2009年04月10日

多摩式福地ホワイトニンニク (5)

収穫予定まであと2ヶ月となりました。
コンテナニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培のニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1
ずいぶんと逞しくなって来ました、左がコンテナ栽培で右が水耕栽培です。
暖かくなってきてぐんぐんと成長してきましたね、大きいものは茎の直径が3〜4センチ位になってます。でも画像は良いとこ撮り・・・ちょっと成長不足もありますね、まぁそれが家庭菜園の現実ですかね。
そろそろ地下のニンニクが膨らんでくる頃かなと期待してます。
しかしニンニクは栽培期間が長いので、栽培地を長い間占有してしまうとかいろいろと不都合がありますが、この栽培は冬の間の楽しみでもありますね。そして収穫はもっと楽しみ。
9月に植えて6月に収穫ですから、ニンニクを育てていない時期は3ヶ月しかないことになります。
去年失敗した水耕栽培は今年はがんばってくれるかな?あと2ヶ月楽しみにがんばることにします。


覚書 63/100(可視富士/観測日数)
今年の100日目は暑いぐらいの晴天でした。もうすぐ夏ですか?
富士山09'4/10。クリックして大きくしてくださいね。r1

ネットを検索しているうちに新しいコンポストタワーのイメージが湧いて来ました。底面給水型のコンポストタワーを明日仕込んで見ようと思ってます、これから気温がより上がってくると水遣りも大変なのでコンポストタワーの下のほうに給水ボックスを適用して見ようかなと仕事帰りにホームセンターでちょうどいいかなの大きさのボックスを買ってきました。さてどうなりますやら。

つくばのニンニクにTBです。
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/34188daa438dc2658d421f6564abf1a6
posted by NAO at 23:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100日目の富士山は、雪をしっかりと被っていますね。
これから、暑くなっていくに従ってだんだんとその雪帽子も小さくなっていくのでしょうね。
毎日、観察していると富士山からの微妙なメッセージも感じとれるのでしょうね・・・
Posted by イザワ at 2009年04月11日 03:05
イザワさん、こんにちは。
今は雪を被ってますね、これからどんどん融けて行きますが残念ながらほとんど観察することができません。これから湿気が多くなると山際は白くにごり富士山は見えなくなりますね。久しぶりに見えたら雪がなくなっていたってことも考えられますね。
Posted by NAO at 2009年04月12日 00:22
こんばんわ〜
かなり遅れましたがTBしましたので〜!
Posted by MAYU at 2009年04月15日 22:46
MAYUさん、TBありがとうです。
収穫までがんばりましょう。
Posted by NAO at 2009年04月16日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

にんにく
Excerpt: 菜園のニンニクたちです。この2週間くらいで更に成長が加速してきました。 最初の写真(左端)は今治産。ムッシュ君(無臭にんにく)です。 真ん中は青森産の福島バージョン(福島で栽培さた青森さんニンニク)。..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2009-04-12 19:53

菜園から…ソラマメと益虫?&ニンニク2種
Excerpt: 昨日の雨は、カラカラだった畑も庭も、とてもいいお湿りで天からの恵みでした。 まだ植えてなかったヤマノイモ、サトイモ3種類を植付けた。どれも数個づつ。 ソラマメに花が咲いてかなり経つのでそろそろ芽を止..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2009-04-15 22:40
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。