2009年03月29日

屋上から

今日は天気もよく屋上作業に没頭できました。これからの春夏の植え替えのためにコンポストタワー5基のナス科用に土を入れ替えて準備してジャガイモの種芋を放り込み、一日がかりとなりました。
その作業の合間合間に見上げる空や飛行機、富士山、そして地上の人たち。私の日常の中にはこんな風景があります。

飛行機
リンデンエアカーゴN405LC  L-100。クリックして大きくしてくださいね。r1JALの747。クリックして大きくしてくださいね。r1
左、横田に降りるリンデンエアカーゴ L-100。毎度のように我が家の上空を飛び交うハーキュリーズ(C−130)の民間機です。
右、はるか上空のB−747ジャンボ、4発のエンジンがくっきり写ってますし、赤い垂直尾翼はJALですね。トリムして大きく見せるとここまで見えます。
富士山と日暈
富士山3/29。クリックして大きくしてくださいね。r1久々日暈。クリックして大きくしてくださいね。r1
白い雲をバックにした富士山は時々拝めます、高い雲や富士山のずっと向こうに雲がある時です。青い空をバックにしたときよりはくっきりとは見えませんが、これはこれでまた見ごたえがあります。見つけてやったぞって感じですかな。
久々に太陽暈が観測できました、午前中のほんの数分ですが見えました。日暈が見えると天気は下り坂、週明けの半ばには雨マークも出ていますが暖かな雨になりそうです。やっと春本番がお出でですね、待ってましたよ。

ハーレーダビットソン。クリックして大きくしてくださいね。r1週末になると重低音のエキゾーストノートを響かせてハーレーダビットソンの集団が行き交います。ずいぶん前に紹介したハーレーのメガディーラーがあるので毎度の光景になってます。何か大きなイベントがあると朝から晩まで重低音が響き渡りますね。
○○族のかん高い気障りな音よりはずっとましです、ハーレーの重低音はいやみを感じませんね。


週末も終わりですね、菜園の作業は予定してた半分もできなかったけど順次こなしていくつもりです。寒くても春はあっという間にやってきますよ。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーレーはいいですねぇ。
自分もあれは大好きです。
重いから遅いんですが、乗っていると
結構早く感じるのはあの音のせいですね。

結構賑やかな場所ですね。空と地上から。
時々下から奥様の呼ぶ声もあるのでは・・・
「おヒルですよ〜!!」とか「ネギ持ってきて〜」とか・・・^^

Posted by ガマ at 2009年03月30日 04:39
陸も空も賑やかですね。
うちの方は厚木基地のホーネットがうるさい。
やっぱり、テポドン絡みでしょうか?
Posted by オルスコ at 2009年03月30日 10:17
やっとHPを復活させることができました。今年の屋上菜園は作物が少なくてネタもあまりありませんが、少しずつ更新していこうと思っています。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by sadaco at 2009年03月30日 10:29
ガマさん、こんにちは。
ハーレーは良いですね、おひとついかが?お世話しまっせ(笑)。
あの重低音はうるさくてもまだ許せますね。
かあちゃんは携帯に電話してきます、”ねぎと葉っぱ採っててきて”ハイ了解です。
片田舎でも東京ですので下から上に叫ぶわけには行きませんね。
Posted by NAO at 2009年03月30日 23:23
オルスコさん、こんにちは。
数年前にハーレーのメガディーラーが開店してからこの小さな町に週末になるとハーレーが集まってきますね。ホーネットよりは比べ物にならないぐらい静かですから許せちゃいます。
てぽどん(ひらがな表記するとなんだかね〜)どうなるやら。
Posted by NAO at 2009年03月30日 23:29
sadacoさん、こんにちは。
やっとHP復活ですね、待ってましたよ。
リフォームで忙しいでしょうがのんびり更新してください、楽しみに待っています。
Posted by NAO at 2009年03月30日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。