2012年09月30日

台風17号が不気味な進路

なんだかやばい進路ですね。
このままの進路と勢力ですと台風進路の東側に位置する我が家は強烈な雨風になりそうだ。屋上のコンテナたちにも予想もできないような被害が出るかもしれない。特に水耕トマトはモサモサに育っているので風に煽られたらアウトかも。



少しでも風の被害を低減するために防虫ネットを被せました。この防虫ネットが風に耐えてくれるかどうかは分かりませんが、何も対策を打たなくて後悔するよりは、なんとか手を打ってそれでも被害を受けたとしてもしょうがないかと諦めもつく。

あすの午後から大荒れになってきそうだがじっと耐えるしかないね、外には出ないようにしないとね。

今は嵐の前の静けさです。
今朝の富士山と夕刻の小望月



台風は夜に最接近してスピードを上げて朝には通過していると思うが、もうちょっと対策をしないといけないなぁ。明日の午前中にもう少し対策をしよう、せめて物が飛んでいかないようにしないとね。

今日も元気なトイプーちゃん



70日ほど前に我が家に来たときは体重が1800gでしたがいよいよ3キロの大台に乗りそうです。
乳歯なのでなかなか噛みぐせが収まらずに毎日噛まれてます、段々と柔い甘噛みになってますがまだまだ痛いです。半年ぐらいから永久歯に生え変わるそうだから、それまで甘噛みは続くのでしょうね。
posted by NAO at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

もう収穫しちゃおうか

晩生枝豆の鞘が出てから随分経つのだが豆がなかなか大きくなってくれないけど、我慢できないのでこの週末にいいとこ取りで収穫します。



晩成枝豆は初めての栽培だったので分からん事だらけだったが、なんとかなるもんですね。
採りたて枝豆は美味いから来年は早成と2段構えで栽培しようかなと思うけど、植える場所を確保するのが至難の業である。

十三夜のお月さんは雲のむこう。



満月は30日。中秋の名月ですが台風が気になります。
猛烈な台風のようなので明日は屋上の被害が最小限になるよういろいろ対策を立てておかないといけません。自然の猛威に打ち勝てるとは思ってません、なんとか被害を最小限にしたいと思ってます。


膝に寄りかかるようにまどろんでいたトイプーちゃんはいよいよ膝の上でまどろむようになりました。



お前は猫か?
もうオネムになったトイプーちゃんを膝の上に乗っけたでけですが、嫌がりもせずまどろんでいました。
ただこちらが身動きができないのが困りもの・・・
タグ:枝豆 菜園
posted by NAO at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

そろそろ落花生の収穫か

夏から秋への落差が激しい今日この頃、元気に過ごしてますか?
あんなに暑かったのに、季節はめぐりやっぱり秋がきましたね。

落花生の葉っぱが段々と黄色みを帯びてきたのでぼちぼちといいとこどりの収穫もできるはずなのですが、なかなか時間が取れない。



土の中にはしっかりとピーナッツが出来ているはずだから、早く収穫してゆで落花生を楽しみたいのです。この週末には収穫できるかな。

夏野菜もまだまだしっかり収穫してます。




時間が取れない理由の一つがこいつ。



帰宅するとオイラに飛びついてきて、そのあとはべったりくっつていて一時も離れたくないようで、姿が見えなくなるとワンワンと吠える。眠くなってくると膝の横でまったりとしてます。
わがままし放題のトイプーちゃんですがこんな姿を見るとつい甘やかしてしまいます。


昨日ですが富士山と夕景



夕景が綺麗な時期になりました、今日は台風18号の影響で北風がビュンビュン吹いてるけど雨が降る気配は無いようだ。
posted by NAO at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

秋ですね

綺麗な青空、やっと秋の気配です。
我が家のコンテナ自然薯の葉っぱもじわりと黄色くなってきました。



ムカゴも大量にぶら下がってます。



ムカゴも美味いから大事に収穫の予定、レンジでチンして塩コショウすれば美味しいアテになってくれます。
地下のいもの様子はまだわかりませんが楽しみにしてます。

富士山
湿度が随分低くなって結構クリアに見えました。




今日のトイプーちゃん、元気いっぱいです。

posted by NAO at 00:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

一日中雨降り

深夜から大きな音を立てて降っていた雨は朝になっても昼になっても止むこともなく降ってましたね。
涼しい雨です、おかげで水遣り免除。



夕方には雨の峠を過ぎ深夜には雲の切れ間も出てきました。



一気に秋深しの気温ですが、明日はまた30度とか・・極端な気温の変化は体調にも影響しがちですので気をつけましょうね。
でも、やっと夏が終わりのようですね。今年の暑い夏もなんとか乗り越えました、なんだかんだといってもなんとかなるものです。

今日は雨降りにつき屋上作業は何もできず。
昨日収穫してあった大葉の実を水に浸けてアク抜きをしてました。



一晩水に漬けておいたら、水の色が茶色になってます。何度か水を取り替えてあく抜き終了。
水切りしてから醤油漬けと味噌漬けになる予定。醤油も味噌もシソのかおりに合いますからご飯が進みます。


トイプーちゃん元気すぎ。
毎日いろんな表情を見せてくれるので撮影するのも楽しみです。

posted by NAO at 00:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

大葉の実が収穫期

今年は大葉の記事がほぼ無し・・
種まきしたが発芽せず・・結局全てこぼれ種からの栽培になった。
こぼれ種からの栽培も馬鹿にできませんからね、しっかり花咲き実がなってきました。



今年もシソの実の醤油漬けを楽しめそうだ、この週末に収穫します。


この頃仰向けになる機会が増えてきたトイプーちゃん。
やっと我々への警戒心が無くなったと理解していいのかな?とにかく毎日元気です。



富士山



やっと季節が変わりそうです、まだまだ暑い日が続きますが、水耕栽培の液肥の減り方もぐんと少なくなってきたし日も短くなってきた。
後は大陸から高気圧が張り出してくれれば一気に秋が進みます。
posted by NAO at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

丸さやオクラ

いいねぇ、オクラの花は。お気に入りの野菜の花です。



暑い盛りになるまで全く動きなし、ちょっと日が短くなってきてからやっと動き出した丸さやオクラ。
一時は諦めて放置でしたが、やっと収穫が出来だして一安心。


今日も元気にいろんな表情を見せてくれます。



もう少しで我が家に来て2ヶ月ですが、手は噛む足は噛むテーブルは噛む・・・吠えまくるしはしゃぎまわるし・・このままで躾が出来るのか?
仕事から帰ってくると走り寄って尻尾を千切れんばかりに振って飛びついてくるからね、ついつい甘やかしてしまう・・・やっぱり、時々はオイラがご主人様だよと言う態度を取らねばね、今まで甘やかしたからそろそろアメとムチで行きますか。
タグ:菜園 オクラ
posted by NAO at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

これが最後のズッキーニだろうね

暑くなるまでは順調に実を吐き出してくれてズッキーニですが猛暑に揉まれて、そしてアブラムシに襲われて以降結実の気配がなかったのですが、これが最後のズッキーニでしょうね。



まんべんなく人工授粉させたつもりですが先端部の肥大がありませんね、いびつな形になりましたがトマトと共に収穫です。
ブラックトスカと言うズッキーニでしたがここまで頑張ってくれたらから感謝ですね。来年も期待してます。

富士山
この夏の可視富士率が意外と高いのかもしれない、ちゃんとデータを計算しないと何とも言えないが・・



陽射しが遮られると秋の風になり、陽射しが戻ると夏になります。



太陽を遮る雲がありがたい。
光のシャワーを撒き散らしてくれるのでついついシャッターを押してます。

今日の日曜日はやっと通常どうりに休みになりまして一日トイプーちゃんの相手をしてました。やっと眠くなってくれたみたい。オイラも疲れました・・・

posted by NAO at 00:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ズッキーニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

久々の雨と虹

暑さ寒さも彼岸までって言うがまだまだ暑さが続きそうです。
今日も陽射しが強烈でしたが、午後4時過ぎに久々に一雨来ました。陽射しがある中での雨降りでしたので虹期待ですね。
傘を差しながら屋上に上がると期待どうり綺麗な虹が見えました。



大粒の雨になるにはなったのですがあっという間に終了、お湿りにもなりませんでした。
posted by NAO at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

富士山、初冠雪を観測

今日の読売新聞の夕刊に初冠雪が観測された富士山山頂のヘリコプターからの写真か掲載されていました。
我が屋上からも今朝の富士山を撮ってあったので改めて見てみると、雲が多かったもののちゃんと山頂付近が白くなっているのが写っていました。



クリックして大きくしないとわからないかもよ。
記事によると

甲府地方気象台は12日、富士山の初冠雪を観測したと発表した。昨年より12日、平年より18日早い。

地上はまだまだ猛烈な残暑ですが富士山頂は氷点下になっているんですね、いい加減暑さにうんざりしていたところなのでこの情報は嬉しいです。
そろそろ地上も涼しくなってくれるのを期待してます。

日中は猛暑ですが日がない時間は随分と涼しくなってます。植物たちも分かっているようで甘とう美人はまた大量の実をぶら下げだしました。



きゅうりは水耕の四葉きゅうり、長いきゅうりですので巻くと一週半してしまいますね。

散歩から帰ってきたトイプーちゃんのお楽しみ。



氷の入った器に顔をうずめていつまでも氷をペロペロ舐めています、冷たくて気持ちいいのでしょう。
posted by NAO at 23:44| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

やっと枝豆の晩成黒豆の鞘が出てきた。

紫の花がたくさん咲いてくれていたのですが、ちっとも鞘が出てこなくてやきもきしてましたがやっと鞘が出てきました。



大量に鞘が付いてきてるので楽しみです、またビールが進んでしまうなぁ。

いい天気が続いてます、朝夕はちゃんと秋の風になってますが昼間の太陽の陽射しは夏のままですね。

朝と夕景の富士山、この夏はいつもより可視富士率が高いかな・・



朝の二十三夜の月と夕闇迫る街角



今日もトイプーちゃんは元気です、こちらが根を上げてしまうほど元気です。
そして色んな表情を見せてくれるのでついついシャッターを切ってます。

毎日元気なトイプーちゃん
posted by NAO at 00:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

ニラの花が満開

ニラの花芽が美味しいので随分と収穫したが早々食べきれなくて花咲き、満開となりました。



ニラの花はほんのりと匂いを撒き散らし虫を呼び込みます。

毎日常連のせせり蝶



日本みつばちとヒメアカタテハ



いろんな虫が来てくれて賑やかになります。

糸トンボが来てくれました。
もしかして初かな?



朝晩はすっかり秋の気配だが昼間はまだまだ夏の日差し、涼しくなるのも時間の問題だが短い秋もつまらない。


posted by NAO at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ムカゴが美味そう

自然薯のムカゴがプックリ膨らんできました。美味そ!



寒くなってくる頃にポロポロ落ちてくるのでそんな頃収穫ですね。
レンジでチンして塩コショウで美味いつまみになります。

トイプーちゃんはあいも変わらず元気です。
寝ているときは静かでいいのですが、目を覚ますとケージから出せと騒ぎ出します。



相手をしていると延々遊ぶのでこっちがねを上げてしまいます・・

夕景富士山
このところ天候不順で突然の雨も多かったですが今日は夕景富士山を拝めました。



日が陰ると秋の風になりますが、まだまだ太陽は暑さを連れてきますね。
posted by NAO at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

待望の雨降り

いやぁ〜〜待ち望んだ雨降りだ!
朝、目覚めたら外から雨の音。なんだか久々聴く音です。



でもすぐに晴れ間と虹。



今日は急に大粒の雨が降ったり止んだりの忙しい一日でしたが、たっぷりと雨が降ってくれて水遣り回避でした。

小望月の満月と雲間の十五夜



8月は2回の満月でした、出たばかりの赤い満月を狙ってみました。
雨の間に雲の向こうの十五夜お月さん。

8月ラストの富士山、夕景です。



今年の8月は結構見えましたね、ちゃんと集計しなくては・・・

朝のトイプーちゃん。

朝のトイプーちゃん

朝の腹ペコトイプーちゃんは、早く飯をくれとうるさいので外に連れ出します。
お座りして目の前を通過する車を不思議そうに眺めています、が、やっぱり飯が気になるようで時々後ろを向いては飯はまだかな?
posted by NAO at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

