2009年02月28日

多摩式福地ホワイトニンニク

今日は何やかやと一枚の写真を撮る暇も無し・・・
昨日の写真です。
多摩式福地ホワイトニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1多摩式福地ホワイトニンニクがちょっと逞しくなってきました、日が長くなってきたし気温も多少なり上昇しているので(このところ寒いですが)活動を再開した模様。下のほうの葉の先は黄色に枯れてますがこれはいつものことなので気にせず新しい葉の展開がこれから顕著になってくるので楽しみです。
月が替わるので固形肥料の追肥をしなければ、コンテナ菜園は雨が降ると肥料もどんどん流れていくので施肥のタイミングが難しいのだが最近はゆっくり解ける固形肥料を使っているので月一回の追肥にしています。
暖かくなってくると黒いネギアブラムシがにんにくにもやってきます。今年はハバネロを焼酎に漬け込んだカプサイシンスプレーを用意したので展着用に木酢液を混ぜ込みにっくきアブラムシにお見舞いするつもりです。
すでに温室のネギアブラムシにスプレーしていますが強烈です、その飛まつを吸い込むと瞬間に噎せ返ります。温室のねぎに居たネギアブラムシの数が激減したので効果ありです。



朝からの雨は雪へと変わりましたが積もることもありませんでした。いつもなら降る雪をカメラに収めるのですが今日はまったくそんな余裕無し・・・
週末はちょっとは天気が回復しそうですがしばらく拝めていない富士山が顔を出してくれるかどうかですね。
2月も終わりこれから春の気配が身近に迫ってきてくれることでしょう、菜園家にとってもうれしい時期が始まります。
posted by NAO at 00:38| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

トウモロコシ

先週に発芽したのですが・・
トウモロコシの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1このところの寒さで変化無し・・・
ちょっと種まきが早すぎたかな?
コンテナ菜園でもトウモロコシは栽培できます、近年はもっぱらコンポストタワーでの栽培ですがコンポストタワー1基に5株育てても何とかなります。
トウモロコシは何といっても採り立てが最高ですからね、今年も楽しみます。




連日太陽が顔を出してくれません、今日も朝から霧雨。
午後になってからも冷たい曇り空で深夜になってまた雨が降り出しました。明日は一日雨か雪の空模様と予報されていますね、最低気温と最高気温の差が1度しかないという寒そうな一日になりそうです。
去年は晴れが多くて富士山も24日見えたのに今年はまだ15日しか見えてませんよ・・・
posted by NAO at 00:18| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

チンゲン菜の双葉

チンゲン菜の種が底をついたので新しい種を買ってきた。
青梗菜の双葉。クリックして大きくしてくださいね。r1青梗菜は美味しいのでよく育てています、この時期でも温室内ならあっさりと発芽して双葉を展開してくれるので頼もしい限りです。
アブラナ科典型のお尻の形の双葉が可愛いです。




この時期にしては珍しく悪天候が続いています、連続して富士山は拝めていませんが、明朝晴れの予報なので若干の期待です。
沖縄や九州の南部でまたしても夏日、2月に28度とは驚きです。
posted by NAO at 00:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

アイコ発芽

一年前の種ですが無事発芽です。

アイコの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1去年はずいぶんと楽しませてもらったミニトマトのアイコですが今年はもっと楽しませてもらおうといろいろ暗躍中です。
去年は自分の身長以上に棚を構えたので収穫に苦労しました、今年は低めの棚で水平展開ですね。それと猛暑対策、花がぽろぽろ落ちてしまう暑い盛りには何とかせねば、それと長雨による実割れも対策せねばですね。
去年は一株で4000個近くの収穫でしたが長雨による実割れや猛暑で結実しなかったことを考えるとそれなりに対策すれば5000個はいけるんじゃないかと考えますが・・・こうやって構想や妄想するのが楽しいのです。
もちろん今年も水耕栽培で楽しむつもりです、いろいろ構想を練って栽培するつもりですのでご期待ください。あまりハードルを上げすぎるのもなんですけど、楽しみながら育てます。



朝から曇り空、昼過ぎには霧雨が降ってきてお天道様は姿を現してくれませんでした。当然富士山も拝めませんね、今週はこんな天気が続きそうです。
posted by NAO at 00:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

イボ無しきゅうりフリーダム

フリーダムの双葉。クリックして大きくしてくださいね。r1前にフリーダムの苗を買って育てたのだが、イボ無しきゅうりも意外と美味かった記憶なので種を見つけて5粒ほど蒔いてありました。
温室内であっさりすべて発芽です、が、霜の脅威もありますからまだまだ気を抜けません。
水耕栽培とコンポストタワーに植え込む予定です。
私的にはきゅうりは難しい・・・いつも梅雨明けの猛暑にやられてしまいます。アブラムシとハダニの攻撃にも手を焼きますし・・・でも美味しいから止められません。育てる場所に余裕があれば梅雨明け前に種まきして見ようかな。採り立てきゅうりも美味しいからね。


アサツキとワケギが伸びてきました。
アサツキorワケギ。クリックして大きくしてくださいね。r1アサツキorワケギ。クリックして大きくしてくださいね。r1
どっちがアサツキでどっちがワケギか地上の緑だけでは判断できません^^。
地下の球根が大きいのがアサツキと思ってますが地上部だけでは判断つきませんね、ねぎもどんどん育ってますがこれからはアサツキやワケギも薬味として楽しめそうです。
もう3年目のコンテナに放置栽培ですがわさわさに伸びてます。株分けせねばと思いつつ放置状態です、それでも伸びてきますね。


今日は朝から雨・・・昼過ぎに上がるには上がりましたが冷たい風の曇り空が続いていました。よって富士山は拝めませんでした。
沖縄地方では真夏日になったようですが、こちらのちょっと早すぎる菜種梅雨は冷たい雨でした。暫く続きそうです・・・・
posted by NAO at 00:22| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

絹さやの赤花

先週からミニ温室に入れてある絹さやに赤い花が咲き始めました、実もついてます。
絹さやの赤花。クリックして大きくしてくださいね。r1絹さやの実。クリックして大きくしてくださいね。r1

我が家の屋上では絹さやの葉っぱは野鳥たちの格好の餌となってしまうのでミニ温室に隔離してますが、やっぱりこの時期の温室効果はたいしたものです。ぐんぐん育ち花が咲き実が付き始めました。もうすぐ楽しめそうです。
コンポストタワーの天辺に育っているので天井の低いミニ温室では支柱が立てられずダランと育っています。
相変わらず絵描き虫と子バエがやってきますね、ミニ温室に子蠅を飼育してるようなものですわ^^。
今年も年二回の栽培を予定しています、この絹さやの株たちが終了する前に種まきして霜が下りるまで楽しむ予定です。

覚書 38/53(可視富士/観測日数)
天気は下り坂で今朝も霞が掛かっていましたがなんとか拝めました。
富士山09'2/22。クリックして大きくしてくださいね。r1

週明けは期待薄です。
posted by NAO at 00:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

蘿蔔の花

さてなんと読むか・・・
すずしろの花です、そうです大根の花なんですがこんな難しい字なんですね。
すずしろの花。クリックして大きくしてくださいね。r1すずしろの花。クリックして大きくしてくださいね。r1
葉大根で育てていて、鳥に狙われミニ温室に隔離して何度か収穫しましたが、どんどん育って花が咲きました^^。
花が咲くと大根にはいわゆる”ス”が入った状態になってしまうので大根の味は落ちてしまいます。大根に蓄えられた栄養が花や実に回るので大根はやせ細ってしまいます。残念ですがアブラナ科の菜花としていただきます。
典型的なアブラナ科の十文字の花です。右の写真は暗めに修整したので花びらの先が紫色を帯びているのがわかるとおもいます。

他にもアブラナ科は開花してます。
青梗菜の花。クリックして大きくしてくださいね。r1菜花。クリックして大きくしてくださいね。r1

青梗菜と菜花です。こちらはどちらも黄色の花ですが、やはり十文字のアブラナ科の花ですね。いい香りが漂ってきます。


今日はいい天気で暖かかったです。ちょっと風がありましたが屋上滞在中は上着は必要ありませんでした。
霞がかかっていましたが朝と夕刻には富士山を拝めました。
覚書 37/52(可視富士/観測日数)
富士山09'2/21(朝)。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山09'2/21(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r1
週明けは天気は下り坂
来週は天気が悪いようですね、2月にしては晴れの状態が少ないようです。

キバナスズシロの花をアップされているガマさんとはじけ猫さんのお二人さんにTBです。
同じアブラナ科のルッコラの花ですね。
この記事のトラックバック先
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/1bd412af7a2c8e729d5c14f679af9651
http://sparklingcat.blog6.fc2.com/blog-entry-62.html

posted by NAO at 00:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

クリップNOTE

シーサーネットでの画像投稿は記事投稿のファイルマネージャーからファイル貼付のボタンを押せば勝手にTAGを作ってくれるのだが、いろいろ物足りないのです。
たとえば画像間の隙間を開けてくれるvspace="*" hspace="*" やテキストの回りこみを設定と解除するalign="left" や<br clear="all">などのTAGを”紙copi Lite”からコピペするのですが面倒くさいです。忘れることもしょっちゅう。
で、最近はこのソフトを使ってます。
フリーソフトなので気楽にダウンロードして使って見てください。
ここにありますhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156044.html

コピーしたテキストをどんどんと格納してくれて再度使いたいテキストをワンクリックで編集中の文章に挿入してくれます。作業中の文章とも連結することもできるので便利ですよ。よく使う文章を保存枠に入れておけばますます便利です。
他にも便利な機能があるのですが使い切れて居ません。

これを使えば target="_blank" も忘れることはありませんよ。
posted by NAO at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南天の雨粒

昨夜投稿予定の記事でした。

深夜から降り始めた雨は幸いなことに雪にはなりませんでした。朝には結構本格的に降ってましたから雪になっていたらそこそこ積もったかも。
雨が降ると雨粒を撮りたくなります、今回は南天に纏わりつく雨粒です。
南天に雨粒。クリックして大きくしてくださいね。r1南天に雨粒。クリックして大きくしてくださいね。r1
南天に雨粒。クリックして大きくしてくださいね。r1南天に雨粒。クリックして大きくしてくださいね。r1

右と左で違いがわかると思いますが、絞りを変化させての撮影です。
右側が絞っての撮影です、ピントが合う範囲が広くなりますが拾う光量も少なくなりますのでフラッシュを焚いてます。
特にマクロで撮影するときは絞りを変化させて撮影すると面白いですね、被写体を浮きださせたいときは絞らずに、周りをぼけさします。ただピントの合う範囲が狭すぎてほんの一部しかピントが合いません。で、絞りを絞っていくと広範囲にピントが合うのですが入ってくる光の量が少なくなるのでこんな暗い雨の日にはフラッシュなり必要ですね。
通常はシャッタースピードも絞りもカメラが勝手に設定してくれるのですがそれをコントロールできると楽しいですね。

覚書 36/51(可視富士/観測日数)
朝から雨でしたが昼過ぎから晴れてきて夕刻には富士山も拝めました。
富士山09'2/20(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r1


昨夜はブログの編集中から突然眠気が襲ってきて投稿できずに寝ちゃいました。
今日は早めに投稿です。


シーサーブログの画像表示が変わりました。以下シーサーネットより
ブログに貼った画像、ブログのファイルマネージャにアップした画像の詳細情報が
表示されるページができました。こちらのページはブログを見にきた方にも表示されます。

ブログに貼った画像をクリックすると画像詳細ページで元の大きさで表示がされ、
画像に関する情報が表示されます。また、同じ記事に貼られているその他の画像も一覧で表示されます。

月単位で表示するとサムネイルがズラーと並びますので見てやってください、まあ下手の横好き写真ばかりですがね。
posted by NAO at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

鶯神楽

ウグイスカグラ
ブログを通じて名前を教えていただいた鶯神楽です。今年も咲始めました。
鶯神楽。クリックして大きくしてくださいね。t200鶯神楽。クリックして大きくしてくださいね。t200鶯神楽の蕾。クリックして大きくしてくださいね。t200鶯神楽。クリックして大きくしてくださいね。t200
筒状の小さな花ですが春を感じる花ですね、職場にはこの一株しかありませんが気になる木でもあります。
実は熟すと食べられそうです、食べたことはありませんが今年はこっそり食べて見ようかな。


覚書 35/50(可視富士/観測日数)
可視富士率70%、この時期ならではの可視率でしょう。
富士山09'2/19。クリックして大きくしてくださいね。r1
朝から薄い雲が天空を支配していましたが高い、または富士山の向こうに雲がある、状態だったのでしょう。富士山方向は曇り空でしたがくっきりとはいかないまでも見えました。
今後の天気予報も気になるところですが、去年最多可視富士を記録した2月のはずが今年はいまいち富士山が見えません。晴れていても春霞状態で見えないこともありました。温暖化とヒートアイランド現象の乾燥とどちらが勝るのでしょうか、毎日観測していると気になってきます。
posted by NAO at 00:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場の草木花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

C-130輸送機

夕刻になるとC-130輸送機がわが町の上空をぐるぐると旋回しています。
訓練飛行なんでしょうね、夕景に飛行機もなかなか被写体になってくれます。

C-130輸送機。クリックして大きくしてくださいね。r1C-130輸送機。クリックして大きくしてくださいね。r1C-130輸送機。クリックして大きくしてくださいね。r1C-130輸送機。クリックして大きくしてくださいね。r1

飛行機はシルエットとしか写ってませんが、何とか富士山と一緒に撮ることができました。
光量の少なくなる時刻ですが何とかぶれを最小限で撮影できたかな。
手振れ補正の無いデジカメですので最後の写真は流し気味ですがなんとか撮れました。夕刻の光の量が少ないときの動きのあるものの撮影の練習には最適ですがなかなか難しいですね。

覚書 34/49(可視富士/観測日数)

この時期らしいくっきりきれいな富士山が拝めました、
富士山09'2/18。クリックして大きくしてくださいね。r1
タグ:富士山 C-130
posted by NAO at 00:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ブルーベリーの花芽がほころんできました

鉢植えブルーベリーが屋上に育ってます。
昨年末から新芽が育ってきてますがそれはすべて花芽ですとMAYUさんに教わりました。
その花芽がほころんできました。
ブルーベリーの花芽ほころぶ。クリックして大きくしてくださいね。r1ブルーベリーの花芽ほころぶ。クリックして大きくしてくださいね。r1ブルーベリーの花芽ほころぶ。クリックして大きくしてくださいね。r1

この花芽がぞろぞろと伸びてきてたくさんの花を咲かせ美味しいブルーベリーの実を付けます。
ブルーベリーは花で楽しみ、実で楽しみ、紅葉で楽しみとほんと楽しみな植物ですね。屋上には3鉢しかありませんが複数育てていないと楽しみは半減との事です。
今年も美味しいブルーベリーを楽しみに育てることにします。

まさに冴え渡る寒気でした、北風が湿った空気を吹き飛ばしてくれたようで久しぶりに朝からクリアな富士山を拝めました。
覚書 33/48(可視富士/観測日数)
富士山09'2/17(朝)。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山09'2/17(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r1
雲が絡んできてくれるといつもと違う顔が拝めて良いですね、夕景もなかなかでした。
日は長くなってきました、仕事終わりに職場から夕日がきれいに輝いていますが帰宅するまで待ってくれません。落日はあっという間ですね。もう少ししたら日没の様子を平日でも捉えることができます。自然現象の夕日は毎日毎日が唯一無比の姿を見せてくれるので楽しみです。


MAYUさんへ、新芽はすべて花芽でした、今年はシュートもサッカーも有りません。
posted by NAO at 00:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

発芽してきました

1週間掛かりましたが先週末の温かさで発芽してきました。
ビタミン菜発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1チマサンチュ発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1

左がビタミン菜で右がチマサンチュ。どちらも去年の種ですが無事発芽してきました。
そのほかにもいろいろ種まきしてありますが、古い種も多いので心配ですが発芽したら儲け者の心境です。


覚書 32/47(可視富士/観測日数)
このところ朝は春霞がごとくもやっていてさっぱりです。今日は雲も多く朝の富士山は拝めませんでしたが、午後からは晴れてきていたので夕景富士山を期待していたのですがまた雲が出てきました。
富士山09'2/16(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r1夕景。クリックして大きくしてくださいね。r1

職場からはきれいな夕日が見えていたのですが帰宅したときにはすっかり日没後。でも雲が多いなりにも富士山方向に雲の無い空間ができていてそのシルエットを拝めました。
最近は夕景ばかりですがありがたい富士山です。

夜になって風がビュンビュン吹いてきましたね、気温も低くなってきたようで明日の朝は氷点下の可能性があるので久々にホースの水を抜いておきました。
三寒四温になってきましたね今週はまた寒くなりそうです。


確定申告が始まりました、E−TAXのソフトを1年ぶりに起動したのですがすっかり使い方を忘れてます・・・・
また一から思い出さねば。
posted by NAO at 00:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

虻蜂取らず

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・と同じ解釈でいいのかな?欲を出すとろくなことはありませんってことですね。
ことわざは差し置いて、このところの温かさに釣られて虫さんたちが動き出してます。
菜花の黄色い花に虫が来てたので拙者が接写。
あぶ。クリックして大きくしてくださいね。r1虻。クリックして大きくしてくださいね。r1アブ。クリックして大きくしてくださいね。r1アブ。クリックして大きくしてくださいね。r1

もう蜂も活動を始めたかと思いましたが、ちょっと違うぞと。
このずんぐり体系は虻ですね、翔も一対だけですしハナアブの仲間でしょうかね。
啓蟄はまだ先だが暖かな陽気に活動を始めたみたいですね、先日はテントウムシも飛来してきたし春はもうすぐって感じですね。


覚書 31/46(可視富士/観測日数)

富士山09'2/15(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r12月のこの寒い時期に晴れていて富士山が見えないとはちょっと信じられないことですが、まるで春霞のように山際は白く霞んでいました。
夕刻になってやっとぼんやりとシルエットでその姿を拝むことができましたが、なんだかこの気象には振り舞わされそうです。


日没方向は雲が多くて夕日が微かに見えていましたが、日没寸前にぽっかりと雲の切れ間が有ったようで面白い日没を見ることができました。
夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1
上と下の半円が雲の間に見えてました、クリックしておおきくしてみてくださいね。
posted by NAO at 00:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

週末限定

旨いので毎日食べたいのだが明日が休みっていう日じゃないと食べないほうがいいですよ。
ニンニクの醤油漬け。クリックして大きくしてくださいね。r1
ニンニクの醤油漬けです。唐辛子も入っています。
去年収穫した福地ホワイトにんにくの発育の悪かった小さなものとか茎の中にできるムカゴの皮を丁寧にむいて醤油に漬け込んでありました。唐辛子も一緒に漬け込んであります。半年あまり漬け込んでいい色になってきて酒のつまみに最高なんですが匂いが強烈です、なので明日は休み限定で楽しんでます。
薄くスライスして焼肉と一緒に食べるのならばニンニクもイケますが、生で丸ごとニンニクをかじるとその辛味で舌がしびれます。醤油漬けにするとその辛味が抜けてまろやかになりますが、ニンニクの匂いは残ったままですね。ゲップが出ると鼻腔にニンニクの香りが広がります、くさいけど美味しい香り。(笑)
この香りが次の日にも残るみたいでね、本人はまったく気にしていないのだがねぇ〜



覚書 30/45(可視富士/観測日数)
せっかく晴れていたのにすっきり見えませんでした。
富士山09'2/14(朝)。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山09'2/14(夕)。クリックして大きくしてくださいね。r1日没。クリックして大きくしてくださいね。r1

ちょびっと見えてましたので充分可視富士です、それに夕景でももやっとですがその姿を現してくれました。
posted by NAO at 00:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

春一番?

気象庁は13日、関東や北陸、中国、四国、九州北部・南部で「春一番」が吹いたと発表した。14日にかけて雨や風が強まり、全国的に荒れた天気になるという。

残念ながらこのあたりでは春一番を肌で感じることはできなかった。
東関東は相当吹いたようだが、室内で作業していたこともあって外の様子をあまり気にしていなかったけど強烈な南風は感じませんでした。確かに曇り空の割には暖かな一日でした。

発芽の兆し(ビタミン菜)。クリックして大きくしてくださいね。r1発芽というよりはその前の発根です。先日種まきした種がやっと動き出しました。
アブラナ科のビタミン菜が先陣を切って動き始めました、古い種が多いので心配です。




朝から曇り空で富士山は拝めず、でも14日の雨マークが曇りのち晴れに変化してますので明日は夕景の富士山が拝めれば幸いです。
明日は最高気温が20度になるって・・・明日は4月がやってきそうです。
posted by NAO at 00:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

下向きな大根

コンポストタワーで育っている大根。
大根。クリックして大きくしてくださいね。r1下向いてます、ひたむきに下向きです・・・画像が天地さかさまになっているわけではありません。
大根を植え替えして育てる人はいないと思いますが、これは葉大根のつもりで栽培していたのでコンポストタワーに植え替えしました。何株かは順調に育って葉大根として収穫しましたが寒くなると同時に鳥に食べられてしまい肝心の葉っぱが無くなってしました。で、鳥害対策をして葉っぱが大きくなるのを待ってましたがさすがに大根です、根っこも大きくなりました。
コンポストタワーに植え込んだ後に風の影響で根っこが出てきた模様。
下向きに育つ大根なんてあまりお目にかかれませんね(笑)。


大根。クリックして大きくしてくださいね。r1そこそこ葉っぱも大きくなってきたので2株収穫しました。
調理はかあちゃんにまかせたのですが、やっぱり葉大根なのか水分の多い大根だったようです。摩り下ろすとべちょべちょになったそうな。葉っぱは辛く油揚げと炒め大根は鮭と煮込んで美味しく頂きました。煮込むと煮崩れしてましたね、やっぱり葉大根は早いうちに収穫して葉っぱを頂かないとね。


覚書 29/43(可視富士/観測日数)
今朝はいい天気でした。富士山もきれいに拝めました。
富士山09'2/12。クリックして大きくしてくださいね。r1朝日。クリックして大きくしてくださいね。r1
朝日も眩しかったですね、暖かな一日でした。

posted by NAO at 00:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

小松菜

なぜか我が家ではあまり登場することが無い小松菜。特に困ってるわけでも無くこまつたな、てこともありません。
小松菜。クリックして大きくしてくださいね。r1小松菜。クリックして大きくしてくださいね。r1



コンテナ&ビニールトンネルの中で着々と進行中です。
種まきは去年、今年になってやっと植え替えしてビニールトンネルの中でぬくぬく育っています。植え替えが遅くなって温室に入れると一気に苔立ちしてくることもあるので心配していましたがなんとは育っているようです。ミニサイズで収穫する手もあるがもう少し我慢かな。


真冬のはずだが天気が悪い・・・今日は富士山おあずけです。
職場から帰宅しようとしたら雨が降ってきてしょうがないので合羽を着てのチャリでの帰宅でしたが帰宅したとたんに小ぶりにそして上がってしまいました。なんと間の悪いこと・・・
時折日も照ってましたが寒い一日でした、冷たい雨も降っていましたが明日は暖かな一日になるでしょう。関東地方には金曜日に春一番の予想が出てますね。
タグ:小松菜 菜園
posted by NAO at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

美味タス

ミニミニ温室の中に育ってます。
美味タス。クリックして大きくしてくださいね。r1
去年は掻きチシャごとく大きくなった葉っぱをどんどん収穫していましたが、本来は半結球レタスなので今年はじっくりと育てています。でもまだまだのようで葉っぱは大きくなっているのですが半結球どころかそのそぶりも見せてくれません。
それとミニミニ温室であるために太陽が照ると室内は一気に温度が上がってしまい葉っぱの先が高温でちょっと焼けてしまってます。太陽が照る日はビニールの隙間を開けてやりたいところですがそんな余裕はありません。
まぁ何とか元気に育ってくれているようなので楽しみに半結球を待ちます。



覚書 28/41(可視富士/観測日数)
今日は拝めました。

富士山09'2/10。クリックして大きくしてくださいね。r1
去年の2月は月間最多の24富士でしたが、今年はすでに4日富士山が見えませんでしたので去年より少なくなりますね。
はるか上空の寒気団が南下していて寒くなりますがその後は太平洋側に高気圧、日本海側に低気圧と春の気圧配置となります、春一番か?暖かな週末になりそうです。
あれが早いこれが早いのはもう慣れました・・・

晩飯後8時ぐらいから10時ぐらいまでまたうとうとしていました。風呂に入ってすっきりしてのブログタイムです。このところミスのできない細かな作業をしてまして神経を使います・・・楽な仕事なのですがどっと疲れが出ます。
posted by NAO at 00:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

種まき

全てはここから

種まき。クリックして大きくしてくださいね。r1
種を蒔かない事には野菜は育ちません、ここから始まります。
種まき用に用意したビニールポットは20個並びました。ビニール温室に入れましたが今日は陽射しも無く温室効果が無かったかも・・・
20種何を種まきしたかは発芽とともに順次紹介していきますが、ほとんどが去年以降の種なので発芽率は低いかも。種袋には大量の種が入っているので使い切れないのも現実。発芽しなければ新しい種を用意するしかない・・・




朝から曇り空で富士山は見えず。
夕食後から眠気が襲ってきて意識朦朧の中でブログしてます。コメントの返事をする気力も眠気が奪ってしまってます・・・
タグ:菜園
posted by NAO at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

