2009年02月16日

虻蜂取らず

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・と同じ解釈でいいのかな?欲を出すとろくなことはありませんってことですね。
ことわざは差し置いて、このところの温かさに釣られて虫さんたちが動き出してます。
菜花の黄色い花に虫が来てたので拙者が接写。
あぶ。クリックして大きくしてくださいね。r1虻。クリックして大きくしてくださいね。r1アブ。クリックして大きくしてくださいね。r1アブ。クリックして大きくしてくださいね。r1

もう蜂も活動を始めたかと思いましたが、ちょっと違うぞと。
このずんぐり体系は虻ですね、翔も一対だけですしハナアブの仲間でしょうかね。
啓蟄はまだ先だが暖かな陽気に活動を始めたみたいですね、先日はテントウムシも飛来してきたし春はもうすぐって感じですね。


覚書 31/46(可視富士/観測日数)

富士山09'2/15(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r12月のこの寒い時期に晴れていて富士山が見えないとはちょっと信じられないことですが、まるで春霞のように山際は白く霞んでいました。
夕刻になってやっとぼんやりとシルエットでその姿を拝むことができましたが、なんだかこの気象には振り舞わされそうです。


日没方向は雲が多くて夕日が微かに見えていましたが、日没寸前にぽっかりと雲の切れ間が有ったようで面白い日没を見ることができました。
夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1
上と下の半円が雲の間に見えてました、クリックしておおきくしてみてくださいね。
posted by NAO at 00:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
>日没寸前にぽっかりと雲の切れ間が有ったようで
 この夕景、私も見ました。ちょうど車を運転していたので、撮影できなかったのが残念でした。
 変わっていましたね。
 本当に↑の表現がぴたりだと思いました!

 菜の花に、虻・・・もうすぐ春ですね!
Posted by イザワ at 2009年02月16日 02:17
てんとう虫はガマ菜園にも先週来てました。
そろそろですかねぇ・・・
Posted by ガマ at 2009年02月16日 04:41
私は足首を何かに刺されました。
まさか、蚊ではないでしょうねぇ。
ポツンと赤くなっていて、とても痒いです。

セッシャ、綺麗です。
Posted by マリリン at 2009年02月16日 19:19
イザワさん、こんにちは。
ちょっと前まで雲の向こうで光っていた太陽がぽっかりと姿をあらわしてくれて、おっ!と思いながらシャッターを押していました。
めったに見られないような変わった夕日でした。

三寒四温が続いて段々春になりますね。
Posted by NAO at 2009年02月17日 00:39
ガマさん、こんにちは。
虫たちも動き出しましたね。
テントウムシが動き出しているってことはヤツらも動き出すってことでまたエンドレスの戦いが始まります。
Posted by NAO at 2009年02月17日 00:41
マリリンさん、こんにちは。
いなかにいる頃はアブによく喰われましたね、あの頃は蜂よりいやでしたね。
こちらにはハナアブしか居ないのかな?花に来る虻しか見ないですね。
虻に刺されると長引くからいやなんですよね。かゆいし痛いし・・・
Posted by NAO at 2009年02月17日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。