2009年06月21日

我が家のネジバナ

ネジバナがたくさんのピンクの小さな花を螺旋状に咲かせました、まだ先端は蕾のままですが下のほうが萎む前が最盛期と思いカメラに収めました。

ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ、ドアップで。クリックして大きくしてくださいね。t200ネジバナ、前日の陽射しの中で。クリックして大きくしてくださいね。r1ネジバナ、前日の陽射しの中で。クリックして大きくしてくださいね。r1

屋上のコンテナに勝手に住み着いたネジバナ達ですが、花が咲き始めるとあちこちの鉢やプランターでも咲いているのを見つけ、勢力を拡大しているのを確認です。

微小な種子で栄養が無いそうな、発芽時にラン菌の手助けが無ければ成長できないそうです。小さな軽い種子ですからこんな屋上にも風に乗って舞い上がってきたのでしょうね。


雨が振ったり止んだりのイライラする天気でした、降るなら降れ!

この記事のトラックバック先は新天地で10000アクセスを達成したオルスコさんです。
http://moon.ap.teacup.com/olsuko/4266.html
そして長〜いネジバナ投稿しているマリリンさんにもTBです。
http://happy.ap.teacup.com/koukeiniji/216.html
posted by NAO at 22:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに伺ったら、ネジバナが・・・
うちもきれいに捻れています。
まだ、撮影してません。
早く撮らないとね〜
Posted by マリリン at 2009年06月22日 21:59
マリリンさん、こんにちは。
マリリンさんも調子が悪かったみたいですね、我が家も一人入院していましてもうすぐ退院します。その受け入れに部屋の改造やなにやらと大忙しでした。
なのでブログも更新だけで手一杯でして皆さんのところにコメントが入れられなかったのが残念です。
もうすぐ日常が戻ってくる予定なのでブログタイムも余裕が出てくるでしょう。

ネジバナが最盛期になってますよ、ピンクを誇らしげに咲かせてます、最下段が萎まないうちに撮影してやってくださいね、楽しみに待ってます。
Posted by NAO at 2009年06月23日 00:09
ここまでアップにすると「ラン」の仲間と判りますね。
今日は晴れたので、うちのネジバナのアップを撮ってみましょう。
Posted by オルスコ at 2009年06月23日 10:12
オルスコさん、返事が遅れてしまいました・・ごめんね・・・
ネジバナは雑草扱いですが意外ときれいな花を咲かせてくれますね。毎年この時期になると楽しみな花です。

TBありがとうございました。
Posted by NAO at 2009年06月25日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【中庭写真日記】久々に晴れましたね & NAOさんが切り番ゲット
Excerpt: 10000アクセスのキリ番ですが、リンク先のNAOさんがゲットしてくれました。 ありがとうございます。 NAOさんといえば、空の写真。 中庭の上空も久々に青空でした。 晴天に浮かれてか、うちの上空を..
Weblog: オルスコの大空にしゃほー
Tracked: 2009-06-23 22:32

ネジバナ
Excerpt: ちょっと、撮影の時期が遅くなってしまいました。 一番下の花が萎まないうちに・・・とNAOさんに言われていたんですけど… [画像] [画像] 今年も藤棚に吊るしてあるブライダルベールの鉢にも長〜く伸..
Weblog: 虹・色色
Tracked: 2009-06-24 21:48
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。