いかけるようにしていますがこの時期の記憶はないような気がします。
どっちにしろきれいな満月を拝めたのだから良いか!
雲間の満月は短時間だったようですね。
Posted by NAO at 2009年07月09日 00:51
MAYUさん、こんにちは。
この時期になると毎度の大雨、気をつけてくださいね。

発送の件了解です、かあちゃんにも伝えておきましたので私は出勤ですがちゃんと受領できますよ。
Posted by NAO at 2009年07月09日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

自然薯(庭編)
Excerpt: 庭の自然薯は4年ほど前に山から種芋を移植したもの。雨どいを使って長くても掘りやすい工夫をしてみた。 しかし、芋は収穫してしまうと、2〜3年は大きくなれない。それでそのまま放置してあった。 それがこれ..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2009-07-08 04:14

月の光が満ちてくる・・・
Excerpt: 七夕の奇跡。 本来ならば、梅雨前線大暴れ、の東京。 それが、どういった風の吹き回しなのか、昨夜は晴れちゃいました!! 弱冠、雲は多...
Weblog: 続はじけ猫の花とワインのある生活
Tracked: 2009-07-08 09:52
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。