2009年02月24日

イボ無しきゅうりフリーダム

フリーダムの双葉。クリックして大きくしてくださいね。r1前にフリーダムの苗を買って育てたのだが、イボ無しきゅうりも意外と美味かった記憶なので種を見つけて5粒ほど蒔いてありました。
温室内であっさりすべて発芽です、が、霜の脅威もありますからまだまだ気を抜けません。
水耕栽培とコンポストタワーに植え込む予定です。
私的にはきゅうりは難しい・・・いつも梅雨明けの猛暑にやられてしまいます。アブラムシとハダニの攻撃にも手を焼きますし・・・でも美味しいから止められません。育てる場所に余裕があれば梅雨明け前に種まきして見ようかな。採り立てきゅうりも美味しいからね。


アサツキとワケギが伸びてきました。
アサツキorワケギ。クリックして大きくしてくださいね。r1アサツキorワケギ。クリックして大きくしてくださいね。r1
どっちがアサツキでどっちがワケギか地上の緑だけでは判断できません^^。
地下の球根が大きいのがアサツキと思ってますが地上部だけでは判断つきませんね、ねぎもどんどん育ってますがこれからはアサツキやワケギも薬味として楽しめそうです。
もう3年目のコンテナに放置栽培ですがわさわさに伸びてます。株分けせねばと思いつつ放置状態です、それでも伸びてきますね。


今日は朝から雨・・・昼過ぎに上がるには上がりましたが冷たい風の曇り空が続いていました。よって富士山は拝めませんでした。
沖縄地方では真夏日になったようですが、こちらのちょっと早すぎる菜種梅雨は冷たい雨でした。暫く続きそうです・・・・
posted by NAO at 00:22| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもアサツキとワケギを栽培してます。
種類が色々有るのか判らないけど、うちの
アサツキは表面を良く見ると、縦筋状の
デコボコがあって、触った感触もワケギや
ネギとは違ってザラザラ感があるので、
地上部だけでも判断できてます。

うちはアブラムシとアザミウマが多くて、
特にアザミウマは非常に小さいので、不織布
で覆ってもあっさり突破してしまい閉口して
います。
Posted by coony at 2009年02月24日 11:12
こんばんわ〜!
アサツキも球根?からの栽培ですか?
私には右がワケギのように見えますが・・

うちのワケギ、どうなっているかな・・
近いうちに載せてみようかな。。

万次郎さんとどうってことない海岸をあっちに載せてみました。
覗くだけでよろしいのでどうぞ♪
Posted by MAYU at 2009年02月24日 23:03
盛岡はまだ雪続きですよ〜・・・。
堆肥作りに勤しんでおります。
Posted by みちアザ at 2009年02月24日 23:34
coonyさん、こんにちはコメントありがとうございました!!!
アサツキはでこぼこですね、了解ですちゃんと確認して見ます。
アブラムシもアザミウマも厄介ですね、小さな奴らなのですが悩みの種です。
カプサイシンとニコチンともろもろのスプレーをお見舞いして様子を見てますが、何もしないより何かせねばですね。
Posted by NAO at 2009年02月25日 00:53
MAYUさん、こんにちは。
アサツキもワキゲもずいぶん前から育てているので毎度の姿です。
先入観で判別出来ない感を出してしまいましたが、判別できそうですねありがとさんです。
Posted by NAO at 2009年02月25日 00:59
みちアさん、どうもです。

関東は雨ですが盛岡は雪ですか?!
関東の雪は年々少なくなって来てますね、盛岡まで少なくなると非常事態かも・・・
堆肥作りご苦労さんです、春に向けてがんばってください!といってもこれは待つしか有りませんね、完熟で行きましょう。
Posted by NAO at 2009年02月25日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。