2006年06月30日

一部定植

三分の一ほど鉢に定植しました。
DSC07632.jpg
花が咲いてくれたら嬉しいな。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/876.html
posted by NAO at 21:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このまま育てるか〜〜

発根だけの予定が・・・
DSC07602.jpg
当然茎も伸びるわけで、天井に閊えだしました。
DSC07603.jpg
ミニ温室の側面に穴を開け、引っ張りだしました。
DSC07604.jpg
次の日、開放されて大きくなってました。
DSC07630.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/875.html
posted by NAO at 21:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスパラガスが結実

いやはや・・何年も育てていたのですが、初めて実を結んでくれました。
初めてなのに一杯実が付きました!クリックすると大きくなります。rアップで。真ん丸です。クリックすると大きくなります。r
立茎させたアスパラガスに花が咲き実が付きました。私が思っていた小さな花が雄株はどうやら間違いでした。小さな花が咲いていた株にたくさんのアスパラガスの実がなっていました・・・
これが真っ赤になるのですね、この中に種は何個入っているのでしょうか?
雌株と雄株でどちらから大きいアスパラガスが出てくるのか・・・・!!!
とても興味がある話なのですが、良く分かりませんね。どちらからもそれなりに大きいアスパラで採りたてを堪能しました。
posted by NAO at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

味来(ピクニックコーン)のめしべ

やっと出てきました味来のめしべ。
待ちに待った雌花の登場。クリックすると大きくなります。rおしべは数日前から花粉を撒き散らしているのですが、それを受け取るめしべが全然出てきてませんでしたがここに来てやっとめしべが出てきてくれました。
去年もそうだったのですが、トウモロコシのおしべとめしべのタイミングの悪さはなにに例えればいいのでしょうか・・・ロミオとジュリエット?
このめしべの周りに落ちているオレンジ色の細長いものがおしべの成れの果てです。これから他の株にもめしべが出てくるでしょうが、ちゃんと受粉してくれるかどうか・・・

おいおいまだ余力はあるのかい?おしべ君。クリックすると大きくなります。rおしべたちは最盛期を過ぎています。一株成長が遅れた株からおしべがやっとの思いで出てきてるようなので、その花粉を受粉させれば美味しい味来を堪能できるかな。

まだまだFUUTAさんとこまで行きませんがTBしておきます。
posted by NAO at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

アイコに液肥槽追加。

液肥の吸い上げが凄くなってきたので、これでは梅雨明け後が心配です。
DSC07546.jpg
DSC07548.jpg
DSC07549.jpg

詳しくは本家でどうぞ。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/873.html
posted by NAO at 21:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年目に突入のダイアリーの記念投稿はウコンです。

早いものでこのダイアリーを初めてまるまる2年経ちました。2004.06.27の深夜に書き始めた記事は結局28日の投稿になってましたね。相変わらず今も深夜の投稿となってます。
そんな記念の投稿はご無沙汰のウコン達です。
やっとこさ鉢に定植。クリックすると大きくなります。rまともな活動は週末にしかできないのですが、梅雨の時期とはいえ最近の週末は何とか大雨は避けてくれてます。ありがたいですね。
そんな中で毎年恒例のウコンをやっと三分の一ほど鉢植えに定植しました。まだまだたくさん残っているのですが、何とか定植して収穫したいです。
今年はいつもの秋ウコンに加え春ウコンと紫ウコンを育てます。もうすっかりどれが紫なのか春ウコンなのか分かりません、いつものことですが、収穫するまで分からなくなってます。
一昨年は花を咲かせてくれました(プロフィールの写真になってます)が、去年は咲いてくれませんでした。今年は何とか花を咲かせたいですね。それなりの根茎も用意したつもりなのですがどうなりますやら。


この2年間の記録として
投稿数875、アクセス84678、そして連続投稿が04.11から17ヶ月間。
継続は力なり!ですね。自分でも良くぞ続いていると感激してます。それも全て見に来てくれる皆様のおかげだと感謝してます。
AOLのマドンナ田中マリさんにも紹介されたし、そしてなんと言ってもコンテナ菜園の雑誌”私の菜園”に掲載されたことが嬉しかったですね。でもそれ以上に嬉しいのはブログを通じて色んな方と知り合えたことです、顔も知らない皆だけど心暖かい人ばかりでとっても感謝してます。
これからも「屋上コンテナ菜園」をよろしくお願いします。
posted by NAO at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

発根だけのつもりでした

今水耕栽培している2株のミニトマト・アイコもこの予備槽で発根させてから、大型の発泡スチロールの液肥槽にセットしたのですが、このきゅうり(さつきみどり)は時間が無く大型の液肥槽を準備できませんでした。
2ヶ月もほっとけばこうなるのは当たり前か・・クリックすると大きくなります。rそんなつもりは無かったんですけどね・・・ペットボトルの培地から根っこが出てきたら大型の液肥槽を用意してセットするつもりだったのですが・・・
脇芽のアイコも発根させて有ったのですが、ついに根っこが絡んで分離が不可能な状態にまで成長してしまいました。

当然天井に閊(つか)えます。クリックすると大きくなります。r成長するのは根っこだけじゃあありませんね。当然茎のほうも伸びていきますよね、このミニ温室は高さは50センチほどなのであっという間に天井に閊えてしまいます。まだまだ伸びたいさつきみどりは天井でグニグニになってしまいました。

当然天井に閊(つか)えます。クリックすると大きくなります。rこのミニ温室の側面はナイロンシートなので切り裂いてきゅうりの先端を引っ張り出しときました。もっと広いところで育てようと思っていたのですが、あきらめてこのままここで育てることにします。とはいいつつすでに2本ほど収穫してま?す。

開放されてこんだけ伸びました。クリックすると大きくなります。r今日の写真です。伸びてきましたね?開放されて喜んでいるのでしょうか?このまま天井を這わせてフェンスに誘導しようかと思ってます。
電源も引っ張ってきてエアーレーションも開始しました。逆に考えるとエアーレーションしなくてもそこそこ育つものだと感心してます。
しかしながら液肥槽が小さいのでどこまでもってくれるか?大きな発泡スチロールの箱はまだ2つあるので交換できるなら交換したいですね。

そういえば去年のきゅうりは真夏の暑い盛りに終了してるので、ぼちぼち秋用のきゅうりの種蒔きをしようかと考えてます。
posted by NAO at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

投稿記事の下書きに使っているソフト

以前下書き用のソフトを紹介すると言いながら放置してました。紹介しておきます。もう一年以上使ってます、画像をクリックして大きくしてもらえば分かると思いますが、今まで投稿した記事の見出しがずら?と並んでます。ちなみに本文のほうは昨日投稿した記事の下書きです。

AOLダイアリーの記事を投稿する際に、本文入力欄が小さくて記入したり管理がめんどくさいですね。メモ帳などのエディターを使っている方も多いかと思いますが、コピペするのにいちいち開いたり毎度保存するのが面倒ですね。
大きくしないと分からないですね。是非クリックして大きくしてみてください。この”紙 2001”を使ってみてください。このソフトの一番の売りはいちいち名前を付けて保存しなくて良い所です。文章を記入していくと一行目がファイル名となって勝手に保存してくれるのです。そして前に書いた記事もすぐに呼び出せるのでコピペするのにとても便利です。特にタグで投稿するときなんか簡単にコピペできるのでいいですよ。

もちろん無料のソフトです。URLを調べようと見てみたら、名前が変ってました。「紙 copi Lite」 Ver1.96 になってました。まだダウンロードしていないのですがたぶん同じ様に使えると思います。
URLはhttp://www.kamilabo.jp/index.html
このサイトから「紙 copi Lite」のダウンロードを探してください。


このソフトで下書きして、コピペでブログの本文に投稿すれば簡単です。
posted by NAO at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

優曇華の花

今年も我が家の屋上に産み付けてくれました。
DSC07582.jpgDSC07583.jpg
これはある虫の卵です。

正解は本家のほうにありますのでこちらへどうぞ
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/872.html
posted by NAO at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水耕ミニトマト(アイコ)液肥槽追加

梅雨が明けると去年もそうだったのですが、きっと液肥の吸い上げが凄いことになるでしょう。今のうちに追加の液肥槽を増設しておこうかと昨日追加しました。
カツオのたたきの発砲スチロールが役に立ってます。クリックすると大きくなります。rまずはアルミの袋で発泡スチロールの箱を遮光します。できるだけ水耕栽培している液肥槽と高さが同じになるようにして液肥を入れて予備槽にしました。黒チューブに液肥を満たして栽培槽と予備槽とにチューブの先を沈めて完了です。
これで三つの液肥槽の液肥は常に同じ高さになろうとします。そうですサイフォンの原理ですね。真ん中の予備槽に液肥を入れると液肥面が高くなるなりますが高くなった分、チューブを伝わってじわーっとですが両サイドの栽培してる液肥槽に移動してくれます。

蓋には確認と液肥投入用の窓を開けときました。クリックすると大きくなります。r蓋にも遮光して、液肥の確認と液肥の注入のための窓を開けて完成です。
今後はこの窓から確認し液肥を入れていけばいいだけです。ちゃんと両サイドの液肥槽に液肥が移動してくれるはずです。
今までは一個づつ蓋を開けて確認してましたからこれからは随分と楽になります。

窓にも遮光カバーをつけて完成です。クリックすると大きくなります。rこの写真が完成形とは言えないですけど。とりあえず窓には遮光のカバーをつけました。
今後やらなきゃいけないのは黒チューブの温度対策です。黒は熱を吸収しやすいですからね、断熱材を巻きます。それとチューブの先が水面より上がってしまうと空気が入ってサイフォンの原理が適用されません。チューブの先に錘をつけたいのですが本日はここまでの作業で後日実施したいと思います。それとカバーをあけなくとも液肥残量が分かるようにしなきゃですね。

梅雨明けから液肥の吸い上げが激しくなるだろうけどこれでなんとか乗り切れるかな。
posted by NAO at 22:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水耕ミニトマト、アイコの全景

2メートル弱まで育ちました。
DSC07529.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/871.html
posted by NAO at 17:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニキャロル

ブドウではありません。
ミニトマトのミニキャロルです。
DSC07524.jpg
コンテナにて栽培中。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/870.html
posted by NAO at 13:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ミニトマト、アイコ初収穫

赤くなったので初収穫!でもチョット早すぎました。
DSC07510.jpgDSC07519.jpg
ミニトマトの割には大きいですね。
久々のベジスマイルです。
DSC07516.jpg
皆さんも作ってみてください。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/869.html
posted by NAO at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島オクラ

やっと大きくなってきました。
何度も種蒔きしましたね。
DSC07477.jpg
丸莢のオクラです。大きくなりすぎたとしても柔らかくいただけると聞いてます。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/868.html
posted by NAO at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネジバナ

なぜか屋上のアスパラガスのコンテナに根をおろしたネジバナが花を咲かせ始めました。
DSC07468.jpgDSC07470.jpg
梅雨の時期の花ですね。この花が終わる頃にはつゆも明けるのでしょうか。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/867.html
posted by NAO at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優曇華の花

今年もクサカゲロウの卵が産み付けられました。
チマサンチュの葉の裏に産み付けてありました。クリックすると大きくなります。r何度見ても不思議な卵です。クリックすると大きくなります。r
去年はオクラの実に産み付けられていたので収穫したため最後まで見ていません。今年はチマサンチュの葉っぱなので最後まで観察できそうです。

暗くなってから見つけたのでフラッシュを焚いての撮影です、なのでイマイチ満足していません。明日明るいうちに再度撮影して投稿します。

実はこの状態では無く、孵化した残骸が優曇華の花と呼ばれているようです。
クサカゲロウの事はこのサイトが分かりやすいかも。
http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch1.html
posted by NAO at 19:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水耕ミニトマト、アイコの全景

5月3日、小さかったねぇ。クリックすると大きくなります。r発泡スチロールの手作り第一号水耕装置にセットしたての頃。日付は5月3日、まだ全然小さな苗でした。
それが、なんだかんだと50日程経つとこんなことになってます。

大きく育ってます。クリックすると大きくなります。r2メートル弱ぐらいになりましたかね。左端が先端です。
脇芽を処理しきれなくて、ジャングル状態です。その脇芽からも花が咲き実が付いていますので、ざっと見て百個は実が付いていると思います。
本線はえ?と7段か8段目の蕾が付いていてもちろん摘心なんてする予定はございません。それに脇芽も伸び放題であちこちに花が咲き実が付いて・・・当然液肥の吸い上げも凄くなってきました。日曜日に液肥槽に沢山液肥を投入してあったのですが、昨日一号二号とも8リットルの液肥追加。一日2リットルの吸い上げです。天気が悪くてこれですからね、梅雨が明けて晴天が続いたらその頃にはもっと大きくなっているだろうからきっと毎日液肥の追加ですね・・・ふぅ水奴隷ですねTalosさん。
予備槽を作ろうと思ってます。先日到着したカツオのたたきが入っていた発泡スチロールの箱とチューブを使ってサイフォン方式で予備槽にしようと思ってます。チューブに液肥を満たしてつなぐだけですけどね。少しでも楽するようにしておかないと液肥枯れなんてことになったら今までの苦労が水の泡になってしまいます。
posted by NAO at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

言っておきますがブドウではありません。

いったい何個の実が付いているのでしょう?
相変わらずミニキャロルには沢山の実が付きます。クリックすると大きくなります。rミニトマトのミニキャロルです。去年は水耕栽培にチャレンジして一株で500個近いミニトマトが収穫できました。今年はその去年の種の残りを蒔いてコンテナに植えてありますが、やっぱり凄い実が一房に付いてます。いったい何個付いているのでしょうね?収穫しながら数えることにします。こんな房があちこちに有りますよ。
数える気にもならないのですが、トマトとミニトマトの青い実はすでに何百個とできています。順調に行けばTalosさんの言うとおりトマト地獄がやってきそうです。ご近所さんに犠牲になってもらいますかね。

そろそろ追肥しなきゃならんですね、手持ちの肥料が窒素多目なのでイチゴ専用肥料(リン酸多目)と混ぜて施肥しようかなと考えています。とは言ってもまた週末雨の予報ですね・・・
posted by NAO at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

アイコ初収穫&願いを込めてベジスマイル

アイ先日紹介したミニトマトのアイコが真っ赤になったので、一番実と2番実を2個収穫しました。
赤く色付きました!クリックすると大きくなります。rこんな大きさです、私の手も大きいほうですよ。クリックすると大きくなります。r
やっと赤くなったので収穫です。早速食べたのですが・・ちょっと早すぎました。もっと熟すのを待つべきでしたね。確かに美味しいトマトでしたが何か物足りない・・・要するにまだ熟しきってないだけの話なんですけど・・・3番実も色付いてきてますので完熟まで待とうと思ってます。今年も美味しいトマトをたらふく食うぞ??。

今年初めてのベジスマイル!楽しく簡単にできるのでみんなもチャレンジしてください!
きゅうりがもう少し曲がっていればね??もっとスマイルになっていたのに。クリックすると大きくなります。rこの投稿にはある一つの願いを込めています。実はこのベジスマイルの大元のぺんぺんさんのブログが長い間休止状態となっていまして、復活を願う私にとっては、いったいどうしたものかと毎日変わらない画面を眺めています。ぺんぺんさんがどういう状況にあるのかはさっぱり分からないのですが、ぜひ復活して欲しいの願を込めての投稿とします。

ぺんぺんさんには何事も無かったようにさらっと復活して欲しいですね。
posted by NAO at 00:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ヨコヅナサシガメ

本家のほうでヨコヅナサシガメとの名前を教えていただきました。
きゅうりの葉にしがみついていました。
DSC07442.jpgDSC07443.jpg
DSC07451.jpgDSC07455.jpg


是非、本家とそのコメントも見てくださいね。
本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/866.html
posted by NAO at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

