2009年06月28日

ツユクサの心

裏庭に雑草がはびこってきたので草むしりしてました。裏庭といっても壁との距離は1メートルほどなので通路みたいなものです。
白い砂利を敷いていますが次から次えと雑草が生えてきますね、特に水分が豊富なこの時期はあっという間に生えてきます。
サクサクと雑草を抜いていってたらツユクサの花を見っけ!

ツユクサの花。クリックして大きくしてくださいね。r1ツユクサの花。クリックして大きくしてくださいね。r1ツユクサの花。クリックして大きくしてくださいね。r1ツユクサのしべ。クリックして大きくしてくださいね。t200ツユクサのしべ。クリックして大きくしてくださいね。t200ツユクサのしべ(先端のおしべ)。クリックして大きくしてくださいね。t200

日陰にブルーの花が鮮やかでした、ピューンと伸びたしべも印象的です。
しべは3段に分かれていますが上段の黄色い花のように見えるしべと一番下に伸びたしべがおしべで、中央に位置するしべがめしべです。上段のおしべには花粉は無く虫を呼び込むために花のような形をしています、下段のおしべに花粉が有ります。
午前中にしか咲かない花です、昼を過ぎるとしぼんで行きますが先に伸びているおしべがくるくると巻き取るように萎んで行きそのときにめしべに接して自家受粉します。
てな事を去年検索で調べていたのですが、その中にこのツユクサのしべを漢字の”心”に例えたサイトがありました、確かに”心”の字に見えないこともないなと感心しながら見てたのですがもう一度そのサイトを見たいなと色々検索したのですがついに行き当たらず・・・・

中にはめしべの無い雄花もあるそうですが今日見た花はすべてにめしべがありました。



朝から曇り空で涼しく順調に屋上作業をこなしていましたが、2時ぐらいから雨が降り出して撤収しました。やっと屋上作業に集中できると思っていたのに予定していたほとんど出来ずまたまた来週末に延期です。週末菜園のつらいところですね。

週明けは梅雨らしい天気が続きそうです。


恵さんのツユクサとカタツムリにTBです。
http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/blog-entry-217.html
posted by NAO at 22:18| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日は暑くてヘロヘロ。
日曜はちょうどよかったですけど、
早めの雨でしたね。
とりあえず、やりたいことはできました。
他にもやっていることがあって菜園に
集中できませんが、今の時期はそれほど
忙しくないので、適度でちょうどいいです。
Posted by つくばのガマ at 2009年06月29日 04:55
おはようございます〜♪
NAOさん、TBありがとうございます!
ツユクサは我が家の狭〜い敷地にも咲いているんですけど
仰る通り午前中しかお花が見られないんですよね〜
けっこう好きなんもんでつまらないです (苦笑)
あっ、私もTBさせて頂きます♪
Posted by at 2009年06月29日 06:27
ガマさん、こんにちは。
日曜日はもう少し雨が我慢していてくれればいろいろ作業できたのにと残念です、暑くもなく作業に集中できたのになぁ・・・
夏野菜の苗が未だにポットにありまして、植える場所がなくて苦労してます。小さなコンテナや鉢に定植しても良いのですが水枯れに苦労するのが眼に見えていますので定植が遅れてしまってます。
Posted by NAO at 2009年06月30日 00:31
恵さん、TBありがとです。
確かに午後には萎んでしまうツユクサは残念ですけどこの時期は次々に花咲きますから楽しみましょうね。
雑草扱いですが綺麗に楽しませてくれますね。
Posted by NAO at 2009年06月30日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カタツムリ&蘭♪
Excerpt: ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします *** 卵の殻を食べるカタツムリ♪ *** 昨日も朝っぱらから蒸し暑かったですね...
Weblog: ≪恵の気まぐれなままに≫
Tracked: 2009-06-29 06:31
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。