2010年11月30日

我が家の紅葉も一段と進んできました。

ブルーベリーの葉っぱがだんだんと赤くなってきました。
四季を通じて楽しませてくれるブルーベリーに感謝です。




きょうもいい天気で富士山がくっきり拝めました。



低気圧が近づいてますので天気は下り坂・・・天気予報じゃ温かい雨になりそうなのですが、気温は段々と下がっていきますね。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

底面給水型コンポストタワーのアカチマとアオチマが大きくなって収穫です。

やっとこさここまで大きくなって収穫です。
紫色のアブラムシが一度やってきましたがうまく撃退出来たようでその後の虫の被害は全く有りません。育ちはゆっくりですが確実に大きくなってきてます。

底面給水型コンポストタワーのアオチマとアカチマが大きくなって来ました。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

大きな葉っぱを掻きとり収穫しました。


若い株の葉っぱは柔くて美味しいです。これから春まで楽しませてくれるかな。


だんだんと日の出が遅くなってきてますので、目覚めて空を見上げるとまだ少し紅をさしていましたので、カメラを抱えて屋上に。
微かに紅さす富士山と朝日を拝めました。


朝食を済ませて改めて30分後の富士山。そして早朝の青空に浮かぶ下弦の月です。






posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

この時期恒例の甘とう美人の週末収穫です。

越冬株の甘とう美人が相も変わらぬ元気さで、最近恒例になっている終末収穫が楽しみになってます。
丸焼きがうまいですね、醤油を垂らしたり味噌をつけてもうまいですね。ピーマンの代わりに炒めたり、味噌汁の具になったりと大活躍してくれています。



ちょっと前まではザルに溢れんばかりの収穫でしたが、ちょっと少なくなってきました。だんだん寒くなってきてるからしょうがないですね。これからはいつまで楽しませてくれるかが気になってきます。
さてもうすぐ霜が降りるとこの甘とう美人も収量ですが、2回目の越冬は可能なのでしょうか?栽培の基本が放置なので今年も放置して来年の春を期待してみたいと思ってます。


今朝は晴れていましたが若干の霞模様、でも富士山を拝めました。



夕刻に富士山の真上に太陽が接近、電線が邪魔ですがしょうがないですね。
これからだんだんと太陽と富士山が近づいて行きます。



posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘とう美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

第2弾目のサラダほうれん草が発芽してきました。

ミニ温室に入れてありますが、発芽までに1週間掛かりました。同時に種まきしたチンゲン菜はあっという間に発芽しましたが、サラダほうれん草はちょっと時間がかかりました。
発芽の姿はいつ見てもイイですね。




随分前に発芽している第1弾目のサラダほうれん草はなかなか大きくならなくて苦戦しています。



ジワリジワリと大きくなっているので、もうすぐスイッチが入ってくれるかな?そろそろ今収穫しているチンゲン菜が終わるので早いとこ大きくなって欲しいです。


連日の富士山を期待したのですが雲多しで拝めませんでした。
東の空は雲の隙間から日が射していました、西の空の雲には日が届いていなくて黒い雲でしたが水墨画のような雲でした。しばらく眺めてどんな変化をするか楽しみでしたが今日は出勤日なので諦めました。

posted by NAO at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほうれん草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

真夏の花としてのイメージがあるハイビスカスですが、まだまだ元気な様子です。

もうすぐ冬に突入ですが、ハイビスカスは元気いっぱい花を広げています。
まだまだ蕾を控えてますのでしばらく楽しめそうですね。



フォーカスをしべに合わせたつもりでしたが花びらの方に行ってました、でも花びらの雨つぶが綺麗に撮れていたので良としますかね。


早朝にエヴァーグリーンのB−747が飛来。
朝に撮影できると順光になるので綺麗に撮れます。



やっぱりでかいです、迫力の機体ですね。

雲が多い中、連日富士山を拝めています、今日も雲の中味のある富士山を拝めました。




posted by NAO at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ネギの再生が間に合わなくなってきました、何とかせねば。

延々と再生させているネギですが、気温が下がってきて再生のスピードが鈍ってきてます。
我が家ではネギは大量に消費するので、再生スピードが落ちてくると困ります。



万能ネギも混み合っていたので植え替え、ちゃんと根付いてくれれば大きく育ってくれることでしょう。じっくり待ちます。



種まきから育てている九条太葱はこれからが楽しみです。


薄雲の一日、朝は雲がさざ波のように広がっていました。
富士山は霞の向こうに微かに確認できました、クリックして大きくしないと分からないかも。


深夜に2時間ほど雨降り。
一雨ごとに冷え込んで来ますね、体調管理は万全と行きましょう。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ジワリジワリと底面給水型コンポストタワーのチマサンチュが大きくなってきて、そろそろ収穫できそうです。

いやぁ・・なかなか大きくなりません。でもある程度育ってくると一気に大きくなってくるんですよね、スイッチが入ったっていつも表現するんですがその時期が近づいてきてると思ってます。



今週末か来週辺りには掻きとり収穫して新鮮なチシャを楽しめるでしょう。
写真で、上の方に紅いチマサンチュのアカチマ、下の方には緑のチマサンチュが育っています。



曇り空の朝でした、東の方は雲が厚かったですね。



屋上への階段を上がりながら東の空の雲の多さに富士山は期待薄だなと西南の山際を見るとぽっかりと雲の切れ間に富士山が朝日を浴びて輝いていました。

posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

雨上がりの空がとても気持ちの良い朝でした。

雨上りの朝の空気が気持ちいい、まだ雲に隠れて太陽は顔を出してはいないが、向こうのほうで雲間から光が漏れている。
雨上がりの朝の空。雲間に見える青空が何か好きな色ですね。


水耕栽培の甘とう美人。モサモサに元気いっぱいに育って奥のほうで取りそびれて赤く熟してしまう実が多数・・・


屋上の空の常連、C−130ハーキュリーズ。今日もまたぐるぐる旋回してました。


青空とヘリコプター。このブルーの発色がお気に入りになりそうです。



昼間の晴れは気温も上がりましてミニミニ温室の茎広京菜が茹だり気味、慌てて天板に隙間を開けて冷却・・・ちょっと温室にするのが早すぎたか?天気予報を確認しながら調整しないといけませんね。15度以上の晴れの昼間は天板に隙間を開けて冷やしたほうがいいようだ。

夕刻近くなると南から雲が多くなりポツポツと雨が降ってきました。今日も富士山はおあずけかなと思っていたら夜になって外に出てみれば十八夜の居待月がポッカリと輝いて晴れてきました。

居待月と月光富士山


posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ボチボチとミニ温室にビニールを貼りつけねばと少しづつやってます

2年前に木材で作ったミニミニ温室が3回目の冬を迎えることになりました。作った当時は3年持ってくれれば御の字のつもりでしたのでこの冬を超えたら褒めてあげたいと思ってます。
冬場以外は防虫ネットを張り巡らしているので一年中使える頼もしいヤツです。



筑波から来た茎広京菜が3回目の種まきでやっと定植できました、発芽すると虫に食われをなんどか繰り返し、防虫ネットの中で発芽してやっとこさここまでこぎつけました。
茎広京菜もこの時期なら董立ちしてくる事もなくこの一冬楽しませてくれるでしょう。



こちらのミニ温室もビニールを貼りつけて温室として稼働開始です。



こちらは種まきから発進です。
チンゲン菜とサラダほうれん草を種まきしてますが、チンゲン菜が一つ発芽です。
まあじっくり待ちます。


一日中雨・・折角の有給も屋上作業は何もできませんでしたが、色々とやることが多くて・・・貧乏暇なしですね。
posted by NAO at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

絹さやの実がちょっと大きくなってきました。

霜が降るまでには収穫できそうです、次々花も咲いていますが霜が降るまで愉しみます。



今日の空
遥か上空には次々と旅客機が飛んで行きましたが、横田基地にはセスナ機が飛んできたぐらいで静かでした。



空が綺麗でした。青空と白い雲と眩しい太陽のコントラストが目を引きました。そこそこ雲も有り夕景が楽しみでした、1枚目と2枚目の時間差は45分です、黄金色に染まりました。



富士山はてっぺんがやっと見えました。朝ちょっと頂上が見えたのですがその後は雲の中、夕刻になって黄金色に染まる雲の中に富士山を拝めました。



十六夜のお月さんは厚い雲の向こうで見えません・・・明日は雨かな・・
posted by NAO at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

チシャは夏場に育て始めると董立ちが早いです。

確か8月の終わりごろに種まきして、そして猛暑をくぐり抜けて生き残った数株でしたが、あっという間に董立ちが始まり大して楽しめませんでした。



やっぱりチシャはこれからの時期が一番いいですね、これからなら董立ちしてくる春までタップリと楽しめます。
でもこれからはグンと気温も低下してきますので温室に入れてやらないとスクスクとは育ってくれません。この連休で温室の準備をしなければなりませんね。



今日もまた上空を飛行機が飛び交います。



夕闇にDC−8、ライトが綺麗でした。ISO1600、なおかつ暗めにカメラを設定してシャッタースピードを稼いで、ソフトで明るめに設定しました。



朝の富士山が綺麗でした、でも段々と雲が出てきましたね。
1枚目と2枚目の時間差は5分程ですが、あっという間に雲が出てきました。
いつもと違う表情を見せてくれたので多少の雲も嬉しい存在です。でもこの後から富士山は雲の向こうで見えなくなりました。



十五夜お月さんは16:00には浮かんでいました。雲も有りましたがそれもまたイイですね。でも満月では有りません。もう少し・・

posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

さすがにこの寒さではナスも大きくなりませんね

まだ頑張ってます・・・ていうか放置状態ですが・・・
花もいっぱい咲いてたし期待したいところですがさすがに気温の低下と日照が少なくなってきたのでさっぱり大きくなってくれません。
とっくに撤収の方も多いでしょうが、我が家ではまだまだ健在て言うか放置状態です。



今年もこの水耕黒秀ナスは沢山収穫できました、一株だけの栽培でしたがいっぱい実がぶら下がってくれて美味しい思いができました、来年もよろしくです。


朝からいい天気、気持ちも洗われるようないい天気でした。



雲ひとつ無い青空をパノラマ撮影



夜には小望月が輝いていました、満月はもうすぐです。


posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

雨上がりの朝日が眩しかったです。こんな日は葉っぱに纏わり付く水滴が綺麗です。月光富士も捉えました。

昨日は冷たい雨でしたが今朝になると青空が見えていました。朝日も眩しいほどでしたね。
こんな時は葉っぱに付く水滴がきれいでついつい撮ってしまいます。



妙に背景のボケがザラついているなぁと思ってたのですが、カメラのISO設定が1600になってました。昨夜の設定のままに撮影してしまったって事ですね。でもそんなに気にはならないので良とします。



昼ごろにポツリポツリと雨が降ってきましたが、夕刻にはいい天気。十三夜の月が夜空に輝いていました、もしかしてと南西の山際を眺めましたが富士山は確認できず。
でもカメラはちゃんと富士山を捉えてくれました。30秒露光でその姿が浮かび上がってくれました。十三夜の月光富士山です。



クリックして大きくしないと見えないかもです。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

夏に種まきした九条太葱がなかなか大きくなりません。

まぁ、数週前までポットに過密に育っていたのでしょうが無いのですが。
いっぱいあると思っていたのですが、プランターに植え替えたら意外と少なかったので追加で種まきしようと思っている。



これからの時期は気温も低いので発芽が難しいが温室なら発芽してくれるかも。


我が家ではネギを大量消費するので他にも有りますが、植えっぱなしだったり気温低下で成長が間に合わなくなってきました。
一枚目が万能ネギ、もう6年ほど収穫と再生を繰り返しています。分けつと落ちた種から発芽して混みすぎていたので植えかえしました。
二枚目がなんちゃってやとい農法によるプランターでの白長ネギ栽培です。消費が激しくて貧相になってきました。



ネギは冬場の楽しみでもありますから、温室に入れる予定です。
posted by NAO at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

猛暑に負けて落花していた水耕栽培のアイコですが、涼しくなって再着果してくれてやっと色づき始めました。

いやはや放置しているとはいえ、霜が降りだすとアウトですからそれまでに何個収穫できるや・・・

再着果のアイコがちょっと色づいてきました。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。再着果のアイコがちょっと色づいてきました。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

今咲いている花はほぼ無駄になるので時間を見つけては摘みとってます。
急激に寒くなってきて霜が降るカウントダウンが始まったような感じですね、霜が降るまでにどこまで頑張ってくれるか期待したいところです。
しかし、今年の夏は異常でした。思い出すのも辛いので封印しますが、それでもちゃんと寒い冬がやって来るわけでして・・・

ラニーニャ現象の影響で寒い冬になると言われてますが、猛暑の夏の名残が暖冬を引き起こすとも・・・・どうなりますやらね。



雨上がりの朝はきれいな富士山を拝めました、雨が黄砂を落としてくれたんでしょうかね。



1枚目と2枚目は5分の時差が有ります。
富士山には雲がかかってましたが少しづつ雲が流れていってました。もう10分もすれば全体が拝めたかもしれませんが、遅刻するわけにもいかないので・・・
でもここから見える富士山はすべてが真っ白に雪化粧になってました、綺麗です。




夕闇にC−130ハーキュリーズ。
クリックして大きくしないとよく分かりませんよ。

posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

底面給水型コンポストタワーに育つまだ小さな株の絹さやですが先日の花が実になりました。

小さな実がぶら下がってくれました、本音を云えばこの時期は寒さに耐えられるしっかりした株に育ってくれればいいだけですが、まぁ出来たものはありがたく頂くこととします。



この実も霜が降るまでです、霜が降りだすと春までじっと我慢の子になるので、それまでのちょっと間の楽しみになるかと思ってます。


午前中はいい天気でしたが残念ながら富士山方向は霞がかって富士山は拝めませんでした、時期はずれの黄砂も影響しているかな?
夕刻から雨降り、だんだんと冷たい雨になりましたね、今は上がってますが明日からはぐっと冷え込んできます。一雨ごとに冷え込む時期になりましたので風邪なんか引かないようにね。


このブログの容量は100メガ毎に増やしてもらっているのですが、増量申請を忘れていてこの週末の投稿は他の場所から引っ張って画像を表示させています。なので画像をクリックしても別画面で表示してくれないのですが、今日からは容量も増えましたのでいつも通りクリックすれば別画面で大きく表示してくれます。
ちなみにこのブログで600メガ消費してます。これで無料ですからありがたやです。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

底面給水型コンポストタワーに育つアカチマやアオチマや菜花。

底面給水型コンポストタワーに色々育っています。

アオチマとアカチマの底面給水型コンポストタワー



底面給水型コンポストタワーの菜花も大きくなってきました



空を見上げれば旅客機が雲を背に飛行中、エンジン4発なのでB−747でしょう。



曇り空の一日でしたが高い雲で、夕刻になったら一部青空も見えてきました。
ある程度雲があると夕景がきれいに赤く染まります。久々に撮りたくなる夕景になってくれました。



スイングパノラマでも一枚



その一部青空も見えていた端っこに富士山の姿が、紅い空をバックに微かにその姿を拝めました。



そして上空を見上げれば上弦の月が輝いていましたが、薄い雲の向こうでした。来週には満月ですね。




雨の予報が出ています、そしてその雨が上がれば一気に気温の低下が予報されていますね。まあ季節の流れとしては当然ですが寒さに負けないよう頑張りましょう。


画像にカーソルを合わせると使用カメラとレンズがポップアップするようにしました。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

モサモサに茂った水耕栽培の越冬甘とう美人、霜が降りるまでまだまだ楽しみます。

水耕越冬甘とう美人がモサモサに繁って葉っぱをかき分け実を探すのに一苦労してます。



最近は日が落ちるのが早いので収穫は週末のみとなってますが、相変わらずザルいっぱいの収穫になってます。ちょっと冷えてきて収穫量が減ってきましたが今年も充分楽しめました。ありがたやですね。


春の花と思ってましたが、ホトケノザは冬の花なんですね。



ぎりぎりの富士山。




今日の飛行機KC−10



C−5ギャラクシー




C−17グローブマスターV




この記事の画像はとある事情から他のブログから引っ張ってきてますが、どうやらクリックしても別画面で大きく表示してくれません。とある事情は月曜日には解決しますのでしばしお待ち下さい。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘とう美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

朝晩の気温が随分と低下して我が家の屋上にも紅葉前線がやってきた模様です。

いよいよ冬へのカウントダウンが始まったみたいですね、ちょっと前まで暑い暑いと騒いでいたのが嘘のように時の流れは早いです。


我が家の屋上の紅葉はいつものようにブルーベリーからですね。



春には花で、夏には実で、そして紅葉で3度美味しいブルーベリーです。


チビ助南天も紅葉が始まりました。



コンテナ植えの自然薯も葉っぱが黄色くなって落ち始めましたのでぼちぼち収穫の時期みたいです。



夕刻の空には弓張月が輝いていました。

posted by NAO at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

来年の春に楽しみにしているキヌサヤエンドウに早くも花が咲きました。

底面給水型コンポストタワーに植えつけたキヌサヤエンドウなんですが、まだまだ小さな株ですが早くも花が咲き出しました。



収穫に到るかどうかは分かりませんがこのまま様子見です。あくまで来年の春用なので早めに収穫できたらラッキーです程度に思ってます。
葉っぱが虫食いですが、先日尺取り虫がいるのを見つけました。
緑の尺取り虫なら枝と同化して見つけにくいですが、茶色の尺取り虫だったので一目瞭然でした。
尺取る様子を撮ってみました。クリックすると大きくなりますので虫嫌いな方はスルーしてくださいね。



今朝もいい天気、富士山もゴキゲンのようです。

posted by NAO at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

