2008年12月25日

甘とう美人

あまながトウガラシの甘とう美人、温室の中でぬくぬくと未だに育っています。
甘とう美人1。クリックして大きくしてくださいね。r1甘とう美人2。クリックして大きくしてくださいね。r1
今年初めて6株育てましたが、300個ほどの収穫になりました。
シシトウのおっきなやつのイメージですが意外とかあちゃんが好きでトウガラシの辛くないやつ採れる?と何度もリクエストがありました。これは来年も育てるつもりです、水耕栽培でも挑戦して見ましょう。
しかし温室に入れるとじわじわとアブラムシが発生してきます、確かにあちこちに小さな隙間があるわけだが、よく見つけて入り込んでくるね。暖かい頃のように大量発生とはならないけどジワリジワリと増えていきます。まったく厄介なやつらですね、休みになったらカプサイシンスプレーをおみまいしてやろう。

寒暖の差が激しいですね、今日は一転暖かな一日でした。でもまた気温は下がってくるようだし、インフルエンザも流行っているし気を付けましょうね、この忙しい年末に風邪を引いている暇はありません。

覚書  140/360(可視富士/観測日数)
富士山12/25。クリックして大きくしてくださいね。r1
手前に薄い雲がありましたが、いつもと違う顔を見せてくれたので嬉しいです。
今年も残り少なくなって来ましたが後何回拝めるかな?
posted by NAO at 23:29| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美人・・・きになりますね。
なぜ美人とされているのでしょう?
Posted by みちアザ at 2008年12月26日 00:42
NAOさん、今日までですね。
自分は明日も大掃除で出ます。
それで早めに解散。

仕事は終っても家の掃除などもあります。
先週からボチボチやってますが。

2日くらいで終らせてのんびり新ブログ攻略の作戦でも考えます。
gooもそれほどgooじゃないですね。
いいとこもありますが。

まぁ、飼いならせれば何とかなると思いますが。

しばらくTAGとにらめっこします。
Posted by ガマ at 2008年12月26日 05:03
おはようございます〜♪
うふふ♪ 私も何故美人と付くのか気になりました (笑)
NAOさんちでは富士山が何度も拝めたので
年内もあと何回か拝んで年を越したいです♪
年内お天気だといいですね!
Posted by at 2008年12月26日 05:46
みちアザさん、こんにちは。
次々と新しい品種を発売する種会社もネーミングに苦労してるらしくて、面白い名前で種を売り出してますよ。
若だんな、若おかみ、さつきみどりにこまつみどりとなんでもありです。
Posted by NAO at 2008年12月27日 00:07
ガマさん、こんにちは。
今日は半ドンで終わりだったのですが、寒くて屋上に行く気は起きませんでしたが富士山を撮ろうと上りました。
いろいろ予定していますがお天気しだいですね。
gooも面白そうとちょっといたずらしてみようかと暗躍中・・・・詳細は後日。
Posted by NAO at 2008年12月27日 00:19
恵さん、こんにちは。
美人が気になるお年頃ですかな?

富士山はこれからも拝めますよ、いろんな顔を見せてくれるので私も楽しみにしています。
元旦は関東地方の天気は良さそうですね、初日と初富士を狙うつもりです。
Posted by NAO at 2008年12月27日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。