2012年11月29日

満月と月光富士

眩いばかりの満月です。


昼間は曇り空でしたので満月を拝めるかどうか心配でしたが、夕刻になると雲が取れて眩いばかりの満月が空に浮かんでました。

朝の屋上巡回時には雲多しで富士山は見えなかったのですが、夜になって月光富士がカメラに収まりました。



昼間はしゃぎすぎたワンコはもうオネム。

posted by NAO at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

まだまだ・・・

水耕栽培のフルティカトマトがまだまだ頑張っています。
寒くなってきたのでなかなか赤くなってきてくれませんが、霜が降りるまでもう少しですが頑張ってもらいます。


鳥が狙い始めましたね、防御する気力がないので放置ですね。

今朝は富士山が綺麗でした。


雲一つない青空、気持ちいいです。

posted by NAO at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

温室がありがたくなる時期です

この時期になるとビニールトンネルがありがたい、この寒さではさっぱり動きがなくなりますが温室に入れておけばじわじわと大きくなってくれます。
サニーレタスもぼちぼち収穫できるかな。



寒くても日差しと温室があればなんとかなる・・・冬場の楽しみですね。


ブログの投稿をサボってますが富士山はちゃんと捉えています

11/21,22,25



可視富士率の統計を取らなくちゃいけないのだが、夏に前のPCが起動しなくなりデーターがブッ飛んでしまって・・・時間をかければ復活するが時間が無い・・
ぼちぼちとやるしか無い。

宵月、青い空に宵月。


明日が十三夜、28日の満月は十五夜の満月になります。
posted by NAO at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

食用ほうずき・・・

今年は育ちが悪くて実がなるのか心配でしたが、何とか実もなり来年に繋げそうです。



今年は虫にやられたね、まだ一粒も口にしていない・・・葉を食う小さな虫を何とかしないと来年もお預けになってしまう・・・


日曜日にドッグランにトイプーちゃんを連れて行きました。
いつもながら駐車場に着く前から大興奮です。




富士山



posted by NAO at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食用ほうずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

気温低下

いよいよ最低気温が一桁台になぶつって来ましたね。
気温が低下してくると植物たちもじっと我慢の子になってしまいます。青梗菜もサラダほうれん草もさっぱり大きくなってくれません。



そろそろ温室化していかないとダメですね。



去年も使った穴あきビニールを再使用でビニールトンネルで温室化です。これで、ちょっとは大きくなってくれるでしょう。

綺麗な富士山を拝めています。




気温が低下して乾燥して綺麗な富士山が拝めてます、これからますます楽しみになってきます。


夕月も久しぶり



トイプーちゃんはくつ下にご執心



脱ぐ前からかぶりついてくる、臭いの好きなんですね。





posted by NAO at 00:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

まだまだ頑張る水耕トマトのフルティカ

霜が降りるまでもうしばらくあるので、このまま育てますがどこまで赤く熟してくれるんでしょうかね。



オイラももう眠いがコイツもオネム。



ブログ投稿をもっと早い時間にしようと思っていたのに、サッカーを見てたら遅くなってしまった・・
サッカーの経過が面白くてついつい・・勝てて良かった!あと一勝すればブラジルのw杯に進むことができます。まぁ間違いなく行けるでしょう。


富士山が連日綺麗に見えてます。


posted by NAO at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

きゅうりもこれで終わり

気温が低くなってきたのでちっとも大きくならないきゅうり・・
もう終わりですかね。



みずみずしくて美味しいきゅうりをありがとさんでした、やっぱり採りたてはスーパーのきゅうりよりひと味もふた味も違う。まぁ、それを楽しみに自家栽培してます。

毎朝トイプーちゃんに早くから起こされ、いつものブログタイムになると眠くてしょうがない、今日はなんとか頑張ってます。ちょっとブログタイムを早めないといかんなぁ。

週末に又某国営公園に行ってきました、駐車場に付いた頃からトイプーちゃんは大興奮で早く下ろせとジタバタ。
いっぱい友達も出来ていっぱい走り回って、帰りの車の中ではグッスリ寝てました。



しかし走るのが早いや!とてもじゃないが追いつけないや。

秋の色もしっかり色づいてます。



まだ緑の葉っぱが残ってますので完璧な紅葉はもう少しかな。

今朝の富士山



ブログをサボっているあいだもちゃんと富士山を観察してましたが後に投稿します。


posted by NAO at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ニンニクを植え替える

ニンニクを植え替える人はそうそう居ないと思ってますが、我が家ではコンポストタワーで育てるのでで植え替えしないと栽培できません。

引っこ抜いてコンポストタワーに植え替えました。ちなみに愛媛から来た無臭ニンニクの子孫たちです。



コンポストタワー1基にニンニク16株は多すぎだけど植える場所も限られているのでしょうがない。

一日雨降りで湿度が高めで雨が止んで晴れ渡り気温が低下していくと霧が発生します。
濃霧注意報発令です。



手持ちでの夜景撮影です。
明朝に早起きできたら朝の様子も撮ってみたいな。


11月4日の富士山

posted by NAO at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

睡眠不足

随分と寒くなってきたが水耕栽培のフルティカはまだまだ元気。



ただ日も短くなってきて、なかなか赤くなってくれない。霜が振ればジ・エンドなのだがそれまでもう少し時間があるので、まだ青い実もいくつかは赤くなってくれるでしょう。
今年のトマトは種からじゃなくて苗を買ってきての栽培でしたが、わき芽を発根させて栽培したものが多く、この水耕フルティカもわき芽からの栽培です。脇芽からも十分に育ってくれるので来年も苗を購入して脇目で増やすことにしよう。種からが本道かもしれなしが余った種が翌年発芽する保証は無いしね。

今朝も5時半に起こされた・・・こいつが来る前は平日の睡眠不足は土日に寝だめして乗り越えていたがコイツが来てからは土日も関係なしに5時半に起こされる、なので毎日睡眠不足で9時過ぎになるとうつらうつら・・・今日も眠い

でもこいつは元気いっぱい



またまた某国営公園に連れて行きました。駐車場に到着した時点からトイプーちゃんはそわそわと興奮気味、ドックランでリードを放してやるとものすごいスピードで走る走る。家の中では思い切り走れないから思い存分走り回ってます。友達も随分と増えたみたいです。

眠くて投稿をサボってしまいましたが富士山は観察してます。




今日も眠いのでちょっとうつらうつらしてから風呂入って寝よう。
posted by NAO at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

