2009年01月06日

葉ねぎ

もう何年収穫と再生を繰り返しているのだろうか?
5年ほど前にスーパーの万能ネギの再生から始めた葉ネギです。
ねぎ。クリックして大きくしてくださいね。r1ねぎの再生。クリックして大きくしてくださいね。r1
このところの寒さで再生のスピードががっくりと落ちてきたのでミニ温室に入れましたが、あっさりと黒いネギアブラムシが発生です。こいつらしぶとくてね、落下させてもまた登ってくるしなかなか手ごわいです。でもこの時期はそう大量発生をすることも無いのでちまちまと潰していくつもりです。
葉ネギは重宝します、毎日のように収穫して薬味や味噌汁に浮かべて楽しんでます。近くにあると便利です、採り立ては香りもいいし刻むと目にしみるのは新鮮な証拠ですね。

今日もいい天気できれいな富士山でした。
富士山09'1/6。クリックして大きくしてくださいね。r1連日の富士山ですね。
去年の12月23日から連続ですから15日連続で富士山が観測できています。天気がいいのは富士山も見えていいのだけれど、空気はからからに乾燥しています、こんな日が続くと風邪を引きやすいから帰宅したら手洗いとうがいですね。
最近は街中でマスクをしている人が多くなりました、昔は風邪を引いている人がマスクをしているという認識がありましたが今は風邪予防でマスクが当たり前になってきました。私もチャリ通勤にマスクしてます、暖かいですからね。
posted by NAO at 23:35| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
私も再生ネギはやってます♪
でも、5年ももつのですね〜。
私は大体半年ほどで根本のほうが腐ってきちゃいます。
そんなものかと思っていたのですが、
実は長くもつと聞くと、もっともたしたいと思いますね〜。

今年はもっと菜園が出来たら嬉しいんですけど、ぼつぼつ頑張ります!
今年もよろしくお願いします☆
Posted by やせるぞい at 2009年01月07日 17:44
万能ネギの再生で5年ですか。なんか今までもったいないことを・・やってみる価値ありますね。今年は挑戦することに。
でもネギって本当にアブラムシがつき始めると真っ黒になって食べる気失います。
Posted by りんだ at 2009年01月07日 18:32
私もネギの根っこを植えてます。
黒いのネギアブラムシって言うんですか・・
なんか付くとどんなにしても退治出来なくてしばらくあきらめて途絶えてました。
去年から再度育ててます。
今は少しなのでもっと増やしたいなぁ。
Posted by MAYU at 2009年01月07日 23:22
やせるぞいさん、おめでとう!今年もよろしく。
再生ネギやってるんですね、でも半年で腐るとは・・・たぶん水が多すぎでは?もしくは日当たりが悪いとか。
ネギは乾燥には強いですが意外と水に弱いので乾燥気味に育てたほうがいいですよ。
我が家のネギたちは分けつとこぼれ種で増えるばかりです。
太郎と花子の成長も楽しんでみてますよ。
Posted by NAO at 2009年01月08日 00:27
リンダさん、こんにちは。
ネギは何度再生するか実験中ですが、これまでの結果によるともしかしたら永遠に再生するのではないかと思ってます。

ネギアブラムシは厄介ですね、やつらは危険を察知すると自ら落下して安全になった頃にまた這い上がってきます。だから潰すしかありません・・・潰して洗い流すのが一番です。最初は潰すのも気持ち悪いですがプチプチ潰していくと快感になりますよ(笑)。
Posted by NAO at 2009年01月08日 00:43
MAYUさん、こんにちは。
黒いネギアブラムシはニンニクにも来ますね。
茎に振動を与えるとポロポロ落ちていくのですがまた登ってきます。
厄介なやつらですが手で潰していくのが一番確実です。
Posted by NAO at 2009年01月08日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。