2009年03月15日

多摩式福地ホワイトニンニク (4)

暖かくなってきて、そして日も長くなってニンニクたちがずいぶんと逞しくなって来ました。
水耕栽培のニンニク
水耕ニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕にんにく根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1
昨夜の春の嵐の暴風雨で雨水の混入の可能性があるので久々に液肥を全部交換しました。雨水はできるだけ避けたいのだが横殴りの雨が降ってくると防ぎようがありません、雨水混入の可能性がある場合はできるだけ早めに全交換しないと去年みたいに失敗の恐れがあります。小さな培地に密植していますが液肥の中の根っこは凄い事になってます。
根っこからもあのニンニクの香りが漂ってきますね、あと3ヶ月何とか無事に育って欲しい。

コンテナやコンポストタワーのニンニクも逞しくなって来ましたよ。
コンテナニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1コンポストタワーのニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1
このコンテナが一番早く植え込んでいたので育ちがいいですね、茎も大きく葉っぱの緑も濃いので安心しています。
右の写真のコンポストタワーは天辺にニンニク、周りにサニーレタスが育っています。
コンテナが4つにコンポストタワーが2基、そして水耕栽培が2つと計50株ほど育てています。ここに来てぐんぐん育ってますね、6月の収穫までがんばってもらいましょう。
青森田子ニンニクを栽培されている種子さんから相互リンクの要請がありましたので記念投稿です。右サイドバーのリンク集からクリックして見てください、美味しそうなものがいろいろあります。

覚書 47/73(可視富士/観測日数)
深夜からの雨は午後を過ぎてやっと上がりました。夕日の時間になってやっと富士山が姿を現したので写真を撮っていたら・・・中腹に不思議な光が。
富士山3/14(夕)と不思議な光。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山3/14(夕)と不思議な光。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山3/14(夕)と不思議な光。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山3/14(夕)と不思議な光。クリックして大きくしてくださいね。r1
ファインダーを覗きながらエッ!・・・と思って連続して撮影して見ました。
小さな光が右方向に流れていきますね、もしやUFOか?とも思いましたが、たぶん遥か向こうに飛んでいる旅客機が夕日を反射しているのでしょう。
こんな光景は見た事無いので一杯撮ってしまいました、クリックして大きくして見ないと見えないかもです。

ついでにビヤ樽エイトと隙間の落日を投稿しときます。
DC−8。クリックして大きくしてくださいね。r1日没。クリックして大きくしてくださいね。r1
posted by NAO at 00:50| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAOさん、今日あたりお迎えが屋上へくるかもですよ。
キム・ジョンイル帝国よりはワクワクするかも。
そしたらUFOコンテナ菜園でも作ってくだされ。(笑)

今日は冨士山きれいでしょう。
楽しみしています。
一気に春の仕込みですね。
でも自分はまず午前中から役員会や次期への
引継ぎ打ち合わせ。それが終るまで自治会館に缶詰です。 。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ガマ at 2009年03月15日 07:11
ビヤ樽エイトってなんじゃらほい・・(笑)

うちのニンニクも今のところは順調そう・・
あくまで、「そう・・」なのですが・・
「ニンニクって乾燥には弱いんですかねぇ・・」
今頃になって・・素朴な質問でした。
Posted by MAYU at 2009年03月15日 09:18
相互リンクありがとうございます!!

にんにくを水耕栽培なさっているのがすばらしいです。いい茎してますねぇ!!!

私もペットボトルで水耕栽培したことがあるのですが、まったくだめでした・・・

今後の成長が楽しみです!!




Posted by 種子 at 2009年03月15日 18:23
ガマさん、こんにちは。
北のミサイルよりはよっぽど嬉しいですね。はい、UFOの屋上でコンテナ菜園をしましょう。(笑)
この良い天気に菜園活動ができないのはつらいですね、私も時間の無い中動いてます。
今朝の富士山くっきり綺麗でした。
Posted by NAO at 2009年03月16日 00:34
MAYUさん、こんにちは。
この機体はDC−8でして、スリムな機体で空の貴婦人と呼ばれています。でもこれはエンジンがぶっといのでビヤ樽エイトと呼ばれています。スリムなエンジンの機体もありましてそう呼ばれています。オルスコさんからの情報です。
Posted by NAO at 2009年03月16日 00:37
MAYUさん、ふたたび・・・
確かにニンニクは乾燥にはあまり強くないような感じですかね。いろんなサイトの情報によるとそんな感じですが気にした事が無いのでなんともいえません・・・この時期はほどほどに水をあげていれば水枯れする事も無いので気にならないのですね。
Posted by NAO at 2009年03月16日 00:49
種子さん、こんにちは。
冬の時期は大蒜の水耕栽培を楽しんでいます、去年は失敗したのですが面白いので今年もチャレンジしています、3年目になりますかね。
これからニンニクもぐんぐん育ってきますね、大変でしょうが国産ニンニクは大事ですからがんばってください。
Posted by NAO at 2009年03月16日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。