2008年12月07日

あきれるほどの晴天でした

この冬一番の冷え込みがやってきましたが、今日の空は雲一つ無い晴天が続きました、朝から夜まで見事な晴天でした。こんな晴天久しぶりに見たような気がします。
屋上からのパノラマ。クリックして大きくしてくださいね。r1
東の朝の太陽から北西の巨大マンションまでの5枚の写真をパノラマ合成して見ました。
一点の雲の無い見事な青空が広がっていましたね、これが一日中続くものだから屋上作業の合間にいっぱい写真を撮ってしまいました。東京でこんな青空はめったに無いですからね。

当然、富士山も一日中綺麗に見えていました。
覚書  126/339(可視富士/観測日数)
富士山12/7朝。クリックして大きくしてくださいね。r1凍りつくような冷たさの朝は起きるのも億劫でついつい朝寝坊を決め込み、9時過ぎに撮った富士山です。くっきりはっきりの見事な富士山でした。今までの一番かもしれない。

富士山12/7昼。クリックして大きくしてくださいね。r1午後2時ごろの撮影ですが、通常なら山際は光の乱反射で白くにごりここまで富士山がはっきりと見えることはまずありません、それだけ今日の空は乾燥して澄み切っていたことになりますね。この時間にこれだけ見えるのは初めてかもしれない。

富士山12/7日没。クリックして大きくしてくださいね。r1
富士山12/7シルエット。クリックして大きくしてくださいね。r1
日没時もシルエットになっても今日は一段と綺麗な富士山でした。
悩める日本を大きく包み込むやさしい富士山に見えました(ちょっと大げさ?)。
そしておまけに半月と夕景のグラデーション。
半月12/7夕闇のグラデーション
半月はちょっとメタボ気味ですね、昨日がきちっと上弦の月の半月でしたが撮影していたのに投稿し忘れました。この頃の月を撮影するとクレーターの凸凹がはっきり見えて良いですね、ついつい撮ってしまいます。次の満月は今度の土曜日、晴れることを期待しましょう。満月の月出の時間は17時ちょっと前ですから晴れれば赤い月が拝めそうです。

夕闇迫る空のグラデーションが大好きでついつい撮ってしまいます。
ラベル: 富士山 夕景
posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれれ・・??
もしか・・一番乗りかも〜!!

ほんとに澄み渡る日本晴れですね!!
屋上での作業もさぞはかどったとこでしょうね。

あっちのリンクありがとうございます!
NAOさん、改めてよろしくお願いしますね。

AOLと平行して投稿ですか・・
私は画像倉庫からの分を(最近は少なく、直接の方が多かったのですが・・)載せ替えています。ちょっとむなしい作業です・・(笑)
でも、残したいので頑張ってます。

今朝はネットに繋がらずあせりました。
ADSLのモニターと無線のルーターの電源を入れ直して復旧、ほっとした次第です。
Posted by MAYU at 2008年12月08日 11:16
AOL難民の恵です! (笑)
サイドバー笑えます♪ 気にいっちゃった (^^)v
NAOさん、新リンク貼って頂いてありがとうございます!
私もこちらの方をリンク変更させて頂きますね♪
Posted by at 2008年12月08日 18:50
MAYUさん、どうもです、こちらの返事が遅れてしまって申し訳ない!
あちらと平行で投稿していますか頭の中はぐちゃぐちゃです。
もう少ししたら落ち着くでしょうからよろしくです。
ネットにつながらないとあせりますね。モデムが故障したら悲惨ですね。かあちゃんに罵倒されそうです・・・・故障しないでね。
Posted by NAO at 2008年12月10日 00:42
恵さん、どうもです。
難民キャンプ気に入りましたか?がまさんのまねっこで〜す。
今は準備室ですがそのうちタイトルが変わりますのでそのときはまたよろしくです。
Posted by NAO at 2008年12月10日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。