2009年01月15日

鉢植え南天

鉢植えのチビ助南天です。
鉢植え南天。クリックして大きくしてくださいね。r1鉢植え南天。クリックして大きくしてくださいね。r1
我が家に来てから3年経ちましたが、元気に育っています。小さな鉢植えなので何度も水枯れの危機に遭遇しながらもここまで大きくなりました。
この赤い南天の葉っぱは寒くなっても落葉することはありません、そりゃ一部は落葉してしまいますが、温かくなるとこの赤い葉っぱがまた生き生きとした緑の葉っぱに戻っていきます。”難を転ずる”として縁起のいい木なので大事に育てています。
でもいい加減大き目の鉢に植え替えないとね。
鉢植え南天、3年前。クリックして大きくしてくださいね。t1写真の日付を見てもらえばわかると思いますが、この南天を職場の空き地から拉致してきたのが3年前。こんな小さな南天でした。
まだまだちび助な南天ですが縁起物として大事に育てていきたいですね。


連日の綺麗な富士山です。
富士山09'1/14。クリックして大きくしてくださいね。r1
今年になってから見えなかったのは1日だけです。
それだけ関東地方は乾燥しているとの裏づけにもなりますね。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にカラカラですね。

南天をお持ち帰りして早や3年ですか。
災い転じて福となるからナンテンですか。
そしたら難転と書いても良かったのかも
しれないけど語呂が悪いから南天ですかね。

Posted by ガマ at 2009年01月15日 04:40
南天さんは好いトコにもらわれましたね。
縁起物なんですね。地面を探して歩いてしまいそう。
Posted by みちアザ at 2009年01月15日 06:01
NAOさん、ご無沙汰しております。

南天、ずいぶん大きくなりましたね。
沢山の実をつけるようになるのが楽しみですね。
私、昨年は色々ありまして・・・
少しずつ戻る予定です。
ブログの移行についてもモタモタして、ご迷惑をおかけしました。
既に新しいURLを登録していただきましてありがとうございます。

移行したteacupでは母屋の虹・nijiの空き容量がなく投稿できません。
近いうちに新規作成を考えておりますのでまたお知らせします。
Posted by マリリン at 2009年01月15日 22:15
ガマさん、こんにちは。
福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれるそうです。
しかしもう3年とは時の経つのが早いです。ぼちぼち大きめの鉢に植え替えてやらないといけません。

毎日寒いですね、空気も乾燥してるので風邪なんか引かないでがんばりましょう。
Posted by NAO at 2009年01月16日 00:22
みちアザさん、こんにちは。
職場からはいろいろもらってきてます、でも管理不行き届きで枯らしちゃうのも多いですよ、特に真夏の屋上は灼熱地獄で水枯れ多発です。
そんな中でこの南天はがんばってくれています。
Posted by NAO at 2009年01月16日 00:28
マリリンさん、こちらこそご無沙汰です。
でも元気そうで何よりです。
南天、がんばってます!もう3年経ったとは自分でもびっくりです。

いろんなブログがありますからじっくり探してください、再開を楽しみにしてますよ。
Posted by NAO at 2009年01月16日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。