2009年05月21日

もうすぐ収穫

ニンニクがもうすぐ収穫の時期になってきました。
コンテナ栽培のホワイトニンニクはもうよれよれになってます。
コンテナ栽培のホワイトニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1膨らんでます。クリックして大きくしてくださいね。r1

さび病が蔓延し黒いネギアブラムシも集ってきて散々たる状況ですが、地下のりんぺんは何とか膨らんでます。地上部は悲惨な状況ですがもう少しねばってから収穫しようと思ってます。

一方、水耕栽培のニンニクはとても元気が良いです。葉っぱは青々としてさび病も少しだけ、ネギアブラムシもぽつぽつ現れていますが許容範囲、根元もぷっくら。
水耕ホワイトニンニクは元気です。クリックして大きくしてくださいね。r1膨らんでます。クリックして大きくしてくださいね。r1
今年は水耕ニンニクに気を使った甲斐あって順調に育ってくれました、なんだかコンテナ栽培より成績が良さげな感じです。今年は水耕ニンニク大成功となりそうです。
なんといってもさび病が少ししか来ていないのが嬉しい、水耕栽培なので雨が当たらないようにしているのが良いのかも知れませんね。
来年は水耕ニンニクを倍増させようかな、ちゃんと管理できれば問題なさそうです。



夏が来ましたね、陽射しが強烈でした。でも序の口ですからこれからますますですね、でもその前に梅雨があります、来月の上旬にはもう梅雨入りですね。いやな時期ですがたっぷりの雨は農作物にとっても必要です。

夕景の雲が漣(さざなみ)のように連続して現れていました、あまり見ることができないのでシャッターを押していました。
さざ波のような雲でした。クリックして大きくしてくださいね。r1さざ波のような雲でした。クリックして大きくしてくださいね。r1
左と右の写真の時間差は7分ほどです、どんどんどんどん雲は流れていきました。


いよいよ関東にも新型インフル感染者が出現ですね、まぁわれわれは慌てず騒がず通常のインフルと同様に対応しましょう。マスコミは大騒ぎですがタミフルも効くそうですからそんなに心配することもなさそうです、まあ感染しないように予防することが一番大事でしょうね。
posted by NAO at 00:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今夜は此方との相性が悪いのかな・・
なかなかリンク貼れませんでした。
コメントも消えちゃったし。

かなり遅れましたが・・・
ニンニクの収穫時期が近いようなので載せてみました。
TBしましたのでよろしくです。
Posted by MAYU at 2009年05月27日 23:41
MAYUさん、こんにちはTBありがとうです。
ブログパーツをたくさん導入しているのでたまにおかしくなりますね、まぁ気長にお待ちください。

にんにくはもうすぐ収穫ですね、週末にコンテナにんにくを収穫しようと思っているのですが雨が降りそうです。何とか梅雨入り前には収穫をしなければと思ってます。
Posted by NAO at 2009年05月28日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ニンニク・・収穫時期かな?
Excerpt: 収穫時期がちかいのでしょうか? ニンニクの葉が黄色くなってきました。(手前に移っている4本) 根本の茎ははち切れそうな感じです。 梅雨前には収穫かな〜? 反対側から撮ると・・無臭ニンニクです。 ..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2009-05-27 23:19
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。