2009年06月07日

水耕栽培のニンニクも収穫

今年のニンニクの水耕栽培は何とか収穫までこぎつけました、これでニンニクの栽培はすべて終了。

水耕栽培のニンニクを収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培のニンニクを収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1

気温も上がり根腐れ状態になっていましたがちゃんと地下のニンニクたちが大きく育っていたので文句なしです、大小いろいろですが満足な収穫になりました。
根腐れが進行していて根っこを取り去るとニンニクの芯もちょっと軟弱になってましたね、まあこれは乾燥させれば大丈夫、腐敗の進行は止まります。来年はもうちょっと早めに収穫したほうが良さそうです。しかし相変わらずいい香りだ!



乾燥中。クリックして大きくしてくださいね。r1雨の当たらない場所でつるして乾燥させてます、長期保存させるには乾燥させるが一番と信じて行っています。
今年の収穫はちょっと少なかったような気が・・・やっぱり栽培開始が遅れたのが原因か?


にんにく栽培の愛媛班つくば班にTB返しです。


やっと収穫ですがあと3ヶ月もすればまた栽培開始です。今回はあまり遅れることなく一斉に栽培開始としたいなと思ってます。


覚書 85/158(可視富士/観測日数)
低気圧通過後の晴れ間が広がりましたが、富士山の見える南の山には雲多し。
雲間から段々とその姿が見えてきまして、これが最大でしょう。この時期にしてはきれいに拝めました。この後段々雲が多くなり見えなくなりました。

富士山09'6/7。クリックして大きくしてくださいね。r1

残念ながら天気は一気に梅雨入りでしょうか?今月の満月は諦めかな・・・
posted by NAO at 23:19| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
昨日は、晴れから徐々に曇って行きました。
やはり富士も見えなくなってしまったのですね。
これから梅雨になると富士山の見える月間の
回数は減っていくのでしょうね。
Posted by イザワ at 2009年06月08日 00:40
おはようございます〜。
NAOさんもニンニクネタでしたのね、
全量収穫、おめでとうです!
私もニンニク収穫してつるしました。

無臭ニンニクはまだしっかりしてて葉っぱもアオアオ、まだまだ収穫時期は先になりそうです。
TBしますね♪
Posted by MAYU at 2009年06月08日 06:56
こちらも収穫を終ったのでニンニクTBは
これで終了ですね。 次回は植え付けですかね。^^

半分くらいしかまともにはできませんでしたが、量的には十分。今日は初収穫の
空芯菜炒めでも楽しみます。
Posted by ガマ at 2009年06月08日 20:21
イザワさん、こんにちは。
この富士山、午後には見えなくなりました。
これから富士山の拝める回数もぐんと少なくなって来ます、低気圧通過の後に微かな期待がありますから希望もって観測していきます。
Posted by NAO at 2009年06月08日 23:57
MAYUさん、TBありがとうございます。
やっとにんにく終了です、あ・・・ムッシュ君はまだですね。
もう次の栽培ですね夏が過ぎれば植えなきゃです。時は待ってくれませんね!
Posted by NAO at 2009年06月09日 00:03
あちゃ〜、ガマさん宛てのコメントが宙に浮いてました。”書き込む”をクリックしたはずだったのに書き込めていなかったですね。

長い長いにんにく栽培もやっと収穫になりました、お互いお疲れさんですね。と言っているまにもう来年のために植えなきゃですね。今年は遅れないようにしないと。
Posted by NAO at 2009年06月10日 00:35
久しぶりです。って忘れてると思いますが・・・。


それにしてもいいニンニクですねぇ。うちも育てていますが、収穫はまだ先だそうです。

根菜は水耕栽培に向かないという定説を見事にひっくり返していますねぇ。




最近ブログ始めたんでよかったら見に来てくださいねぇ〜
Posted by じゅん at 2011年05月09日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

無臭ニンニクの花&ニンニクとジャガイモ
Excerpt: 無臭ニンニクに花が咲きました。 2m近い高さの所に葱坊主をデカくしたような紫色です。 無臭ニンニクは先日も載せたようにまだ収穫は先になりそうです。 花をアップで・・・ 葉っぱが枯れ始めていた..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2009-06-08 06:57

にんにく
Excerpt: 一週間前に掘ってハウスで乾燥させていた今治産ムッシュ君と青森ニンニクです。 大きさはほぼ同じ。ムッシュ君は乾燥もあって無臭。青森はプンプンでした。 上は土曜日の撮影。そして2枚目はピーカンの日曜..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2009-06-08 20:19
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。