2009年04月30日

テントウムシの幼虫 (2)

数日前にサニーレタスの葉っぱにテントウムシの卵を見つけていたのだが、どの葉っぱだったのかわからなくなって残念ながら写真に撮れなかった。
その卵から孵化した幼虫でしょうね、サニーレタスーのアブラムシを食い尽くしたのか次なるアブラムシを求めて屋上の床を闊歩していました。すでに丸々太ってました。
ジャガイモの葉っぱにアブラムシがいるのでそちらにご案内しましたよ。
 テントウムシの幼虫。クリックして大きくしてくださいね。t200テントウムシの幼虫。クリックして大きくしてくださいね。t200
頼もしい助っ人がやっと降臨してくれました、ジャガイモの葉っぱを歩き回ってアブラムシと遭遇するとパクつきますね。凄い食欲で次々に捕食してます。

本当にテントウムシの幼虫がアブラムシを食べるの?と、疑問をお持ちのあなたに証拠写真を用意しましたのでご覧下され。
小さい画像をクリックすると大きくなりますが、結構グロイのでクリックしてギャーとかワァーとか騒いでも当局は一切関知しませんので自己責任でよろしくです。
テントウムシの幼虫、食事中。クリックして大きくしてくださいね。t200テントウムシの幼虫、食事中。クリックして大きくしてくださいね。t200テントウムシの幼虫、食事中。クリックして大きくしてくださいね。t200テントウムシの幼虫、食事中。クリックして大きくしてくださいね。t200
黒いねぎアブラムシも食べてくれるとうれしいのだが不味いのが食べてくれないんだよね。

いい天気が続きますね、北海道では先日の雪が残っているのに真夏日となり雪と半そでという異様な光景がTVで報道されてましたね。富士山は今日は霞の向こうで見えませんでしたが4月には13日も見える結果となり驚いています。
4月の富士山はこれから編集です。
posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜♪
両手の隙間から見ていましたけど(苦笑)
テントウムシの幼虫ってこういうのなんですか!
きのうたまたまテントウムシを見ましたけど
コレは可愛く見えて大丈夫でした (^^)v
Posted by at 2009年05月01日 05:43
恵さん、こんにちは。
見ちゃいました?嫌がれるかとも思いましたがこれが自然界の現実なんですね、菜園家にとっては憎きアブラムシを退治してくれる有難い存在です。
成虫はまん丸で可愛いですけど幼虫は似ても似つかないこんなグロテスクな姿をしています。
Posted by NAO at 2009年05月01日 23:13
は〜い♪
NAOさんに感謝していますよ!
今まではっきりと認識していなかったので。

先日載せたのはやっぱりだまし系だったのか?
ジャガイモの葉っぱに親もいました。
Posted by MAYU at 2009年05月01日 23:37
きゃあ♡
Posted by ank at 2009年05月02日 00:00
MAYUさん、こんにちは。
テントウムシは幼虫のときからアブラムシをたくさん捕食してくれますから大事にしましょうね。
慣れればだまし系もすぐにわかりますよ、とにかくナス科の葉っぱをかすり状に食べていたら確定です。抹殺しましょう。
Posted by NAO at 2009年05月02日 00:01
ankさん、こんにちは。
ankさんも菜園を始めたらテントウムシのありがたみがわかりますよ、ほんと有難い存在です。
Posted by NAO at 2009年05月02日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。