2009年04月07日

オオイヌノフグリの正体

春の先駆けのオオイヌノフグリの花があちこちで花畑になっています。
オオイヌノフグリオオイヌノフグリの実。クリックして大きくしてくださいね。t200
コバルトブルーの小さな花がいっぱいあると綺麗ですね、春を告げる使者としてその役目を十分果たしてくれました。
可愛い花の割にはとんでもない名前がついていますが、右の写真を見てもらえばわかりますね。オオイヌノフグリの実です、これをフグリと見立てたのですね、もっと砕けて言うと○ャンタマブクロです。
ハ〜イここで声を殺してククッと笑った方手を上げて!あなたは正常です(笑)。
未だに大きな犬のフグリなのか犬の大きなフグリなのか不明です(そんなの気にするなって?御尤も)。


これなんですかね?
職場の空き地を探索しているうちに黄色いこんなものを見つけました。
何だこれ?。クリックして大きくしてくださいね。t200何だこれ?。クリックして大きくしてくださいね。t200何だこれ?。クリックして大きくしてくださいね。t200


何の木かはわかりませんが、その割れ目に根を下ろしたこの植物はなんじゃこりゃ?
陸の珊瑚かとも思いましたが、いろいろ検索しても出てきませんので皆様のお力をお借りしたいです。
なんともこんなところに根を下ろして・・・これから苦労するよ。


今日も朝からいい天気でしたが、肝心の富士山は朝も夕景も姿を拝めませんでした。気温は急激に変化しますね、ちょっと前まで寒い寒いといっていたのに今日は初夏の気温でした。急激な季節の変わり目、こんなときに体調を崩し易いので要注意です、新鮮な美味しい物食べてしっかりと抵抗力をつけておきましょう。


今日の昼休みに満開になってきた職場の桜を撮ろうとゴンデジの電源を入れたらブルブル震えっぱなし・・・・どうも手振れ補正の初期設定が終わらない感じ?シャッターを半押しすると微妙に止まるのだけれど、なんかおかしいね。帰宅してバッテリーを抜き1分後また挿入してそれから設定をリセットしたら直りました。明日は満開の桜を撮って来ましょう。
posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 職場の草木花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は!
手をあげました〜(^^/

花の名前はたまに面白いのがありますね^^

職場の桜の写真、楽しみですね^^
Posted by イザワ at 2009年04月08日 01:35
なんですかね。最初杉だろうと思ったのですが、杉ならNAOさんわかりますよね。
というところで自分も??です。

イザワさんに座布団一枚ですか?
タマに面白いのがあるですって。
天然系ですかね〜。^^
Posted by ガマ at 2009年04月08日 04:53
勢いよく挙手しちゃった(笑)。
・・・ってぇ、オジサマたちに混じって
花も恥らう乙女がなんてコトを!!
あ。↑に抗議とか文句は一切受け付けませんから念の為〜。
それにしても、誰がこんな名前付けたんだろう??
Posted by はじけ猫 at 2009年04月08日 13:09
笑うどころか、まじめに感心しちゃいました。
私はどこかヘンなのかなー(笑)。

春になって、いろんな植物に目が止まりますね。
小さな命を見つけたときって、これも至福のときかも♪なんて思いますねー。
Posted by もも at 2009年04月08日 19:53
イザワさん、こんにちは。
手、上げちゃいましたか、素直でよろしい(笑)。
たまだけに・・・ガマさんから天然疑惑が出てますが?でも座布団は1枚だけ用意しておきます。
Posted by NAO at 2009年04月08日 23:53
ガマさん、こんにちは。
これなんでしょね?葉っぱから見て杉では無いと思います。シダ類も含めて検索して見ます。
イザワさんの天然疑惑・・・どうなんでしょうね。
これで慌てて天然じゃないぞと主張してきたらますます怪しくなるし・・・って妙なプレッシャーをかけて見たりして(笑)。
Posted by NAO at 2009年04月09日 00:03
はい、はじけ猫さんオジサマ族に入会いただきありがとうございます(笑)。
あら抗議文句規制中ですか?残念だけど了解です(笑)。
まったくね、種じゃなくて花で名前を付けてたとしたら全然違う名前になってたでしょうね、かといってそんな名前も浮かばないが・・・
今となったらこれはオオイヌノフグリでしかありません。
Posted by NAO at 2009年04月09日 00:11
ももさん、こんにちは。
変じゃありませんよ、花は小さな綺麗な花ですが種まで観察する方が少ないからでしょう、なんでこんな名前なのって方が多いのでその正体をばらしました。
このフグリ・・違った実が熟すとぱっかと割れて種が落ちていく仕組みになってます。

確かにこんな小さな花をそして実を観察していくのはそれ自体が至福の時なんでしょうね。オヤジ族ですがそんなことがわかる年代になってきたんですね。昔では考えられないが・・・
Posted by NAO at 2009年04月09日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。