2009年01月07日

ホトケノザ

皆さんはご存知でしょうが今日は七草節句、春の七草粥ですね。春の七草といえば、せり、なずな、ほとけのざ、ごぎょう、すずな、すずしろ、はこべらです。
今はネットで調べられるのだから楽なものです。

で、今日の投稿はなぜか今朝屋上で目に付いて撮ってあったホトケノザ。
ホトケノザ。クリックして大きくしてくださいね。r1残念ながらこのしそ科のホトケノザは食用にはなりませんね。七草粥のホトケノザはキク科のコオニタビラコです。
いろいろ調べているとこのしそ科のホトケノザが後から帰化した植物で本家の名前を奪ってしまったようですね。
時代とともに名前が変わってしまったんですね、いろんなことがあるんだ。


連続16日目の可視富士です。
富士山09'1/7。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山09'1/7。クリックして大きくしてくださいね。r1
朝の屋上巡回に会談を上がってましたが雲が多くて一抹の不安・・・
でも雲の中にちゃんとその姿を見せてくれました。
2枚の写真で5分ほどの時間差です、雲の流れは速いですね。

低気圧が太平洋側を進むようです、太平洋側から風が吹き込み湿度が上がり天気も下り坂になるようで連続可視富士が途絶えそうです・・・

posted by NAO at 23:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植物とか魚とかって、地方によっても
呼び名が違うし、同じ名前で別物だったりで、
ややこしくも楽しいですね。

晴れ続きだと放射冷却で凍てつくので、
曇り空がちょっとありがたくもあります。
Posted by みちアザ at 2009年01月07日 23:48
これからの季節、太平洋岸を低気圧が
通る日は雪に注意ですね。
Posted by ガマ at 2009年01月08日 04:48
天気予報によると、今夜半から東京地方でも雪の可能性があるとか・・・?
これからの時期は、南岸を低気圧が通過すると
関東地方でも雪になる確率が増えますものねえ。
もっとも、外れて雨になっちゃうことが多いけど(笑)。
ホトケノザ、年末から咲いてました〜。
Posted by はじけ猫 at 2009年01月08日 10:47
みちアザさん、こんにちは。
確かにややこしいけど楽しいですね。それと何千何万とある植物や魚、動物一つ一つにちゃんと名前が付いているのが感動です、とても覚え切れませんが・・・

初雪が来そうです、でも都心は薄っすらの予報で転倒シーンはおあずけかも?
Posted by NAO at 2009年01月09日 00:19
ガマさん、こんにちは。
初雪が来ますかねぇ?未明から雪の予報ですがこの時間ではまったくその気配は無いですね。
ガマさんが目覚めた頃には白い世界でしょうかね?交通網が心配だから早起きして出発したほうがいいよ〜ってガマさんには当てはまらないか・・・
Posted by NAO at 2009年01月09日 00:22
はじけ猫さん、こんにちは。
天気予報はみんな雪のち雨になってしまいましたね。
未明からの雪なら凍結の心配が少なくなるのでちょっとは安心。それに後雨なのであっさり解けてくれそうですね。次の日の凍結が心配です。
Posted by NAO at 2009年01月09日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。