2005年12月31日

水耕栽培のサラダ菜

寒くてなかなか大きくなりません。クリックすると大きくなります。一月以上も前に水耕にセットしたものの連日の寒さでなかなか大きくなってくれなかったのですが、やっとココまで大きくなってきました。新年早々収穫できそうです。


これで今年の投稿は打ち止めです。この一年応援ありがとうございました。
また来年も”屋上コンテナ菜園”をよろしく!
それでは良いお年をお迎えください。
posted by NAO at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続大掃除(ヤカン編

かあちゃんから磨いてよとの要請がありました。もう4?5年磨いていないので、焼け付きの焦げや汚れで悲惨な状況です。
汚いなぁ?。クリックすると大きくなります。磨き終わってピッカピカ。クリックすると大きくなります。
これはスチームクリーナーでも無理ですね。磨くしかありません。
磨き粉は10年前位にに買った金属磨きの”ピカール”です。でも手作業だと気が遠くなるので、電動サンダーをポリッシャーとして使います。いつもは紙やすりの付いているところにスポンジをつけ、ピカールをしみこませて磨きます。後は根気良く磨くだけです。
ピッカピカになりました。残念ながら細かいところは機械ではできません、手でこつこつやるしかないですね。それとこの研磨剤は油に研磨剤が溶け込んでいるので油臭いです。処理後は洗剤でよーく洗います。以上終了。
このピカールはとっても優秀な研磨剤で何でもピカピカにしてくれます。

後数時間で今年も終わりますが、屋上コンテナ菜園としてはやはり屋上の野菜ねたで今年を締めくくりたいので、もう1記事投稿します。
posted by NAO at 18:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ菜

DSC05347.jpg
この寒さでなかなか大きくなってくれませんでしたが、やっとココまで大きくなりました。来年早々には収穫できそうです。

今年の投稿はこれにて終了。これから本家の記事を書きます。
良いお年をお迎えください。
posted by NAO at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ菜(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続大掃除

ヤカンを磨く
DSC05344.jpg
こんな焼きつき汚れのやかんも
DSC05345.jpg
金属磨き”ピカール”と電動サンダー・ポリッシャーでピカピカです。
posted by NAO at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今日は台所周りを大掃除です。

今年の初め位に新品に交換した換気扇を掃除しました。
皆さんも換気扇の掃除には手を焼いているんじゃないですかな?クリックすると大きくなります。まだ一年経っていない換気扇なので綺麗なほうですが、やっぱり油の汚れが凄いです。
全て金属で出来ている換気扇なので研磨剤でごしごし擦る事は禁物です。すぐに塗装がはげてしまいます。

スチームクリーナー出動。クリックすると大きくなります。Ikukoさんも愛用していますが、私も愛用しています。もう3年ぐらい使ってますがスチームクリーナーはいいですよ。台所や風呂場の掃除に重宝します。特に洗剤や薬品を使わなくても綺麗になるところがいいですね。風呂場のカビ取りなんかにも大活躍してくれます。
換気扇の油汚れはスチームクリーナーの蒸気の熱で柔らかく溶かしてしまいます。後は布で拭けば綺麗になります。

ピッカピカになりました。クリックすると大きくなります。綺麗になりました、気持ちいいですね。まだ一年使っていない換気扇なのでこれぐらい綺麗になってくれなくては困ります。しょっちゅう掃除できればいいんだけどね?なかなかそうもいかない。
スチームクリーナーお勧めですよ。ちょっと高いかもしれませんが・・・最近はだいぶ安くなっているのかな?

今年もあと一日となりました。明日も投稿する予定ですが、良いお年をお迎えください。そして来年もよろしく!
posted by NAO at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除

換気扇の掃除です。油まみれです。
DSC05336.jpg
スチームクリーナーで油を蒸気の熱で溶かしながら落とします。
DSC05341.jpg
綺麗になりました。
DSC05342.jpg

本家はこちらです
posted by NAO at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

芽キャベツ

2鉢とも温室に入れました。クリックすると大きくなります。ちょっとは大きくなっているかなあ?今日も黄色くなった葉っぱを根元からもぎ取りました。もぎ取るのにもちょっとしたコツがあるようで、斜めに引っ張ると何とか根元から綺麗に取れるようです。キチンと取ってあげないと根キャベツの生長が阻害されるようなので懸命に取ってます。

3週間前はこうでした。
3週間前の様子。クリックすると大きくなります。


Hyiさんへ、約束は必ず守るからね、ただ忙しくて・・・今しばらくお待ちを。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化はあるのか?

DSC05335.jpg
ちょっとは大きくなってきていると思います。
3週間前はこんな感じ。

本家はこちら
posted by NAO at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 芽キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木イチゴ

DSC05322.jpg
葉っぱがすっかり赤くなって、もうすぐ落ちちゃうのだろう。また来年です。

本家はこちらです。
posted by NAO at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

木いちご

果樹としてはブルーベリーとこの木いちごが育ってます。
これもいつの間にかに紅葉していました。クリックすると大きくなります。春と秋に花が咲き実を付けてくれます。この実も美味しいです。この秋は勝手に剪定されて実がならず・・・
来年は果樹を増やすことを目標に頑張ります。

今日は今年最後の忘年会でした。で、今年の嫌なこと全て忘れてきました。といっても今年はブログを通じて楽しい一年でした。
今年は、まだ日はありますがこのブログに関わった沢山の方々に感謝します。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリー

DSC05316.jpg
寒くてこんなことになってます。
でもちゃんと次の葉っぱの芽が出てきてます。

本家はこちらです。
posted by NAO at 02:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ブルーベリー

もうすっかり葉が落ちました。
これも綺麗に紅葉していました。クリックすると大きくなります。寂しくなりましたが、ちゃんと次の春に向けてかわいい葉っぱの芽が出来ています。これで来年の春も大丈夫のようです。ブルーベリーって挿し木で増やせるのですかね?やっぱり暖かくなってからの方がいいのかな?ご存知の方教えてください。

去年も今頃水耕栽培という来年の目標を立てていたのですが、今回の来年の目標はもっと果樹を育てることです。今のところ、ブルーベリーと木いちごしかありません。屋上コンテナ果樹園もを目指しますかぁ??!!さて、何を育てましょうか、簡単に育てられるお勧めの果樹がありましたらコメントください。
ついでに果樹カテゴリーを増やしました。
posted by NAO at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

夕闇迫る

富士山と一番星
DSC05308.JPG
今日も屋上の菜園ねたが用意できなかったので、昨日17:06に撮った写真です。

本家はこちらです。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕闇迫る

富士山と一番星
夕焼けが綺麗でした。クリックすると大きくなります。今朝屋上の芽キャベツなんかの写真を撮って有ったのですが、接写モードにしていなかったのかみんなピンボケ。よって今日も屋上菜園ねた無しよ。
ここ数日ずぅ?と天気が良く乾燥しているので、毎日富士山が綺麗に見えます。写真は昨日の夕方5時ごろ写しました。薄青い空に一番星(宵の明星金星ですよね・・)、そして夕焼けに黒いシルエットだけの富士山。綺麗な瞬間でしたが私のコンパクトデジカメではこれが限度です。設定を変えて何枚も撮ってみたのですがこれが一番かな?それにしても電線が邪魔だ???!
デジタル一眼とは行かなくてももうちょっといいデジカメが欲しくなってきました。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

巨大マンション完成

今年の春ぐらいから建設していた巨大マンションが完成して、引越しが始りました。周りの道には引越しのトラックが連なっています。
元イトーヨカドーの跡地に建てられた巨大マンション。クリックすると大きくなります。一連の偽装問題には関係なかったようで入居が始りました。このマンションで約2000人の方が住むそうです。この町の人口が増えます。
おかげで横田基地の花火が見れなくなりました。

今まで屋上菜園と関係の無い投稿は”その他”のカテゴリーにしていましたが、”屋上からの風景”カテゴリーとして増やします。
posted by NAO at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大マンション

今年の春に建築が始った巨大マンションが完成して、引越しが始ったようです。
DSC05305.jpg
このマンションに約2000人が住むそうです。
posted by NAO at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

地震雲か?

先日の21日の朝に撮ってあった写真です。
はるか西の空から帯状に雲が流れてきていました。クリックすると大きくなります。西から流れてくる帯状の雲、もしかして地震雲かなぁ、なんて軽い気持ちでシャッターを押してたのですが・・何と今日の午前11時ごろ名古屋で地震がありました。
ここは東京の多摩です、西には名古屋が位置してますからビックリしました。ましてやsadacoさんのお住まいの地で早速コメント入れましたが無事のようで何よりです。
まさか地震が西の方であるとは思わなかったのですが、これが地震雲だったのでしょうか?

関東地方も、もういつ大きな地震が発生してもおかしくないのですが、無い事を祈っています。
posted by NAO at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震雲?

21日の朝、屋上に上がって空を見上げたら、はるか西から帯状の雲が流れてきていました。

DSC05272.jpg
もしかして地震雲か?なんて軽い気持ちで写真を撮っておきました。
そしたら今日午前11時頃西の方(名古屋)で地震がありました。
posted by NAO at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ちょっとは巻いて来たか?

DSC05290.jpgDSC05291.jpg
少しづつ巻いてきました。
12月10日時点ではこんな感じでした。
DSC05193.jpgDSC05195.jpg

本家はこちらです。
posted by NAO at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットボトル水耕のレタスも少しづつ・・

水耕結球レタス。段々巻いてそれらしくなってきました。クリックすると大きくなります。まだまだ巻きは小さいですが、期待しちゃいますね。クリックすると大きくなります。
ミニ温室に入れてあるものの、最近の冷え込みで毎朝凍りついてます。暖かくなると復活してくれるのですが、ところどころに葉っぱの先っぽが霜焼けして変色してます。しょうがないと言えばしょうがないのですが、とりあえず元気です。

2週間前はこんな感じです。12月10日です。
水耕レタス。クリックすると大きくなります。中央部が小さく巻き始めた様子です。クリックすると大きくなります。
比べてみると何とか巻きが大きくなっているのが分かりますけど、まだまだ時間が掛かりそうですね。
ちなみに他のコンテナ植えのレタスはさっぱり巻きそうにありません。やっぱりビニールを被せて暖めたほうが良いのかなぁ・・明日にでもやりますか。

posted by NAO at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

