2009年01月16日

茗荷の水耕栽培

去年楽しませてもらった水耕栽培の茗荷が放置状態だったのでまた今年も楽しむために根茎をばらそうとしたのですが・・・
水耕茗荷の根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕茗荷の根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕茗荷の根茎。クリックして大きくしてくださいね。r1
左と中の写真が液肥槽に伸びた根っこ、そして右が培地の中に育った根茎です。想像以上に大量の根っこと根茎です。
寒くなっているのできっと休眠に入っているだろうと思ってましたが、根っこが思いのほかみずみずしく元気でした。
根茎をばらして発泡スチロールの箱の土の中に春まで入れておこうと根茎をぶちぶち引っこ抜いていたのですが、下のほうの根茎は根っこがはびこっていてびくともしません・・・・途中であきらめて改めて作戦を練り直してまた挑戦ですね。
このぶっとい根っこは同じ生姜の仲間のウコンの根っこによく似ています。
とにかくこの量の根茎では混み過ぎなので何とかしないと・・・

連日の缶ピースの青空!昼間は雲も無く真っ青な空が広がっていました。当然綺麗な富士山でした。
富士山09'1/15。クリックして大きくしてくださいね。r1

覚書 14/15(可視富士/富士山観測日数)
月間最高可視富士日数は去年の2月と12月の24日ですがこのままの調子でいけば月間記録を塗り替えるかもしれません。
その分空気は乾燥しきってます・・・・


AOLブログが終焉間近になりました。
そしてAOLの本家”屋上コンテナ菜園”も大台の26万アクセスがもうすぐ。後100切っています。
予想では今日の夕方頃ですがキリバンの日はアクセスも多いような気がするので少し早くなるかも、最後のAOLでの切り番を是非狙ってやってください。

この週末にTeacupにアーカイブとして移行しようかと思っているのですが現時点でAOLブログの管理画面に入れません。
Internal Server Errorになってしまいます、まったく最後の最後まで困ったチャンです。
さて、管理画面に入れなければ移行もできないのだが・・・無事AOLを卒業できると良いのだが・・・

Talosさんが奮闘している”家庭菜園で水耕栽培してる人”にTBして見ました。

posted by NAO at 00:02| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は一日中投稿画面に入れませんでした。
今日も今現在は入れません。
こんなんでは移行が心配になりますね

私は画像の載せ替えがまだ40日ほど残っているのに・・
まだしこしこと載せ替えしてます・・
全くあきらめが悪いでしょ!!(笑)
Posted by MAYU at 2009年01月16日 10:53
AOL,最後まで迷惑かけてますか〜っ。
先ほど覗きにいったら259977でまたキリ番逃しましたっ(笑)。
あたしはもう茶碗とやらは塩漬けです。
(オルスコ流)
使い勝手悪いし、なんだかもういいや、ってな気分ですよう。
Posted by はじけ猫 at 2009年01月16日 13:07
はじけ猫さん、こちらにもありがとう!

やっとAOLから卒業と思ってたのに・・・
まったく最後の最後までなにやってんだか、とっとと移行した皆さんが正解でしたね、粘って馬鹿を見るようじゃ困りますがまぁ何とかなるでしょう。
茶碗にはアーカイブとして移行しますがそれからどうするかはまったく予定していません。
せっかくだからなんかするかな。
Posted by NAO at 2009年01月17日 00:53
MAYUさん、ごめん!順番間違えた!どうもAOLのコメントの並び方と違うので間違えちゃいました・・・

このまま管理画面に入れないって事はないと思いますが困りましたね。
AOLにシステムを扱う人がいなくなっているとしたら時間が掛かるかもよ。
しかし企業としては最低です。
Posted by NAO at 2009年01月17日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。