2009年03月18日

美味タス (2)

美味タス (2)
ミニミニ温室に育っていた美味タスです。董立ち気味になってきたので慌てて収穫してます。
美味タス。クリックして大きくしてくださいね。r1
去年は掻きチシャごとく大きくなった葉っぱを掻き採り収穫していましたが今年はぐっと我慢です。温室育ちはやわくて美味しいです、我慢した甲斐がありましたがミニミニ温室なので日が照ると温室内の温度が急上昇します、おかげで葉っぱの先が焼けてしまってますがその部分は取り外せば問題なし。売り物じゃないですからね。
一応半結球レタスなのですがいまいち結球してくれなかった・・・結球物には苦労してます。でも中心の葉っぱは格段にやわくてうま〜です。



覚書 50/76(可視富士/観測日数)
今朝の天気は快晴!青空が広がってました。でも富士山方向を見ると・・・・黄砂と春霞とスギ花粉(気象業界の3Kだそうです)の影響でしょうか、まったく見えません。いつもの富士山ポジションで撮りました(写真左)。
黄砂で見えません。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山3/17(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r1
日が落ちてからやっと夕景にその姿を現してくれました、いつもの富士山ポジションでは三脚が広げられないのですぼめて一脚もどきで撮影したのですがブレブレになってしまいました。でも立派に可視富士認定です。
春とともに段々見え辛くなっていく富士山ですが、これからも毎日観察していきます。

わ〜お、AOLダイアリーからseesaaネットに本拠を構えてから一日のアクセス新記録を頂きました。250アクセスありがとうございます。
毎年春先になるとアクセスがぐんと伸びます、それだけ菜園に興味を持っている方が増えてきている証だと解釈しています。コンテナ菜園も簡単ですよ、何のことはありません植物たちの生命力を信じて育ててあげればいいだけの話です。信じて育てていれば安心で美味しい思いができるってことです。

たくさん見に来てくれて嬉しいのですが、古い記事はAOLからの移設が完了していなくて中途半端な記事になっていますのでご容赦の程を・・・元本家のAOLダイアリーへのリンクも切れてますので本家の記事はこちらですをクリックしても期待はずれのサイトに飛ばされてしまいますね。何とかせねばと暗躍してますがしばしの猶予をください。
posted by NAO at 00:33| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
250アクセス達成おめでとうございます。
カウンターによってカウントの方法が違うので、何を信じてよいかわからない今日この頃です(笑)
ブログの再構築もお疲れ様です。
旧ブログへのリンク先の件は私は結構放置してますね^^;
幸いリンク切れにはなりませんが、出来れば一括置換して書き直したいところです。
そうそう、半結球や結球モノは気難しいようで、我が家も苦労しています(-_-;)
Posted by Talos at 2009年03月18日 17:04
よみうりガーデニングの冊子が今朝届きました!表紙に載っている奥様とのツーショットはすぐに見つけましたよ♪
とっても暖かな雰囲気がにじみ出ていますね。想像していたとおりの「かあちゃん」さんでした!
見慣れた森のようなアイコやコンポストタワー、そして水耕栽培の茗荷も写っていますね!私もとても嬉しいです。
ますますのご活躍を期待しています!
Posted by sadaco at 2009年03月18日 21:40
あ、これ美味しいですよね。
ちょっと小ぶりですが、うちも毎日たくさん食べています。
Posted by マリリン at 2009年03月18日 21:44
再び・・・
250アクセス、凄いな〜
私の10倍ですっ!
Posted by マリリン at 2009年03月18日 21:47
Talosさん、こんにちは。
確かにカウンターによって違う数字が出てますね、このブログでは3種のカウンターで様子を見ていますがまったく違った数字です。本家のseesaaネットのアクセス解析はRSSも取り込んでくれるみたいなので2割り増しになってますね。
そろそろカウンターも一つに絞らなくてはと思ってます。
旧AOLブログはアーカイブとして残していますが私も放置してしまってます、せっかくなので使いたいですが・・・
巻物は苦労しますね、なかなかうまくいかない。相性が悪いのでしょうか?
Posted by NAO at 2009年03月19日 00:44
sadacoさん、よみうりガーデニング来ちゃいました?
ってことは全国津々浦々に配布されるってことですね、照れますね。
そうですよ、いつもこのブログで見ていることです、大きく育っている冥加はsadacoさんから頂いたものですし、記事中にあるキャスターはSadacoさんのアイデアから頂いたものですね。なんだか不思議な縁ですがこれからも楽しんでいきましょう。
リハウスが早く終わると良いですね、その頃にはブログも復活でしょうから楽しみに待っています。
Posted by NAO at 2009年03月19日 00:52
マリリンさん、こんにちは。
美味タスは美味しいですね、去年は掻き採り収穫したのでちょっと硬いイメージがありましたが温室で半結球させて収穫すると柔らかな美味しい葉っぱになってくれました。

アクセスを増やすにはいろいろ研究しないと検索で上位に行ってくれません。
とりあえずはザッピングやPINGOOを調べて見てください。
Posted by NAO at 2009年03月19日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。