2009年04月04日

筋肉系のネギ?

元はと言えば多分万能ネギの再生組だと思うのだが・・・
筋肉系のネギ?。クリックして大きくしてくださいね。r1こんなネギは初めて見ました。普通はスラーっと伸びるのですが、茎から葉っぱになるところでもっこしと太くなってますね、なんだか筋肉隆々のイメージです。
まだ葱坊主も出ていないので引っこ抜いてなんちゃってやとい農法で白長ネギにしたいのですがこのコンテナにはニンニクも育っているのでニンニクの根っこを傷めないで引っこ抜くのは難しそうだ。
昔、必要に迫られてこの時期にニンニクを植え替えたのだがほとんどが根付いてくれなかったのでニンニクの根っこは傷めたくないのです。引っこ抜くのはあきらめて普通にチョッキンで収穫してニンニクを収穫するときに植え替えをしようと思ってます。



暖かな一日でした、ちょっと風が強くて屋上作業が手間取りましたがいろいろ作業してました。
暖かくなったのはいいのですが、残念ながら富士山が見えづらくなってしまいます。
ラベル:菜園 ネギ
posted by NAO at 22:21| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAOさんのところ、何度か来てるんですけど、画像が全然見えません。私だけ?
Posted by マリリン at 2009年04月05日 22:17
マリリンさん、ほんとですか!
こちらのPCからはIEでもファイヤーフォックからでもちゃんと見えるのですが?
どうしたんでしょうね、マリリンさんだけなのかどうかは他の方からコメントがあると分かりそうですね、コメントをお待ちしています。
Posted by NAO at 2009年04月05日 22:30
私もニンニクを植え替えたら、
全然育たなかった事があります。
ニンニクは大丈夫かと思ったんですけど、
意外と繊細ですよね。

ネギ、私も埋めて白い部分を作りたいとよく思います。
土を浅くして育つたびに土をかけていくんですか?
NAOさんの手法を楽しみにしています!
Posted by やせるぞい at 2009年04月06日 00:27
あ、ちなみに画像バッチリ見れています。
前のより今のブログのほうがうちは相性が良いようです。
Posted by やせるぞい at 2009年04月06日 00:29
やせるぞいさん、こんにちは。
前にニンニクの植え替えに失敗してから根っこを傷め無いように気をつけていますが、このネギは引っこ抜いて頂いちゃいました、美味しかったです。引っこ抜くときにブチブチブチと根っこが切れる感覚が手に伝わってきたのでニンニクの根っこにはさほど影響なかったと思ってます・・どうなるやら・・・
白ネギのおいしさにははまりますが、コンテナやプランターでは土寄せができないのでなかなか難しいのですね。最近ではやとい農法を真似しています、小さなプランターでも可能な白ネギの栽培方法です。むつかいいことはありません、ある程度大きくなったら引っこ抜いて斜めに植え込むだけです。それだけで土によって遮光されて白ネギが出来上がります。後はなんとか遮光する・・ですね。

画像見えてますよね、報告ありがとうございます。前のブログは居心地はよかったのですが動作がのろくてみんな悩んでました。
Posted by NAO at 2009年04月07日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。