2008年12月10日

ミニミニ温室

週末にちまちまと作っています。
日が暮れるのが早いものですからなかなかはかどらなくて、やっと2つのミニミニ温室が完成です。
去年までは木枠にビニールと簡単なものを作っていましたが管理もし辛いし案の定一冬しか持たない・・・なので今年は数年は使えるようにといろいろ補強とを改善しました。
ミニミニ温室、。クリックして大きくしてくださいね。r1ミニミニ温室、天蓋が開きます。。クリックして大きくしてくださいね。r1
改良ミニミニ温室、。クリックして大きくしてくださいね。r1ミニミニ温室のキャスター、。クリックして大きくしてくださいね。r1
天井を斜めにして見ました、雨対策です。雨水がたまらないようにしたのですか、雨水を利用したほうがよかったかなと後悔中です。天井に降る雨を集めて中のコンテナにその雨水を供給するようにしたほうが楽ですよね、次に作るミニミニ温室はその辺を考慮して見よう。
その天井ですが水遣りや観察のために開閉するようにしてます、パッチン金具で固定してますので多少の風ではびくともしません。
収穫時には上の木枠ごと外せるようになってます、これもパッチン金具で固定するようにしています。
そして下にはキャスターを装備しました、平らな屋上ならではの装備です。これは名古屋のsadacoさんのアイデアです、移動も楽ですね、それに屋上にコンテナや袋栽培をベタッと置くのは気が引けますね。屋上の床の温度も夏冬強烈ですから少しでも緩和できるでしょう。このキャスター付の台座はこれから増殖の予定です。
いろいろ改善して作っていますがこういう作業がまた楽しいのです、道具も色々揃えての日曜大工なのですがあっという間に一日が終わってしまいます。

覚書  129/345(可視富士/観測日数)
昨夜の雨はずいぶんと本格的に降りましたが、朝には上がっていました。
雲も多かったので期待薄で屋上に上がりましたが・・・
富士山12/10富士山(12/10)と朝日1、。クリックして大きくしてくださいね。r1
富士山(12/10)と朝日2、クリックして大きくしてくださいね。r1富士山(12/10)と朝日3、クリックして大きくしてくださいね。r1
朝日の東の空は雲が多く、西の空は晴れ渡っていました。朝の屋上に上がったときは富士山に朝日が当たっていなかったのですが徐々に日が当たり始めました。その変化が楽しくてまたついついシャッターを押してましたね。
このところいろんな表情を見せてくれる富士山です。
posted by NAO at 23:44| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
○ FC2ブログで画像投稿のあれこれができそうです。
こちらのブログでは画像投稿の仕方ができなくて、困っていますが、なんとか研究したいと思っています。
Posted by oiky at 2008年12月11日 22:35
私のサイトに冬桜の写真を一つ貸してください。
Posted by Sachi at 2008年12月12日 07:55
Sachiさん、ようこそいらっしゃいました。大歓迎です。
冬桜の写真ですがどうぞ使ってやってください。
短歌を楽しんでらっしゃるんですね、冬桜の写真がどんな歌になるのか楽しみにしてます。
どの写真を選んでくれるのかなとワクワクしながら見てますよ。
Posted by NAO at 2008年12月12日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。