2009年04月05日

マツバウンラン

MAYUさんから教えていただいたマツバウンラン。今年も紫の小さな花を咲かせてくれました。
マツバウンラン。クリックして大きくしてくださいね。r1小さな茎がひょろ〜と伸びて小さな紫の花を付けます。
ネットで検索すると面白いですね。
以下うぃきさんより拝借です。
マツバウンラン(松葉海蘭、学名:Linaria canadensis)はゴマノハグサ科ウンラン属の一年草または二年草。

北アメリカ原産の帰化植物。日本国内では本州・四国・九州に帰化し、日当りの良い場所に生える。高さは20〜60cmで、先端に紫色の花をつけ、下の方に細長い葉をつける。花期は4〜6月。葉の形が松葉、花がウンラン(L. japonica)に似ていることからこの名がついた。

変種にオオマツバウンラン(L. canadensis var. texana)がある。マツバウンランに比べて花が大きく、中央の白斑がないのが特徴。


どこから種が我が家の屋上にやってきたのでしょうか?去年はイチゴの鉢に出てきたのですが、今年はミニ温室内のねぎのコンテナに大量に生えてきてます。雑草扱いにするにはもったいないので、しばらくは紫の花を楽しみます。
夕暮れに風が吹いていたのでぶれぶれの写真ばかりでしたがフラッシュを焚いて何とか見れる画像が撮れました、20枚ぐらい撮りましたよ。



夕日がちょっと赤みを帯びてきました。
夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1十日月。クリックして大きくしてくださいね。r1
春も本番になって湿度も上がってきたのでしょう、久々に夕日を撮りたい気持ちにさせてくれるちょっとは赤みを帯びた夕日でした。残念ながら富士山はぼんやりともその姿を拝ませてくれませんでした。
もうすぐ満月ですね、9日が満月で夕方6時前に出てくるはずです。天気はどうかな?
posted by NAO at 23:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の晩は月がとても綺麗でしたね。
私は桜メインで月をサブ的に使った夜桜を
撮影したのでTBさせて頂きます〜^^
Posted by イザワ at 2009年04月06日 02:11
夕日なら冨士もシルエットで登場しそうなのに
見えないものですか? 

お月さんまで写してますが、さすがにミールは
みえないのでしょうね。

モンシロチョウが初参上でしたよ。
この手の春はあまり歓迎しませんが。
Posted by ガマ at 2009年04月06日 04:20
イザワさん、TBありがとです。
おかしな物でブログを始める前は全く気にもしていなかった月の満ち欠けが気になってますね、ほんとおかしなものです。
半月が昼間の空に上がるともう1週間もすれば満月だなと思うようになってますね。
Posted by NAO at 2009年04月07日 00:42
ガマさん、こんにちは。
ミールをみーるためにはどんな機材をそろえれば良い?100万ぐらいで収まれば検討して見ます、え〜検討するだけです、多分却下・・・されます。
天気がいいのに富士山は見えません、今日も夕焼けシルエットを期待して待機していましたが全く見えませんでした。

モンシロチョウは我が家にもお伺いしてきてます、アブラナ科大好きですからこれからほんと戦いですね。
Posted by NAO at 2009年04月07日 00:49
あれれ〜!
訪問が遅れてしまいました!!ごめんなさい!!

もう咲いてたんですね!
うちの蕾、まだまだ固いので、もっと先だと思い込んでました。
以前載せた時のリンク先、マツバウンラン愛好会のHPによれば…
ほとんどの県から開花情報が寄せられているようです。
届いていないのは、青森 岩手 山形 沖縄とか。
とても丈夫でうちでも庭のあちこちで根を張っています。
咲いたらTB予約♪
Posted by MAYU at 2009年04月07日 11:06
MAYUさん、遅いよ〜なんちゃって。
温室に入れてあるコンテナに出てきてるものだからグングン育ってます。
去年はイチゴの鉢に一株だけでしたが今年は大量に延びてきてますよ。
可愛い花なので楽しみたいと思ってます。
TB待ってますよ。
Posted by NAO at 2009年04月08日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

満開寸前・・・千葉の夜桜^^
Excerpt: やっと千葉も満開寸前(^^v 本日のアップは、自宅から数百メートルの中江川遊歩道という場所に咲いている桜です。 この桜も来週末には散ってしまうのでしょう・・・ 桜は本当に短く儚い花です。..
Weblog: 拝啓/撮らせて頂きます!
Tracked: 2009-04-06 02:16

マツバウンラン(松葉海蘭)
Excerpt: この可愛いお花に出逢ってから3年… 今年も薄紫の素敵なお花が庭で咲きました。 最近はいろんな所でこのお花を見かけるようになりました。 ランとありますが蘭の種類ではなくゴマノハグサ科… 北アメリカ原産..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2009-04-14 21:41
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。