2009年02月28日

多摩式福地ホワイトニンニク

今日は何やかやと一枚の写真を撮る暇も無し・・・
昨日の写真です。
多摩式福地ホワイトニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1多摩式福地ホワイトニンニクがちょっと逞しくなってきました、日が長くなってきたし気温も多少なり上昇しているので(このところ寒いですが)活動を再開した模様。下のほうの葉の先は黄色に枯れてますがこれはいつものことなので気にせず新しい葉の展開がこれから顕著になってくるので楽しみです。
月が替わるので固形肥料の追肥をしなければ、コンテナ菜園は雨が降ると肥料もどんどん流れていくので施肥のタイミングが難しいのだが最近はゆっくり解ける固形肥料を使っているので月一回の追肥にしています。
暖かくなってくると黒いネギアブラムシがにんにくにもやってきます。今年はハバネロを焼酎に漬け込んだカプサイシンスプレーを用意したので展着用に木酢液を混ぜ込みにっくきアブラムシにお見舞いするつもりです。
すでに温室のネギアブラムシにスプレーしていますが強烈です、その飛まつを吸い込むと瞬間に噎せ返ります。温室のねぎに居たネギアブラムシの数が激減したので効果ありです。



朝からの雨は雪へと変わりましたが積もることもありませんでした。いつもなら降る雪をカメラに収めるのですが今日はまったくそんな余裕無し・・・
週末はちょっとは天気が回復しそうですがしばらく拝めていない富士山が顔を出してくれるかどうかですね。
2月も終わりこれから春の気配が身近に迫ってきてくれることでしょう、菜園家にとってもうれしい時期が始まります。
posted by NAO at 00:38| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カプサイシンスプレーをお見舞いされるのを想像して
「うひゃぁっ」てなっちゃいました。
鳥肌やばい・・・。
Posted by みちアザ at 2009年02月28日 01:07
ゲッ、とうもろこし↓ 発芽してますねぇ。
うちはどうだろう・・・

ハバネロを焼酎に漬け込んだカプサイシンスプレーってなんじゃらほい?
前に解説されてましたっけ? 忘れちゃいました。
こちらもそろそろ木酢用意します。

昨日はイザワさんのところへお邪魔してきました。
そのうちNAOさんの屋上にも押しかけねばなりませんねぇ・・・。
Posted by ガマ at 2009年02月28日 06:28
みちアザさん、こんにちは。
カプサイシンスプレーは強烈です、スプレー散布で手に付いたらひりひりしてきますね、その手で鼻の下をこすったりトイレに行くと悲惨な目にあうこと請け合いです、試して見ます?
”うっひゃぁっ”で終われば幸いです。
もっと悲惨な譲許がお待ちしてます・・・・自身で確認済みです。
Posted by NAO at 2009年03月01日 01:15
ガマさん、お疲れ様です。
イザワさんとお会いになりましたか!良いですね!皆さんとは是非近い将来お会いしたいとは思ってますがなかなか難しいですね。

カプサイシンスプレーは作りたいねと時々出てましたが現物は出てません、今度投稿しますね。
Posted by NAO at 2009年03月01日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。