2009年04月29日

底面給水型プランターを試作してみる。

う〜ん実は底面給水型とは言えないかもね、底面給水型コンポストタワーがうまくいったので大型プランターの中に水タンクをセットして見ようと試作して見ました。
ハイポニカの4リットル空きタンクが幾つもあるのでそれを利用できないかと前々から考えてました。それで、大きなプランターなら土の中に水タンクとして埋め込んでもイケるのではと早速試作して見ました。


給水シート。クリックして大きくしてくださいね。r1その前に100円ショップで給水シートに使えそうなものを3種類購入してきました。いつもなら職場で捨てられる厚手の不織布をもらってきて利用するのですが今回は市販されているものを利用しての試作です。
やはり台所用と車用で給水シートがありましたね、車用で吸スポダスターと吸水拭き取りクロス、家庭用品としてさっと吸水衛生ふきん、この3種類をまずは給水実験して見ました。


給水実験。クリックして大きくしてくださいね。r1 給水実験、結果。クリックして大きくしてくださいね。r1
写真を見てもらえばわかるように毛細管現象の実験です。左から吸スポダスターとさっと吸水衛生ふきんそして吸水拭き取りクロス、20分後の結果、吸水衛生ふきんそして吸水拭き取りクロスの成績が良いですね。

で、今回は吸水衛生ふきんを使って試作して見ました。
底面給水プランター。クリックして大きくしてくださいね。r1底面給水プランター。クリックして大きくしてくださいね。r1底面給水プランター。クリックして大きくしてくださいね。r1底面給水プランター。クリックして大きくしてくださいね。r1

前回の底面給水型コンポストタワーと同じですね、タンクに穴を開け給水シートをたらしその穴に土が入らないようにシートで覆って土を被せていきます。水をパイプから注入してさてはてどうなりますやら、水タンクの分だけ土の量が少なくなりますがきっといい結果が得られると信じてます。
このプランターには冥加を植え込みました。
真夏の屋上は猛烈な灼熱地獄となり水枯れ必至なので少しでも緩和しようといろいろ模索してます。

覚書 72/119(可視富士/観測日数)
霞の中ぎりぎり確認できました。
富士山09'4/29。クリックして大きくしてくださいね。r1
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カウンター壊れてません?^^

相変わらず研究熱心ですね。
こちらも堆肥作りに執念が出てまいりました。
Posted by ガマ at 2009年04月30日 04:55
吸水性の比較をきっちりやるんですね。
すごいっ!

関東の夏ってただでさえ激しいから、
屋上は言わずもがな、なんでしょうね。
季節の巡りがあるからお野菜や果物が
美味しくなるとはいっても、
知恵と工夫は必要なんですね。
Posted by ank at 2009年04月30日 09:18
NAOさん、すっごく面白い! 勉強になります! とってもエキサイティングです!
100円ショップで材料が手に入ることは知っていたけど、材質の違いをこうして比較したのは初めて見ました。

排水ができない窓辺で何か栽培したいなーと思っているので、この方法を生かして何かできそうな気がしてきました。
できるかな…できるといいな…と頭の中でぐるぐる考えています。
Posted by もも@管理人 at 2009年04月30日 21:58
がまさん、こんにちは。
カウンターは私のあずかり知らぬところで数えてもらっているので、もし壊れていてもわかりません・・・でも毎年この時期になるとアクセスがぐっと伸びるのでびっくりですね。
チャレンジするのは楽しいですねこれからもどんどんチャレンジです。
Posted by NAO at 2009年05月01日 00:40
ankさん、こんにちは。
知恵と工夫は実践しないと意味がないし気が済まないのです、でいろいろやってます。
この実験は給水実験には物足りなかったですね、毛細管現象でどれだけ水が上げって行くかもためさなければなりませんね。
とにかく真夏は灼熱地獄ですから何とかせねばです。
Posted by NAO at 2009年05月01日 00:48
ももさん、こんにちは。
頭の中でいろいろイメージして見てくださいね、そのイメージが確立できれば次は実践です。大体はイメージができていればできる物なんです、失敗してもそれは次なるステップですから気にすることもありません。
やって見たいとやって見るでは大きな違いがありますねまずはやって見ることです。
な〜んてかっこつけてますが、ブログに投稿できない失敗作は山とあったりして(笑)。
Posted by NAO at 2009年05月01日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。