2009年03月04日

ローズマリーが花盛り

マリリンさんが花盛りのローズマリーを投稿してますので我が家も続きます。
ローズマリーの花。クリックして大きくしてくださいね。r1ローズマリーの花。クリックして大きくしてくださいね。r1
ローズマリーは毎度花が咲いている感じですが前回の投稿よりは花が増えています。
マリリン宅のローズマリーよりはブルーが濃いですね、ローズマリーにもいろんな種類があるんでしょう。
朝の撮影ですがすでに天気は下り坂でお天道様は雲の中、微妙に光の量が少ないのでフラッシュを焚いて撮影。ついでに絞りを絞って撮影しました。左がF11で右がF8、PCに取り込んだら明るすぎたのでソフトで暗くして・・・なんていろんなことやってます。フリーソフトが活躍してくれます、有難いですね。
今2株育ってますが、前に水遣りホースが引っかかって枝が折れてしまいその枝を鉢にさして置いたら簡単に根付きました。これも強い植物ですね鉢植えですがまったく心配なく勝手に育っています。


午後4時過ぎからちらほらと雪が降ってきました、小さな粒の粉雪でしょうか。
夜になってその勢いは増してきましたしTVの天気予報でも降雪に注意しろと散々に煽ってますなぁ・・・
降雪。クリックして大きくしてくださいね。r1車の上に積もりだした。クリックして大きくしてくださいね。r1

確かに結構降って来ましたが地面に積もる気配は今のところありません、車の上には薄っすらと積もりましたが今のところそれほど心配することもなさそうです。
これから気温も低くなって雪の状況も心配ですが結果は明日の朝ですね、凍結しなければ何の心配もありませんが明日の朝の状況で対策せねばです。
東京で雪が積もるとけが人続出ですからね・・・きっと北のほうの方々は楽しみにしているのではと(笑)。


この記事のTB先はローズマリーでマリリンさんと雪でMAYUさんです。

http://happy.ap.teacup.com/koukeiniji/133.html
http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/c733540ad70a745d796afd2fa0efa31d
posted by NAO at 00:14| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAOさん、朝の出勤時は大丈夫でしたか?
今日も雨模様の一日になりそうですね・・
このところの天気ってどうなっちゃってるの!
って感じですよねぇ・・。
TBありがとうございました。

このローズマリーってほふく性ですか?
沢山のお花が付いてていいですね!
うちにあった濃い色のマリーちゃんは枯らしちゃいました。
今、木立性が挿し木で育ってます。
早くお花が付かないかなぁ・・待ち遠しいです。
Posted by MAYU at 2009年03月04日 09:53
NAOさんちのローズマリーも花数がだいぶ増えてますね。
うちのは、白と薄いブルーの2種類ですが、濃いブルー、いいですね。目がすっきりします。

雪は少なくて助かりましたね〜。
Posted by マリリン at 2009年03月04日 13:55
あっ、TBありがとうございました。
Posted by マリリン at 2009年03月04日 14:00
MAYUさん、こんにちは。
朝の出勤には何の影響もありませんでしたよ、雪の一粒も残っていませんでした!この先1週間も天気が悪いようで・・・どうしちゃったのですね、梅雨入り?
このローズマリーはまだ小さいのでほふくか木立か悩むところですが、たぶん木立だと思っています。鉢植えなんですがいっぱい花を咲せてくれるので嬉しい存在です。
Posted by NAO at 2009年03月05日 00:36
マリリンさん、こんにちは。
どうもコメントがすぐに反映されないことがあるようですね、しばらくすればちゃんと反映されていますのでお待ちください。最後のコメントは消しておきますね。
もっと積もった雪を撮影したかったのですが朝には何もありませんでした、まぁそれもよしですね。滑って転ぶ人もいなくて良かった。
Posted by NAO at 2009年03月05日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。