2009年02月11日

美味タス

ミニミニ温室の中に育ってます。
美味タス。クリックして大きくしてくださいね。r1
去年は掻きチシャごとく大きくなった葉っぱをどんどん収穫していましたが、本来は半結球レタスなので今年はじっくりと育てています。でもまだまだのようで葉っぱは大きくなっているのですが半結球どころかそのそぶりも見せてくれません。
それとミニミニ温室であるために太陽が照ると室内は一気に温度が上がってしまい葉っぱの先が高温でちょっと焼けてしまってます。太陽が照る日はビニールの隙間を開けてやりたいところですがそんな余裕はありません。
まぁ何とか元気に育ってくれているようなので楽しみに半結球を待ちます。



覚書 28/41(可視富士/観測日数)
今日は拝めました。

富士山09'2/10。クリックして大きくしてくださいね。r1
去年の2月は月間最多の24富士でしたが、今年はすでに4日富士山が見えませんでしたので去年より少なくなりますね。
はるか上空の寒気団が南下していて寒くなりますがその後は太平洋側に高気圧、日本海側に低気圧と春の気圧配置となります、春一番か?暖かな週末になりそうです。
あれが早いこれが早いのはもう慣れました・・・

晩飯後8時ぐらいから10時ぐらいまでまたうとうとしていました。風呂に入ってすっきりしてのブログタイムです。このところミスのできない細かな作業をしてまして神経を使います・・・楽な仕事なのですがどっと疲れが出ます。
posted by NAO at 00:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガマ菜園のチシャとロメインレタスはもう何ヶ月も成長がとまっています。
やはり寒空に露出させたままではダメなようです。これで暖かくなるとあっという間に成長して花が咲くので多少は管理してやらねばだめですね。
Posted by つくばのガマ at 2009年02月11日 07:19
今日は青梗菜をミニ級で収穫しました〜(笑)
Posted by MAYU at 2009年02月11日 23:18
美味タスさん、葉っぱをもがれてるうちに、
「あ、葉っぱ伸ばしときゃいいんだ」と考えてしまったのでは・・・。
Posted by みちアザ at 2009年02月11日 23:57
ガマさん、こんにちは。
この時期のレタス系の心配はとう立ちですね。花芽が出てきて茎が伸びてくるといっきに葉っぱは苦くなります。
いくら凍結に強くてもね、冷凍から急激に暖めれられると、あ、もう春が来たとおかしくなりますって。
そこそこの気温がよろしいのでしょう。旬を大事にいきましょう。
Posted by NAO at 2009年02月12日 00:44
MAYUさん、こんにちは。
最近はミニ野菜がはやりだからね・・・
早めの収穫もなんだ問題もなし。
うちもミニ青梗菜は重宝しています。おいしいよね。
Posted by NAO at 2009年02月12日 00:49
みちあざさん、こんにちは。
葉っぱが収穫されてなくなると次なる葉っぱを育てるのです。
この繰り返しが凄いね、人類が生きていられるのも植物のおかげですかね。
Posted by NAO at 2009年02月12日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。