2012年06月30日

芽かき株からの十勝コガネを収穫

採りたては皆美味しい、じゃがいもも美味いですね。
コンポストタワーの芽欠き株からの十勝コガネが黄色くなってきたので収穫。



芽かき株からのじゃがいももしっかり収穫できますよ、新じゃがが美味いです。

さてと、今年も夏季の電力不足解消のために7月からサマータイムシフトと相成ります・・
7月から9月の初旬まで土日出勤、木金休みになります。曜日の感覚が大いにずれてしまいます。てなわけで明日は日曜日ですが出勤です。
企業にとっては電力会社の出す条件をクリアすると大幅に電気代を削減できるので当然乗っかりますよね。
企業は確かにおおくの電力を使うのでコントロールできれば停電の危機は避けられるのでしょう、ただそれによる収入の減少を一般家庭の電気料値上げに求めるのは納得できませんね。

それと、結局人間は放射能をコントロール出来ないことがフクシマの一連でよく分かりました、コントロール出来ない以上は封印しなくてはならないはずですがねえ・・まるで運任せの再稼働・・日本列島がおとなしくしていてくれればなんの問題もないのですがね。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

甘とう美人が美味しい

甘とう美人が美味しいですね。

甘とう美人が元気です甘とう美人が元気です

ただし味の主観は個人それぞれですので・・・

ナスと一緒に収穫して味噌炒めに、美味しかったです。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘とう美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

トマトの水耕栽培

最近記事にはしてませんが水耕栽培もちゃんとやってますよ。



脇芽を水につけて発根させてから水耕栽培に移行したものです。
脇芽を育てているのは大玉桃太郎と中玉フルティカ、脇芽はドンドン出てきますので新しい株に不自由しませんね。



こちらは苗を購入した極甘ココロの水耕栽培。



水耕にするとついつい放任栽培になってしまって、脇芽も伸び放題です。
実が赤くなってきてるので収穫間近かな?
posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ナスがやっと大きくなってきた。

やっと大きくなってきたナス、今年は苗を購入して育てています、一株有れば充分なのでね。



随分前の一番実はアブラムシにたかられて大きくならず、もともと早めに取るつもりでしたので気兼ねなく摘果しちゃいました。
それからというもの、なぜだか株の成長も思わしくなかったのですがやっとそれらしく育って来ました、3番実も大きくなってるしめしべの長い花も咲いてるしこれからですね。


せっかくの上弦の月も薄雲の向こうでした。



梅雨晴れの一日でしたが富士山方向は霞多しで見えません。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

自然薯がワサワサ

自然薯の葉っぱがワサワサと茂り出しました。

小さな自然薯


ハナメも出てきました。

長芋自然薯もツルをグングン伸ばしています。



縦型のコンテナと両脇のコンポストタワーが長芋自然薯の栽培です。このままでは多分、去年同様底面に届いて水平展開しちゃうでしょうから、今年は底にとある仕掛けを施してます。その仕掛けが上手く行けば水平展開せずに太ってくれるだろうと思ってますが・・いい結果が出れば公表しますが、残念な結果でしたらフェードアウトかな。

ともかく葉っぱが繁って順調のようです。
今年は葉っぱをもっと広げたいですね、そう思って昔洗濯物の干場に使ってた場所に全て置いてあります。今は屋上の干場は使っていないので思う存分使えます。自然薯は葉っぱが固まりやすいのでこまめに広げてやろうかな。


富士山



随分と久々のお月さん



弓張月ですね、明日が上弦の月。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

中玉トマト、フルティカ収穫

フルティカが赤くなりだして暫く経ちましたが、指で押すとちょっとプニュ感が出てきましたのでまだ早いかなと悩みましたが収穫です。



やっとトマトの実の収穫が始まりました、青い実は沢山控えているのでドンドン赤くなってくれることでしょう。
このフルティカは先日の台風4号で下の方からポキっと行っちゃいましたが、添え木をして何とか折れた先も生きてくれてます。トマトは生命力強いですからこれぐらいではへこたれませんね。頑張れフルティカ、たくさん美味しい実を吐き出してくれ!

こちらはちょっと厳しい状況になってきたズッキーニ。



元気よく実を付けてくれて居たのですが、このところの天気不良でうどん粉病が蔓延して来ました。葉っぱがドンドン白い粉で覆われ元気がなくなっていきます。白くなってきた葉っぱは除去してますがこんな天気が続けばちょっとやばいですね。
もうちょっと様子を見ながら新たに種まきするか判断します。



α77での動画を練習中です。





横田基地に飛んでくる飛行機です。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ブロッコリーのダヴィンチ

ブロッコリーのダヴィンチの花芽がやっと上がってきた。



今日はやること多くてブログタイムもちょっとしか取れません。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブロッコリー・カリフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

玉ねぎ収穫

去年食べそびれて芽が出てきて植え込んだ玉ねぎを収穫。
5つの芽に別れ育ってました。



それぞれ花めが出てきてましたが一個だけ残しました。結果花芽を残した株は当たり前の様に小さめの玉ねぎになってしまいました。
早速スライスしてポン酢で頂きました、少し舌にピリピリときましたがそれも含めて旬のものをいただけて自然に感謝です。

ジャガイモも収穫時期です。

ジャガイモ、十勝コガネも収穫時期。α77 SLT-A77V 16-50mm F2.8 SSM DT2.8/16-50SSM。クリックすると大きくなります。

芽かきをして残った株での収穫ですが、そこそこの大きなジャガイモが採れました。まだ芽欠き株のジャガイモが残ってますがそちらも期待しています。

無臭ニンニクも収穫時期です。紫の花満開を確認できたので収穫。



posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

やっとトマトが赤くなってきた。

先日の台風4号でポッキリ行っちゃった中玉トマトフルティカですが、何とか折れた先もしおれることなく元気にしてます。
そしてやっと実が赤くなって来ました、長い時間が掛かりますね。



赤くなってくると虎視眈々と鳥たちが狙ってますね、昨日ブルーベリーをやられたこともあるので防鳥対策をしないと残念な結果になってしまいます。



防鳥対策と言っても大掛かりなものはできませんので、こじんまりと。
赤い実が鳥たちに見えないように台所の三角コーナーに使う不織布を被せておきました、梅雨が開ける頃までは防鳥対策は必要ですね、それ以降は他に美味しい物があるんでしょう鳥たちも見向きもしなくなります。それまでめんどくさいですが我慢ですね。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ネジバナが咲いてました。

なんだかゴタゴタしているうちに梅雨の花ネジバナが咲いてました。
これも引き抜けないお気入りの雑草の一つです、小さなピンクの花が螺旋状に咲いていきます。この花が終わる頃には梅雨も終わるでしょう。



ブルーベリーの実が色づいて来ました。まだ実が硬かったので完熟では有りませんね。



朝の撮影です。防鳥する余裕がなくて帰宅したら対策しようと思ってましたが、帰宅した時にはすでにこの実は有りませんでした・・・・
鳥よけを施しましたので、これから熟す実は収穫できるでしょう。


台風被害が続々と発覚してます・・・



キュウリの先っぽがなくなっているし、脇芽からのトマトも主軸がポッキリ行っちゃってます・・
まぁどちらも脇芽が頑張ってくれることでしょう。

台風5号の残党が梅雨前線を引き連れてやって来ますね、全国的に雨だそうで大雨に注意ですね。

週末は晴れそうなので色々できそうです、ラスト一日頑張って行きましょう。
タグ:ネジバナ
posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風被害は甚大でした。

今まで何度も台風を耐え抜いてきた屋上菜園でしたが、ちょっとした慣れと油断があったんでしょうね、結構な被害でした。

朝の巡回で屋上に上がると・・
あれ?南側のミニ温室が2基とも無いね・・・



1基は色々なぎ倒しながら屋上内に転がってました。もう1基は屋上フェンスを乗り越えて地上に落下していました・・・今までにない光景に唖然愕然・・
水耕栽培に使っているので電源が必要なので電線を這わせていましたが、それが何とか近隣の迷惑にならない防御になってくれましたね。落下したミニ温室は何とか我が家の敷地内でしたのでとりあえず他人様には迷惑をかけずに済みました。
垂木と木ねじの構造物ですので分解もさほど苦労もなく仕事を終えて作業にとりかかりあっという間に分解して撤去完了。
しかしもう何度も強風に耐え抜いてきたミニ温室ですがフェンスに縛り付けてあった紐がことごとく外れていました。なれと油断が有りましたね、今後はもっと風に耐えられる強いミニ温室にします。

今現在10基のコンポストタワーが稼働中ですがその内4基が倒壊していました。



これも帰宅後起こしておきました。

他にも被害色々



トマトはポッキリいっても修復可能ですので手当しておきました。
トウモロコシは何とか受粉後でしたのでこのまま様子見です。

台風一過を期待いてましたが富士山方向には雲が・・



でも夕景になってから富士山方向の雲が取れてきました。



久々の富士山ですね、雪も随分と融けてきたようです。

そして、久々に撮りたくなる夕景になってくれました。

posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風4号、強烈な雨と風です。

6月に台風上陸は8年ぶりだとか・・
梅雨前線を刺激して雨台風に成るのかなと思ってましたが意に図らんや風もビュンビュン。




関東地方には最悪の進路ですが、夜中に通過のようですから明ければ台風一過かなと思っていたら・・台風5号が妙なところから来てますね。今後の情報が気になりますが、取り敢えず台風4号は無事に通過かな?
明日の朝屋上を巡回してみないと被害の有無は分かりません、被害のないことを願って寝ることにします。
タグ:台風
posted by NAO at 23:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

イチゴのランナー

底面給水型コンポストタワーのイチゴから沢山のランナーが出てきました。このランナーから次のイチゴを栽培の予定。



袋植えなので土の跳ね返りが無く綺麗な株に育ってくれてますから、ここから出てくるランナー株に大いなる期待を持ってます。
ここ数年アンマリ手を掛けてなかったので、今年は全株を更新するつもりで手当てするつもり。姪っ子の子たちにも株を分けてあげるつもりなので気合を入れてやらなければ。


蛾でしょうが見たこと無い羽の模様だったので投稿。



何という蛾でしょうかね、まだ調べてないけどガの種類も多いから分かるかな?


台風4号が来そうですね、日本直撃は避けられそうにないですから気を付けましょう。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

水耕ニンニクは何とか収穫

暖かくなってきて一番地下の鱗片が大きくなる頃にネギアブラムシの襲来に会いまして、何度も退治したのですが退治してもすぐに増殖して音を上げました・・・
今回は失敗ですね、来年はネギアブラムシの撃退方法を確立せねば・




モンシロチョウが2匹飛来

posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

地味な玉ねぎの花

緑の線が入っていてどんな花になるんだろうかと観察してきた玉ねぎの花ですが、やっと開花です。
白い花びらに緑の線が入っていてそれなりに新鮮なのですが・・・
周りの緑に同化してしまってまあなんと目立たない地味な花になってます、



無臭ニンニクの花は色鮮やかです。



玉ねぎを食べそびれて、芽が出て植えこんであったものですが5倍になってますね、確かに花芽を残した玉ねぎは小さいです。



右端の玉ねぎが花芽を残した玉ねぎです。他の玉ねぎは花芽を除去してみましたが、こんなに差が出てくるんですね。


西日本の方では大雨が降っているようですね、梅雨前線が活発になって大雨になってます。明日には関東も大雨になりそうですね、気を付けましょう。
タグ:菜園 玉ねぎ
posted by NAO at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ジャガイモ、十勝コガネを収穫

明日は朝から雨模様のことですので、仕事も定時で終わったしジャガイモを収穫してしまいましょう。



まだ早いかなと思いましたが葉っぱも黄色くなり始めたので収穫です。




7つの種芋からこれだけ収穫・・・
ちょっと残念な結果ですがそれもまた良し。
粒も小さいし量も多くないですが新じゃがです、フライが美味しいそうで明日揚げてみます。

まだ元気のいいジャガイモが残っていますのでそっちに期待です。

雨が続くとの週間予報・・梅雨の時期だからしょうがないか・・
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ジャガイモ十勝コガネもボチボチ収穫時期です。

種芋を植えつけてからまだ3ヶ月経ってませんがボチボチ収穫時期です。
ジャガイモはお手軽に栽培できて収穫も早いし新じゃがは美味しいし、栽培しない手は無いですね。



1枚目が芽かきがちゃんと出来なかったコンテナ、2枚目が芽かきしたコンテナ。
ちゃんと芽かきしたコンテナのほうが比べ物にならないくらい元気です、ただ地下の様子は見えないので収穫するまで分かりません。でもまぁ大体の予想は付きますね。

芽かき株から育っているコンポストタワーの十勝コガネ。



袋栽培なのであちこちにジャガイモの膨らみが見えていますので楽しみです。

週末に一部収穫しようと思ってますが雨の予報・・・
梅雨の時期だからしょうがないけど週末から暫く雨降りのようです。
posted by NAO at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

色づくまでもうちょい。

ブルーベリーの実が随分膨らんできました。後は色付くのを待つばかり。



完熟を待っていると間違い無く先に鳥に狙われますので、防鳥対策を万全にしないとガッカリの結果になります。熟す前に狙ってやって来ますから気を抜いているとヤラれます。
今月の下旬には収穫できるでしょうから防鳥対策をしなければ。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ニンニクを収穫

先日ですがニンニクを収穫。
日曜日の梅雨の晴れ間に底面給水型コンポストタワーで育てていた18株を収穫です。



袋に土を入れて上面だけでなく側面にも植え込んでいます、狭い屋上を有効活用できるよう立体栽培ですね。なおかつ袋のそこには水タンクを設けて底面給水してます、水やりが随分と楽になります。
収穫も、まずは鋏で袋を切り裂いて土を崩していけば終了、綺麗なニンニクの収穫でした。

株数の割には土が少ないのでやっぱりというか小粒が多いね、それに今年の冬も厳しかったしこれだけ収穫できれば御の字かな。

ちょっと陰干ししてから使います。

まだ水耕栽培のニンニクとムシュウニンニクは収穫していません、水耕栽培のニンニクはネギアブラムシの猛攻で厳しいことになってますが、まだ元気なようなのでもう少し様子見。ムシュウニンニクもぐったり感が漂ってきてますのでぼちぼち収穫します。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ヒラヒラ

モンシロチョウがヒラヒラと飛んできてます。

いい被写体になってはくれるんですが。12連射で確保。



飛んでいる所を撮るのもなかなか難しい・・
数撃ちゃ当たるの突貫精神で何とかピントがそこそこの一枚。腕が無くてもカメラの性能で何とか確保ですね。とにかくひらひらと何処に飛んでいくのか予測不能ですので、秒間12連写撃ちまくりでした・・・


蝶蝶が来るってことは目的は一つ、そうです産卵ですね。



また、ぎょうさん産み付けていってくれました・・
この小さな玉子をプチプチとピンセットやいろんな物を使って潰している姿を想像できます?

ブロッコリーの葉っぱをひとつひとつ裏返して小さな卵を見つけたら・・・プチプチ・・・
でも、放置するとブロッコリーの葉っぱは青虫だらけになっちゃいますから何とかしないとね。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

