2006年02月28日

久々飛行機

今日は色々忙しく屋上に行ってません。よって屋上ネタ無しです。
とりあえず土曜日に屋上から撮影した飛行機を投稿します。
着陸態勢。クリックすると大きくなります。rクリックすると大きくなります。r
着陸態勢。クリックすると大きくなります。rクリックすると大きくなります。r
何という機種なんでしょうか?飛行機の部品を作っている割には飛行機の名前を良く知りません。少しづつでも勉強せねば・・・
写真のほうは、トリムしたり多少編集しています。
3機編隊。クリックすると大きくなります。rトリムして無理やりアップ。クリックすると大きくなります。r
4機編隊。クリックすると大きくなります。r後ろから。クリックすると大きくなります。r
こいつらがやってくるとうるさくてTVの音声も何も聞こえません。あっという間に通り過ぎてゆくのでしばしの我慢。
爆音が聞こえてきたのでカメラを構えたらもう目の前に飛んできてました。設定をする間もなくシャッターを押したのですが結果は残念な結果でした。そしてあっという間に通り過ぎてゆきました。数分後にも4機編隊で飛んできたのですが、予想していなかったので設定が間に合わず・・・まだまだ練習しないとDSC?R1に申し訳ないな??。
posted by NAO at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

アブラムシとの戦いも始まってます。

トリノショックから復活中(荒川選手は金メダルおめでとう!!)のチマサンチュ。
アブラムシも綺麗に写っているので、クリック拡大は自己責任でお願いします。クリックすると大きくなります。rついでにアブラムシも復活してしまいました??!アブラムシ対策のつもりで外に出し、鳥に啄ばまれ温室に避難したらまたまたアブラムシが押し寄せ・・・なにやってんだか。
地上から30メートルのホースで屋上に水を供給できるようになってからは、その水圧でアブラムシを退治しています。

アブラムシを退治した後。綺麗さっぱりいなくなりました。クリックすると大きくなります。rコンテナや鉢を排水溝の近くに移動し、横に倒して散水ヘッドを直噴にして放水します。土のところに落ちたアブラムシはまた葉っぱに登ってくるので、ビニールで保護をして鉢の外に誘導します。流れ出る水には面白いぐらい小さな粒が浮かんでいます。卵まで洗い流せているかの保障はありませんし、やわらかい葉っぱには葉っぱを痛めてしまうので使えないかもしれませんね。移動が可能なコンテナ栽培だからこそできるアブラムシ対策だと思ってます。
とにかく今年も薬を使わずに害虫対策をやっていきます。

今日は一日中雨降りでした。予定していた屋上の作業も全くできず、来週末に持越しです。そんなわけで今日は一枚も写真を撮ってないので昨日の写真です。
おかげでのんびりブログめぐりをすることができました。で、感じたのですが皆さんのブログはどんどん成長して専門的になり、私の入る隙間がだんだん狭まっていることに気がつきました。これはいかんですね、私ももっともっと精進しなくては。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

アブラムシとの戦いも始まった

トリノショックから復活してきたチマサンチュ。
DSC00765.jpg
しかしながら、アブラムシも復活していました。クリック拡大は自己責任で。
DSC00767.jpg
最近は、散水ヘッドを直噴にして洗い流してます。移動できるコンテナだからできることです。
posted by NAO at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックスパムは?

殆どの方がトラックバックに制限をかけられてるようで、トラックバックスパムが収まったのかどうか良く分かりません。
試にこの記事は何の制限も無しに、トラックバックを許可にしてみます。
posted by NAO at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絹さやの一番実

絹さや一番実のあかちゃん。クリックすると大きくなります。r先日咲いた花がしぼんで取れると、かわいい実が見えてきました。これが今年の絹さやの一番最初の実となりました。その横にも次の花が咲いています。

続々花が咲いてきました。クリックすると大きくなります。r他の株も花が咲き始めました。でも株の大きさは両方ともまだ15センチぐらいしかありません、なぜなら未だに小さなポットに育っているからです。さすがに今日大きめのポットに植え替えておきました。もう少し暖かくなるまで温室で育て、コンテナに植え替えるつもりです。
それにしてもスパルタ栽培のつもりで外に出しておいた絹さやが寒さでほぼ全滅してしまい、このままでは味噌汁の具にもならない。春蒔きの絹さやの種を蒔こうかと考えています。
posted by NAO at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

一番実

絹さやの最初の実が付きました。
DSC00755.jpg
他の株でも続々花が咲いてます。
DSC00756.jpg
でも株の大きさがまだ15センチそこそこなのです・・・

本家はこちらです。
posted by NAO at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年目の韮

2年目の韮もこのところの暖かさで伸びてきました。
まだ葉っぱは赤いですが伸びてきました。クリックすると大きくなります。rほぼ一年前の2月27日に種蒔きし、去年散々楽しんだ韮がまたのびてきました。まだ寒い日もあるので葉っぱが赤いですね。でも一斉に伸びてくるのが面白いです。

アップで。ロックウールブロックの残骸が分かりますか?クリックすると大きくなります。r写真をクリックして大きくしてみてください。種蒔きしたロックウールブロックが分かると思いますが、このブロック一つに7粒の種をまいてましたが、今やその周りにも沢山の韮が生えてきてますね。どんどんどんどん増殖していきます。この分だと今年の一回目の収穫は一ヶ月後ぐらいかな。

このところ寒暖の差が激しいですね。今日は冷たい雨・・・・雪になる予報も出ていたのですが雨のままでした。ちょっと前にあがった模様。
体調を崩しやすい時期ですのでくれぐれもご自愛を。それに花粉も飛び始めてるようだから花粉症の方は完全防備で頑張ってくださいね。今のところ関係ないけど突然花粉症になるみたいだから気をつけないといけませんね。
花粉症の体質改善に大葉がいい様ですよ、私は花粉症じゃないので実際のところは分からないのですが、そんな話を聞いてます。この夏には大葉を育てて体質改善といきましょう。育てられない方は、高知の大葉をよろしく!!!
posted by NAO at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

韮も伸びてきた

2年目の韮。
DSC00739.jpg
このところ暖かかったので伸びてきました。
DSC00741.jpg
ロックウールブロックの残骸が見えると思いますが、最初はこれに7粒種をまきました。それが今やこの株数!増えますね。

本家はこちらです。
posted by NAO at 23:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ネギ購入禁止令から一年

確か去年の今頃”ネギ購入禁止令を発令”なんていう記事を投稿したなあって思って検索したら去年の2月17日でした。
この冬はペット水耕のネギが大活躍してくれました。クリックすると大きくなります。rコンテナ栽培だけだった去年の冬は、ビニールをかけて温室化しても再生スピードが追いつきませんでしたが、今回は温室に入れたペットボトル水耕のネギたちが大活躍してくれました。よって一本のネギも買ってません。
毎日収穫とはいかないものの、2?3本収穫する日もあったのっでほぼ一日一本収穫してたことになると思います。今のネギの値段を知らないのですが、一本10円としてもこの一年で3650円!元は取れてるかな?再生ネギなので、経費は液肥代と手間賃ぐらいですが。
posted by NAO at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

一年間、子ネギの自給自足達成

昨年の2月17日に子ネギ購入禁止令を発令し一年超。
DSC00730.jpg
その間一本の子ネギを買うことも無く、一年間自給自足できました。
posted by NAO at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぐりな春

春を先取りする、オオイヌノフグリの花の開花がマリリンさんMAYUさんから投稿されています。
東京はどうだ?3月になってから咲くものだというイメージがあったので気にして無かったってのもありますが、今日昼休みにあちこちの職場の空き地を探検しました。そしたら咲いていましたよ。ちょうどいい感じで陽だまりになる場所です。
こんな可愛い花に何でフグリの名が付いたか。クリックすると大きくなります。t実は、種が付くといかにもフグリです。クリックすると大きくなります。t
去年の3月10日に名前も分からず投稿していたのですが、春を呼ぶ花だったんですね。
今年の春の訪れは早いかも。
posted by NAO at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリノショック

イタリアのトリノオリンピックでの日本勢は奮闘むなしく散々な結果になってます・・・今夜の女子フィギュアに期待しましょうね。
ところ変わって東京の我が家の屋上では鳥のショックを受けております。
温室に入れてあったチマサンチュにアブラムシが発生したので、外側の葉っぱをアブラムシと一緒に千切って残りをホースの水で洗い流し外において置きました。そしたら・・・
やられてました。たぶん犯人(鳥)はヒヨドリでしょう。クリックすると大きくなります。r帰宅後、もっと悲惨なことになってました。クリックすると大きくなります。r
けさ鳥害を確認(写真左)したのですが時間も無くそのまま出勤。帰宅後見てみるともっと悲惨なことになってました(写真右)。まだ芯が残っているようなのでまた温室に避難させました。さて復活しますかね。

レタスも犠牲に!クリックすると大きくなります。r今までレタスをやられたことはなかったのだが・・・この冬は寒いので、他の場所に餌となるものがなくなったのでしょうか。

何とこんなものまでも犠牲に!スナックエンドウです。クリックすると大きくなります。r何とやっと緑の葉っぱが少しづつ出始めたスナックエンドウも食べられてました。こんなものまで食べちゃうのですね、驚きです。ちょっと食われ過ぎているので復活が心配されます。

去年やられたのはほうれん草ぐらいだったのでそれほど鳥に警戒心が無かったところを突かれた感じです。チシャ類は今まで鳥に食べられた記憶が無いけどなぁ、寒さが厳しかったから餌が無くなって来てるのか?
そんな我が家のトリノショックでした。
posted by NAO at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

トリノショック

トリノオリンピックは日本勢は散々な結果になってますけど・・・今夜の女子フィギュアに期待しましょう。
ところ変わって東京の我が家の屋上は鳥のショックを受けています。
まずはチマサンチュ。
DSC00688.jpgDSC00700.jpg
左が朝でショックでしたが、夜の右側を見た時はもっとショックでした。温室に入れときました。
DSC00689.jpg
レタスも
DSC00711.jpg
スナックエンドウもやられていました。
我が家のトリノショックでした。

本家はこちらです。

posted by NAO at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケがはち切れそう

職場にある木瓜の垣根に蕾が膨らんできました。
木瓜の蕾が膨らんできました。クリックすると大きくなります。t垣根のあちこちで一斉に膨らんできました。クリックすると大きくなります。t
先週に数日とても暖かい日があったせいか、一気に木瓜の蕾が膨らんできました。去年も投稿しているのですが、05/03/0905/04/04に投稿していますので見てください。写真の写りがへぼですがご容赦を。
この冬は猛烈に寒かったけど、暖かくなるのが早いのかな?そんな期待を込めての投稿です。早く暖かくなれ??!
posted by NAO at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ボケがはち切れそう

春直前です。
職場の木瓜がはち切れそうです。
DSC05697.jpgDSC05698.jpg
ここの木瓜の垣根は見事に咲くので、満開になったらまた投稿します。
posted by NAO at 21:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の草木花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逞しくなってきたニンニク

ニンニクつくば班の報告があったので、東京屋上班も続きます。
だんだん太くなってきましたよ。クリックすると大きくなります。r気温が上昇したのと、日照時間が長くなってきたので、ニンニクがどんどん生長してきました。みどりも濃くなってきたようで順調のようです。収穫までまだまだ4ヶ月ほど掛かりますが楽しみです。
posted by NAO at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさつき・わけぎ

こいつらも出てきましたよ。
こっちがあさつきで、クリックすると大きくなります。rこっちがわけぎのはず。クリックすると大きくなります。r
どっちも同じように見えるので困るのですが、わけぎの球根のほうが小さいので間違いないと思ってます。だんだん増えてきています。
posted by NAO at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

コンテナのほうれん草

暫く投稿していなかったコンテナ栽培のほうれん草です。
寒さが厳しいので、なかなか大きくなってくれません。クリックすると大きくなります。r間引き収穫しながら楽しんでます。クリックすると大きくなります。r
ビニールを掛けて温室化することも無く、ずーと寒さにさらしていましたので、なかなか大きくなってくれませんでした。時々間引きしてはおやつのラーメンの具にしてましたがこれが甘いの何の!ほうれん草は寒いときに自分自身の凍結を防ぐために糖度を増すって聞いたことがあるけどまさにその通りだと実感しました。この冬は特に寒いのでなおさら美味しく感じます。
おひたしにするには大量のほうれん草が必要になってくるのであっという間になくなってしまうので、少しづつ楽しんでます。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンニクが逞しくなってきた

DSC00658.jpg
日が長くなり、気温も上がってきたのか、ニンニクが逞しくなってきました。

本家はこちらです。
posted by NAO at 22:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

