2009年04月20日

褄黒豹紋蝶

帰宅したときに勝手口のところに居るのを見つけたのですが、未だ巧く飛べないようで必死にしがみついていました。
きっと、絶対、我が家の駐車場脇のビオラやパンジーのプランターで育ったツマグロヒョウモンでしょうね、このブログの”虫”カテゴリーをクリックすると褄黒豹紋の幼虫と蛹を見ることができます。

褄黒豹紋蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1褄黒豹紋蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1褄黒豹紋蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1褄黒豹紋蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1褄黒豹紋蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1褄黒豹紋蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1
羽化してあまり経っていないのかグンと近くによっても逃げる気配はありませんのでいっぱい撮りました。
羽を広げてくれないとオスかメスか区別がつかないので指でちょんちょんしたら羽を広げてくれました、この模様はオスですね。でも広げた羽はプルプルと震えてました、指に誘導して乗っけるとさすがに危険を感じたか羽ばたいて逃げ出しましたがまだ巧く飛べないようです。明日の朝には大空に羽ばたいているでしょうね。


天気は下り坂、西の方はもう降っているみたいですね、ジェット気流が大きく蛇行してそのくぼみにすっぽり入った低気圧の移動速度は遅いですからね。
しばらくは悪天候になりそうです。


またまたアクセス新記録ですね、400越えしちゃいました・・・本人が一番びっくりですね、ほんと励みになります、ありがとうございます。
posted by NAO at 23:41| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうにこのアクセスは一体なんなのでしょうね? NAOさん一気に有名人ですな。^^

Trendが真上を向いていますね。もうじき500越えなるか・・・

褄黒豹紋はまるで図鑑のような写真ですね。さすがに接写はあまり無いと思います。NAOさんのブログも蝶のように舞いそうですな。^^
Posted by ガマ at 2009年04月21日 04:32
さすが、老舗のブログですな〜♪
お客様いっぱいで羨ましいっ。
あ。てふてふだ。
↑のカエルの旦那んちでも話題になりましたが
この春、ミツバチを見かけません。
てふてふや他のアブみたいなのはいるのに・・・。
Posted by はじけ猫 at 2009年04月21日 13:58
褄黒豹紋蝶、今年はまだ見かけません。
キチョウやモンシロチョウはたくさん飛んでますけど…
きれいですね〜、ここまで近づけることはなかなかないですよね。
目がすご〜い!

私も一昨日モンシロチョウを撮ったので、UPしようかな〜
Posted by マリリン at 2009年04月21日 21:03
ガマさん、こんにちは。
AOLですとこのアクセスならベスト50に入りますがシーサーでは1000位のずっと後半になります。まぁ人口が違いますから・・・
シャッターチャンスは早々転がっているものではないですからこういうチャンスを逃す手は無いですね、有難い被写体です。
Posted by NAO at 2009年04月22日 00:22
はじけ猫さん、こんにちは。
この時期はコンテナ菜園ブログはアクセス急上昇します。特に水耕栽培を検索してアクセスして来る方々が多いですね。水耕栽培は面白いですがいろいろと敷居が高いので参考にしようと見に来てくれているんでしょうね。ちょっと敷居を乗り越えれば楽しい栽培なんですがねぇ。
確かにミツバチが来てませんね、屋上に蜜蜂が来てくれれば追い掛け回して撮影してるはずですが・・未だにUP無しですね・・・
Posted by NAO at 2009年04月22日 00:30
マリリンさん、こんにちは。
チョウチョは綺麗で可愛いですが、その幼虫ときたら憎き害虫になりますね。
駐車場脇に大量に居たツマグロヒョウモンの幼虫は一部処分させていただきました。その生き残りが羽化した模様で元気に育って欲しいものです。
モンシロチョウ、UP楽しみにしてますよ。
Posted by NAO at 2009年04月22日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。