2012年04月29日

スカイツリー

朝一番の飛行機でおふくろとおばさん到着。
本来なら親父も一緒だったのに寸前に大腿骨なんちゃら骨折では来られません。親父は会合でよく上京しているし大昔に住んでいたこともありそれなりに明るいのですが、おふくろとおばさんだけでは右も左もわかりませんから早起きして迎えに行きました。


朝9時に羽田で合流、披露宴まで時間があるのでスカイツリーへ
NAO兄から、おふくろは歩くのはゆっくりだからねと言われてましてある程度は覚悟していたのですが、合流した時にはおふくろはすでに車椅子に乗っかっていました。空港職員に頼むとすぐに用意してくれたそうで職員も私が合流するまで待っていてくれました。
構想ではモノレールで浜松町、地下鉄に乗り換えて押上まで行くつもりでしたがちょっと乗り換えがきびしいなぁ・・
取り敢えず浜松町まで行ってみようと教えていただいたエレベーターに乗り込んでモノレールへ。とにかく車椅子を押すのも始めてなのでエレベーターに乗り込むのも一苦労、でも周りの皆様からどうぞどうぞお先にどうぞと言っていただけるのは嬉しかったですね、迷惑がらずにちゃんと温かい目で見て頂きました。まだまだ日本も捨てちゃもんじゃ無いですね、親切にしていただいた方々にこの場を借りて感謝です!
車椅子も通れる改札口を抜けてすぐ駆けつけてくれた係員に車椅子を返してモノレールに乗り込みました、歩くのは遅いですけど杖を突いてならしっかりと歩めますが、この先の乗り換えはキツイなと思って浜松町からタクシーにしようと決断。
モノレールを降りてすぐに職員さんにタクシー乗り場まで車椅子を依頼したら、すぐに車椅子を持ってきてくれてタクシー乗り場まで案内してくれました。お帰りの際は警備室に一声かけてくれればすぐに車椅子を用意してくれるとのことでした、有り難いですね。
浜松町から主役の座を奪われた東京タワーを横目にスカイツリーへ、途中から見えてくるどでかいスカイツリーにちょっと感動。雷門を通過してでっかく見えるスカイツリーはもうすぐ。




まだ開業していませんが、沢山の人が見物に来てました。皆な上を見上げてましたね、なんか面白い。
おふくろとおばさんをスカイツリーをバックに撮影したのですがカメラは地上すれすれに位置しないと入りません、3段駆動のバリアングル背面液晶を搭載しているα77なら可能です。自在に動く背面液晶を見ながらの撮影です。

展望台に気軽に登れるのは1年先ですかね、その頃にはまた来たいと言ってました。いつでも来てくださいな又、案内させて頂きます。
背中も曲がり足も悪くなって、ひと回り小さくなってしまったおふくろですが、数年前に脳梗塞を患ったとは思えないほど頭も心も元気です。まだまだこれから元気に楽しんで欲しいです。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

今日は疲れた・・・

今朝は6:30に家を出て8:30には羽田に着いておふくろと叔母を拾って、スカイツリーを見て、披露宴会場に寄りおふくろたちの荷物を受け取り渋谷のホテルへ。
16:00開始の披露宴も無事終りホテルにおふくろたちを届けてなんだかんだで家にたどり着いたのが23:00前・・・

色々写真も撮ってますが疲れて眠いのでこれから風呂入って寝ます。記事は明日改めて・・・
posted by NAO at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ミョウガの芽が出てきました。

名古屋から来てもう何年?
今年もちゃんと発芽してくれました。



去年はちゃんと管理していなかったのでほぼ花めなしでしたが、今年はちゃんと管理して上げよう。なんせ放置状態でしたがちゃんと芽が出てきてくれたので放っておけません。

小雨の中色々飛んでました。

アトラスのB−767とATIのDC−8



プロペラエンジンの音が聞こえてくると南の空に注目。
雲の中からC−130ハーキュリーズが現れてきました。




明日は早起きして羽田に向かいます。
posted by NAO at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

6年目にして

2007年に紫アスパラガスの根っこを買ってきてコンテナにて栽培し始めて6年目。

やっとぶっといのが出てきた。



100円玉と比べてみましたが100円玉の直径が23ミリメートルなので、このアスパラガスの直径は20ミリ弱ですね。
去年は不調でほとんど収穫できなかったので放置状態でしたが、それが良かったのかも。続々大きのが出てくれると嬉しいのだが。
他のコンテナでは小さいけど紫アスパラガスを収穫です。

赤と青のチマサンチュもグングン葉を広げ始めました。
底面給水型コンポストタワーのアオチマとアカチマ



アオチマとアカチマと紫アスパラガスを収穫。



アスパラガスの採りたては甘くて最高です。病みつきになりますね。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

落花生が発芽してきた。

落花生は10粒程蒔いておいたのですが、やっと3つほど発芽してきました。



コンテナで落花生栽培はなかなか厳しいところが有るんですが、ほぼ虫も来ないし、黄色の花は綺麗だし、何と言っても実を塩ゆですると美味いしね。ビールのアテには最高ですから今年も育てます。
発芽が揃わないですがまぁじっくり待ちますか。

苺の花もだんだんと増えてきました。



赤い花はナガミヒナゲシですね。
一時大量にコンテナから赤い花を咲かせていました。



この一つの花から1000〜2000個の種をばら撒きますから放置しておくと無限に増えてしまいます。花が終わったら引っこ抜くなり処分しないとね。ここ数年対応してきましたお陰でやっと少なくなって来ました。


今、雨降りです。でも週末は土日とも晴れマークになってますね、随分と久しぶりの土日天気。
GW初日の土曜日には甥っ子の結婚式が渋谷で予定されていますので、週末に雨が連続していて心配でしたがいい天気になりそう。当日は高知からおふくろが朝一番の飛行機で上京するので羽田まで迎えに行きます。ここから羽田まで電車で2時間、高知から羽田まで飛行機は1時間ちょい・・・早起きせねば。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

十勝コガネがグンと伸びてきた。

今日の暖かさに釣られたか、ジャガイモの十勝コガネがグンと伸びてきました。



GWに芽かきを予定しています、丁寧に芽かきしてそれを又植えこむ予定。
芽かき株からもちゃんと収穫できるので、収穫倍増を目論んでいます。

久々にいい天気でした、富士山もクッキリ拝めました。



又天気は下り坂、天気予報によると週末の雨はやっと途切れそうですがその前に一雨ありますね。
いい天気が続きません・・・
posted by NAO at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

一日中雨降り

朝から小糠雨降る一日、気温も上がらず肌寒い。
雨の日は水滴を撮りたくなる。

キャベツの花に雨粒。

雨中のキャベツの花>

帰宅の時間になっても相変わらず霧雨でしたね、でも霧雨のほうが花や葉っぱに雨粒が纏わりついていい感じ。

posted by NAO at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

絹さやだと思ってましたが・・・

絹さやとスナップエンドウを去年の秋に種まきして育てていたのですが、寒さに耐え切れず片方が枯れてしまった。例年スナップエンドウが上手く育たなかったのでこいつはてっきり絹さやだと思ってましたが・・・



何やら実がぷっくらしてきました。
て、事でこれはスナップエンドウですね・・^^;Yそれはそれで嬉しい訳ですが。

てっきりスナップエンドウがダメになったと思って種まきして発芽しているんですが・・
今年は絹さや無しかな、これからでも種まきしようか。

今日は雨降りの予報でしたが昼ごろまでは持ってくれました。
夏野菜の植えこむ場所を準備をせねばと、ほうれん草などの跡地を処分して・・・とやってたら雨が降って来ました。毎度毎度の週末の雨、さっぱり菜園の作業が進まない。毎年そうですがGWが有って良かったと思います。

曇り空にC−130ハーキュリーズ



曇り空で光量が少ないと必然的にシャッタースピードが遅くなって、プロペラがいい感じで写ってくれます。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

サクランボの佐藤錦が満開になりました。

今日は用があって都心に出かけてまして先ほど帰宅。

なので写真はこれだけ・・・



今年も豪快に咲いてくれました、隣に受粉相手の高砂が10個ほどの花を広げてくれましたので結実を期待しています。
今まで受粉相手が居なかったので数個しか採れませんでしたが今年は期待です。


今日はいろいろ在って疲れました・・・
明日は雨降りの予定なのでまた今週も菜園作業が進みません・・・GWに集中します。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

続々ネギ坊主

ネギ坊主が出てきたらどんどんと収穫して胃袋に収めていましたが、さすがに次々と出てきて間に合い無くなりました。
ネギは一杯有りますので一斉に出てくるとお手上げです・・・

ネギ坊主の花が咲き出しました。

posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

美味かったサラダほうれん草もこれで終わり。

この冬、いっぱい楽しませてくれたサラダほうれん草もいよいよラストです。



生でも食べられるよよ、毎度収穫した時に言うのですが、結局おひたしやバター炒めや味噌汁の具になってます。
まぁそれでもしっかり美味しいから良いのですが、どうもやはりほうれん草は生で食べる習慣が無いので加熱しちゃうんでしょうね。
又、涼しくなったら種まきして育てます。家族にも人気のほうれん草です。

ブルーベリー、サンシャインブルーの花が満開になりました。



後は実が成るのを待つだけですね。
posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほうれん草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

イチゴの葉っぱにグッテーション(排水現象)

イチゴの葉っぱの先に水玉が付いて、朝日にキラキラ輝いていました。



昨日の雨で水分過多になったのでグッテーション(排水現象)が起きたんでしょう、綺麗に並んだ水滴がキラキラしてました。

このところ天気がいまいち・・今日も朝は晴れていたものの午後になってまた昨日と同じ雲が出てきた。雷は鳴らなかったし弱い雨しか降らなかったが、今週はずーとこんな天気のようだ。
富士山とも暫く会えていないのだが今朝はぎりぎりうっすらと拝めました。



春霞も多くなるし黄砂も飛んでくるしこれからますます見えなくなります。


佐藤錦がどーっと咲き出しました。フラッシュ撮影です。

posted by NAO at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

カキチシャが良い感じ

紅いチマサンチュ、アカチマが良い感じで育ってます。

紅いチマサンチュ、アカチマ

レタス系に付くアブラムシが押し寄せていましたが、先日テントウムシを強制移動したところ、アブラムシは全くいなくなりました。

アカチマに付くテントウムシを退治してくれました


今日はもう眠くて無理・・・
posted by NAO at 23:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

サクランボが咲き出しました。

サクランボがやっと咲き出した。

去年買ってきた高砂に花が付きました、買ってきたばかりなので花を期待していなかったのですがその分嬉しい開花。



朝と夜です。

本命の佐藤錦も開花寸前ですので明日には開花となるでしょうね。



5年前に購入して育て始めたサクランボ佐藤錦。一緒に購入した受粉相手のはずのナポレオンを枯らしてしまい、最購入して又枯らしてしまい・・・どうもナポレオンは相性が悪いと去年購入した高砂は見事に開花してくれました。ただ、まだ若い株なので花は7〜8個ですね。
佐藤錦は順調に育っています、まだまだ小さな株ですけど沢山の花が咲いてくれそうです。受粉相手の高砂の花が少ないですが今まで数個しか収穫できていないので、ちょっと期待です。

職場から拉致してきたチビ助桜も初めての開花です。



もう何年経ったかなぁと過去の記事を検索してみたけど上手くヒットせず・・・
まあ、後ほど紹介するとしてとにかくめでたい初開花です。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

やっとアスパラガスが発芽してきました。

今年は植え替えぜずに放置したままでしたので、発芽してくるかどうか心配でしたが、何とか生きていてくれてたようです。



小さい画像では見づらいですからクリックして大きくしてみてください。
採りたてのアスパラガスは美味いですからね、採りたては生でも食える。楽しみだ。

昨日は一日そこそこ冷たい雨でしたが今日は晴れて暖かな一日でした。
随分前からナバナが咲き乱れていい匂いもしてたのですが虫達の気配がなかった。今日になってやっと来てくれ出しました。



ハナアブの仲間でしょうかね、α77の秒間12連射の機能を使ってみました。
全て300mmの望遠で撮ってトリムして大きく見せています、2400万画素ですからトリムに耐えてくれます。


ナミテントウムシも来てくれましたね、ナバナにはアブラムシはいないのでサンチュの株に強制移動しました。レタス系に付くアブラムシもしつこいです。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

十勝コガネの新芽

今年のジャガイモは十勝コガネ。
種芋を植えこむときには新芽が出ていたのですが、いよいよ土の中から新芽が出てきて葉っぱが展開してきました。



ジャガイモはアブラムシさえ気をつければ美味しい思いができるスグレモノですね。収穫を楽しみに育てることにします。

今日は朝からシトシト雨降り・・延々と一日中降ってました。
桜が終わりかけていますがサクランボはこれからです。



本命の佐藤錦も沢山蕾を抱えて開花寸前になってますので、今年は結実がちょっとは有りかな?

今日の雨降りに耐えていましたけど、明日は雨も上がって咲いちゃうかな?
posted by NAO at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

13日の金曜日

先日底面給水型コンポストタワーに植え込んだイチゴの花が咲き出しました。植え替える時にはすでに花芽が出てましたので順調に根付けば花も咲いてくるだろうと思ってましたが、無事に開花です。



小さな株ですが花芽が続々続きそうで楽しみです。

春霞の向こうに富士山



昼休みにブログにコメントがありましたのメール着信。
他の閲覧をしていたので3時の休み時間に確認したら珍しくなお兄からのコメント。
今月末に控えたNAO兄の長男の結婚式の件かなと思って開いたら、親父が骨折入院!?えっ???
就業後電話連絡したら・・・
身軽な親父も寄る年波には勝てないですかね、いつもの行動の一つであるひょいと60センチ幅の農業用水路を飛び越えるのに障害が発生して・・・
大腿骨骨折、全治3ヶ月だそうです。
骨折入院となると色々と想定出来るのですが、最悪の頭蓋骨骨折ではなかったのがせめての救いかな・・・
確か・・大正の終わりの年に生まれた親父ですからボチボチ米寿ですかな?そんな時期での一報だったのでちょっとびっくり。長い間走り続けてきたからちょっと休憩しなさいってことでしょうね、リハビリも大変でしょうが遠くで見守るしか有りません。NAO兄よろしくです。
あ・・そんなNAO兄も還暦?お祝いごとは馳せ参じますので連絡下さい。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

今のところニンニクは元気

暖かくなってきてニンニクたちも動き出してます。

愛媛から来た無臭ニンニク、デカイです。

無臭ニンニクがたくましくなって来ました

いつものニンニクも元気が出てきました。

六片ホワイトニンニクだったかな・・

収穫までまだまだありますが何とか元気に育って欲しいです。

低気圧一過のクッキリ富士山

富士山12'04/12


写真はもっととってあるけど眠くて・・・眠くて・・・思考が回らん・・・
posted by NAO at 23:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

キャベツの花

キャベツの花が咲き出しました。
育ちの悪かった株が結球することなく気温の上昇とともに薹立ちして花が咲き出しました。



キャベツの花もそう見ることもないでしょうからアップしておきますね。
アブラナ科特有の黄色の花で4枚の花びらが十文字に位置します、おなじ白菜やチンゲン菜の花よりは大きいですね、結構見栄えもいい花です。蕾も縞模様が入って良い感じです。

もちろん結球しているキャベツもありますよ、収穫もしてます。



底面給水型コンポストタワーに育っていますので横向きです、脇芽も出てきて早く収穫しないと爆裂しますので収穫しました。後2株あるので頑張って食べます。

サザンエアーのB−747離陸して行きました。




花散らしの雨と風が予報されていましたが、それ程強いわけでもなく・・
この時間には雨も上がり穏やかなものです、もしかしてこれから来るのかい?
posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

何とかキュウリ発芽

無事にキュウリが発芽。

キュウリ発芽。α77 SLT-A77V 16-50mm F2.8 SSM DT2.8/16-50SSM。クリックすると大きくなります。

キュウリは古い種もまいてあったのですが発芽率が心配で新しい種を蒔いてありました。
”強健秋夏きゅうり”って名前でウドンコ病抵抗種・丈夫で作りやすく美味・・ってことですが。
水耕栽培も予定していますがいっぱい出てきましたね、全て育てきれるかが気になる所。まぁ、なんとかなるでしょう。

夏野菜がボチボチと発芽してきたがトウモロコシが発芽しない、これも古い種だったのでもしかして土の中で腐ってしまっているかもしれない。新しい種を買ってくるかな・・・

ホームセンターで夏野菜の苗が並び出しましたね、苗が並んでいるのを見るとついつい買ってしまいたくなるんですが、じっと我慢して発芽の状況を見ながら必要なら買う予定。
でも最近はあっという間に売り切れてしまうので決断を早くしないといけません。


富士山、段々とクッキリ感が少なくなって来ました。

posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

