2005年08月31日

喜びもつかの間

先日、水耕ミニトマトが復活してくれそうと喜んでいたのですが・・・
今日見たらなんだか何とか残っている葉っぱが白っぽくクルリと巻き具合になっているではないか!!こ、これは・・・

ちっちゃなちっちゃな赤い虫です葉っぱの緑を吸ってしまいます。ここをクリックすれば大きくなりますが、あまりお勧めではないです。マイデジカメの接写の限界だし、はっきり写ってないし、気持ちのいい写真ではないので、クリックは自己責任でよろしく。
復活しそうって喜んでいたのもつかの間・・・なんとか元気そうだった脇芽の葉っぱが白っぽい・・・そして巻き込んでるし・・・
良く見たら小さな赤い虫が大量に発生してました・・・
ハダニです!これは蜘蛛の仲間らしいのですが、葉っぱの緑を吸ってしまいます。そして元気そうだった葉っぱの殆どにいらっしゃいました・・・かなりのダメージです。
せっかく復活してくれそうだったのに・・・
とりあえず水の直噴で洗い流しておきましたが、チョッとあきらめム?ドが漂ってきました。なんとか復活をと執念で頑張るつもりもあるし、ここまでよくぞ楽しませてくれたって感もあるし・・でもなんとか復活させたいな??だめもとでいろいろやってみます。



今日の収穫。ですが他にも収穫してます。枝豆も収穫しました。あと一回枝豆の収穫が出来ます。後、大葉を収穫しました。いつもの大葉茶になりましたがもうちっちゃな葉っぱしか出来なくなっていますね。後1?2回収穫して終わりとなりそうです。ここをクリックすれば大きくなります。
他にも収穫したのですが、写真に撮ったのはこれだけです。写真のミニトマトは全て水耕の2株です。65個収穫して合計で757個となりました。残っている実が赤くなったら撤収しようと思っているのですが、あと100個はあるのでしばらく先になりそうです。
液肥の吸い上げもピタッと止まり、実の甘さも落ちてきましたが、トマトの味が口いっぱいに広がります。まだまだ楽しめそうですね。


posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

アダムスキー型UFO?

目イッパイ開いてます。信じてもらえないかもしれませんがきゅうりの株になってます。すぐ横にはちゃんときゅうりの実がなってますよ。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
8月21日に登場以来もう何度目の投稿でしょうか。このブログの検索で”きゅうり”で検索してみてください。変化が見られますよ。
まるでUFOみたいですね。それもアダムスキー型に似てます、でも飛びません。開ききったのか2?3日前から変化がありません、少し黄色くなってきたかな?
何度も言いますが、きゅうりですよ。隣にはちゃんときゅうりがなってます。
少し涼しくなってきて、またきゅうりに実が生りだしました。屋上の暑さは尋常じゃないので殆どのきゅうりは小さいうちに萎びてしまってました。一時期もうだめかと思ってましたが、まだまだこの水耕きゅうりは頑張ってくれそうです。



今日の夜は雨の予報なので、水耕ミニトマトの実が割れてしまうのでまたまた収穫です。35個収穫しました。合計727個となりました。まだまだ増えますよ。
posted by NAO at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

水耕ミニトマト続報

水耕ミニトマトは危機を感じたのか一斉に赤くなり始めました。小さな実も赤くなってきました。

一斉に赤くなってきました。やはり危機的状況を感じてたのでしょうかね。でも新しい実も誕生してます。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
植物も自分の状態を良く分かっているのでしょうね。青い実が一斉に赤くなってきました。早いとこ子孫を確定しておこうって思っているのかもしれません。
だいぶ赤くなってきたので、久々に収穫しました。45個です、合計で692個となりました。あと100個ぐらいは軽く有りそうなので800個行けそうですね。初挑戦にしては大満足となりそうです。
それに新しい実も出来ているので、もしかしたら900個いやいや1000個もいけるのではって勝手に思ってます。と言うのも元気そうな脇芽にまだまだ花が咲いているからです、でもこの時期落ちちゃう花が多いから無理かな??。


posted by NAO at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ほんとにハバネロ?

昨日に続き今日も仕事に行ってました。夏休み明けの出勤は体が鈍っているせいか疲れます。明日もう一日出勤して2日休みになります。みょうな日程になってます。
ハバネロがちっとも色づいてこないので心配になって色々ネットで調べていたら、こんなことを見つけました。何と”「ハバネロ栽培キット」の一部の商品に、ハバネロとは別種の種(ハラペーニョ)が混じった商品がございました。”とのこと。
篠ファームって会社の栽培キットにハラペーニョが混ざっているらしい。
とは言っても私の育てているハバネロが篠ファームのものかどうか記憶にありません。早速HPを観たのですがどうやらハラペーニョじゃなくハバネロのようです。でもなんか他のブログで見ると形が違うような気がしてしょうがない。かじってみれば分かるかとも思いますが、そんな勇気も無く・・・・

実が付いてからすでに20日以上経ってます。全然色ずく気配がありません。沢山実が付きだしました。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
一番最初に付いた実なんですが8月7日に投稿してます。もう20日経つのに緑のまんまです。いつになったら色づいてくれるのでしょうね?どうやらオレンジ色になるようですが早く熟しておくれ。
落ちてしまう花も多いのですが、節という節に沢山の花を咲かせるものだから受粉がうまく行った花にはちゃんと実が生ってくれて、沢山ぶら下がり始めました。こりゃ一株にいったい何個出来るのだろうか?
ちなみにペットボトル水耕のハバネロです。土栽培のもあったはずなんですが消えてなくなったようです。


posted by NAO at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

復活の兆しか?

絶望感を持っていた水耕ミニトマトですが・・・
雨水が入り台風一過の高温で若干の腐敗臭がしていたので慌ててポンプで吸出し、真新しい水とHB101を投入!!
HB101は知ってる人は知ってると思いますが、実は私は随分前から使ってます。
使い始めは半信半疑でしたが、数年前に里帰りしたときに実家(農家です)でHB101を使っていたので間違いないでしょうね。別にフローランスの回し者では無いので宣伝したくは無いのですが、事実には逆らえません。以前の水耕きゅうりの復活にもこれを使いました。効果の程の確認は是非ご自分で確かめてくださいね。安いものでは無いので気軽にお勧めできないですが使う量は少ないですよ。これに助けられたのかどうかは分かりませんが、ぐったりしてた水耕ミニトマトの脇芽たちが少し元気を取り戻してくれたようです。ちなみにHB101の件にたいしては、ご自信で確認してください。自分で確かめるのが一番です。

本芽は諦めなけれならないかな?先の方の実が水分が抜けてしわしわになって来ました。何とか脇芽が元気を取り戻してくれてるようです。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
投稿はしていないのですが、昨日沢山割れた実を撤去しました。雨が降ると実が割れてしまいます、割れたところから水分を蒸発させてしまうので本体の負担になると考え撤去しました。約80個・・悲しいかな捨てました。
少しずつ脇芽に元気が出てきたようです。本芽はあきらめ模様です。でもまだ沢山実が生っているのでせめてそれが熟すまでがんばって欲しいです。
昨日はホントにあきらめムードでしたが今日はチョッと期待が持てます。


posted by NAO at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風通過

台風11号は午前3時ぐらいに我が家に最接近して通過していった模様です。その頃には寝ていたのですが、時々風の音で目が覚めたので結構強い風が吹いていたようです。
たいした被害は無いだろうと屋上に確認しに行ったのですが・・・
ガ?ン!!!
また雨にやられました。しかも今度は例の水耕ミニトマトです。

雨水が入り込んで、ぐったりしてます。復活なるか?まだこんなに実が付いているのに!何とか復活しておくれ。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
液肥槽の上にはビニールを被せてあったのですが、それは風には飛ばされなかったのですが、雨が横から、そして茎を伝わって液肥槽に入り込んだ模様です。
あわてて液肥をポンプで吸出し、新鮮な水を入れたのですが・・・台風一過の陽射しが強烈で未だにぐったりしています。まだ沢山実が付いているのでなんとか復活して欲しいです。
前回の台風のときにも、雨水で水耕きゅうりがやられたのですが、何とか復活してくれてるので、今回のも期待はしてますがね。
だめならだめで水耕の脇芽があるので交換します。
来年は雨対策をしっかりやってまたチャレンジです。
ちなみに台風前に8個収穫したので合計647個となってます。



ウコンの風対策はうまく行きました。ここを←クリックすると大きくなります。
ウコンの葉っぱも裂けやしないか心配でしたが、対策した甲斐あって無事でした。でも防虫ネットの重みで葉っぱが少し折れてしまいました。



台風被害は水耕ミニトマトだけですがチョッとダメージが大きいな?

皆さんのおかげでいよいよ30000ヒットまであと10ヒットとなりました。
踏んだ方、遠慮せずコメントくださいね。
posted by NAO at 15:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

だいぶ進路が東に逸れてくれて、どうやら我が家は進路の左側になりそうです。
こうなればもうこれ以上風の強くなることは無いでしょう。
ただ雨が凄い雨になってます。
とにかく一安心ですが、山沿いの方や、地盤のゆるいところは注意が必要ですね。
そんなわけであしたの早起きはやめました。

台風情報は”台風ぶろぐ”から得てます。

この記事のトラックバック先はF*MARTさんです。
http://fmart.air-nifty.com/typhoon/
posted by NAO at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

駐車場脇の鉢植えが揺れっぱなしになってます。雨も横殴りの雨になってそこそこ強烈な雨になってきました。
この辺も暴風域になったんでしょうかね。FUUTAさんち(湘南)から遅れること一時間半。
でもまだまだ台風の風には程遠いです。これから激しくなってくるのかな?


追記で?す
何と30000ヒットがそこまで来ていました!!!
明日にでも達成できそうですね。踏んだ方是非コメント入れてくださいね。
posted by NAO at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

相変わらず雨が降っていますが、まだ風は駐車場の鉢植えが軽く揺れるぐらいの風です。
F*MARTさん(台風ぶろぐ)の報告によると、

marwarは伊豆半島南部に向かっていて後数時間で上陸
その後は伊豆半島を縦断し明日朝6時には八王子市付近
夕方にはいわき市付近を通過する予報です

八王子を通過?
八王子はすぐ近くです、てことは我が家の上を台風の中心が通過する可能性もあるわけですね。早起きしてレポートしてみますかね。起きられるかな?
posted by NAO at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

いよいよ本格的な雨が降ってきました。台風本体の雨雲の中に入ってきた模様です。
外はすでに真っ暗ですが、まだ風はそんなに強くはありません。
この台風は上陸すると風力が弱まるそうですが、中心に近づくと一気に風が強くなるので注意が必要です。早く弱まって雨だけの台風になって欲しいものです。

台風対策もう一つ

ペットボトル水耕のハバネロです。ここを←クリックすると大きくなります。
勝手口の隙間に避難しました。これ安定が悪くてすぐに倒れちゃうのです・・・
屋上で固定できるいい場所が無くて避難です。
ごめんね?こんな狭いところで。一晩我慢してね。



明日は台風一過でまた真夏日だって!
これから晩飯を食べるので、また時間が出来たら投稿します。
posted by NAO at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

いよいよかと思ってましたが、相変わらず強い雨が降ったりやんだりの状況です。
風もまだ弱く、傘を差して自転車に乗って行き来している人が多いです。
今度の台風の行き先に、太平洋高気圧が陣取っているので、移動するスピードが遅いです。本格的な風雨はもうしばらく先になりそうな感じですね。
あ、また大粒の雨が降ってきました。多摩地区は今夜だけで300ミリの雨が予想されています。我が家はそれなりに高い場所にあるので、心配は風だけです。

屋上の台風対策を一部投稿します。

ウコンの鉢、防虫ネットを被せておきました。ここを←クリックすると大きくなります。
去年は玄関先に避難させていましたが、今年は数が多いもので無理です。ウコンの葉っぱは強い風にあおられるとボロボロに裂けてしまうので、少しでも風を和らげるために防虫ネットを被せ、ヒモで縛り付けておきました。ヒモが細いのが気になりますが、これしかありませんでした。なんとか一晩もっておくれ。



落花の多い中、小さな実が付いてます。ここを←クリックすると大きくなります。
水耕ミニトマトの枝もあちこちフェンスに縛り付けておきました。せっかく結実した実が落ちやしないかと心配ですが、こればかりはしょうがないですね。やることやったので後は台風しだいです。


posted by NAO at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

大粒の雨が降り出しました。
いよいよか?
でも風はまだ穏やか。
posted by NAO at 15:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

風が少しですが吹き始めました。雨も少しですが再び降り始めました。

でもまだまだ穏やかな状況です。

やっとペンキ塗りが終わりました、後は残ったペンキが終わるまで2度塗りをします。
posted by NAO at 15:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号(マーワー)実況中継(東京多摩)

関東方面に上陸が避けられない進路となっています。
一時間ほど前から雨も風もピタッとやんでます。嵐の前の静けさか?

朝から大雨になっていたのですが、そんな中、屋上に行ってあちこち縛ってきました。
これで被害が出たらしょうがない、やるだけやったので諦めます。

明日まで休みなので、台風の状況を時間の許す限り投稿します。
posted by NAO at 13:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

奇妙なきゅうりに変化が!

例の水耕きゅうりに生っている不思議なきゅうりの実が開いてきました。

真横から見たところ。少し大きくなってます。斜め下から。開いてきてますね。真下から。完全に三つに開いています。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
今日見たら、先のほうが開いていました。二日前はこうでした。
中に種が入っているのかな?チョッとわくわくです。触ってみると、外も中もかちかちで硬いです。
しかしながら、何なんでしょうね。間違いなくきゅうりの株になっています。
いろいろな言葉で検索してみたのですが分かりません。
たとえばトマトと交配したとか?って考えてみたりしてます。
こんなの見た事ある人はいないのかな???もしいたらコメントしてくださいね。
しかし、なんじゃこりゃ?です。


posted by NAO at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

雨が降りそうなので。

トマトを収穫しました。赤くなってきたトマトに雨が降ると確実に割れてしまいます。夕方から一気に雨の予感です。その前に赤いトマトは全て収穫しました。

あんまり大きくないけど、大玉トマト。完熟です。あんまり投稿されてないけど、脇芽から水耕で育っているミニトマトです。今日のトマトの収穫。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
あまり大きくないけど、大玉トマトも収穫しました。最近では不織布で隠すことをやめました。なぜなら鳥がさっぱり来ないのです。いつもなら熟す前に鳥に食べられ悔しい思いをしてたのですが、ほかに美味しいものがあるみたいで我が家の屋上菜園には食べに来ませんね。どうしたんでしょうね?鳥語の分かる方は是非聞いてみてください。
きょうもトマトを沢山収穫しましたが、いつもの水耕2株からは17個です、合計639個になりました。脇芽の水耕も今まであまり投稿してませんけどちゃんと育ってます。全てペットボトルでの水耕です。

思ったとおり雨が降ってきました。久しぶりのまとまった雨です。


posted by NAO at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

今日もペンキ塗り??!

ペンキ塗りというか下地(シーラー)塗りでした。少しずつ慣れてきたので、やっと80%終わりました。明日は残りを終わらせて、いよいよペンキ塗りに入ります。かあちゃんの要望もあって薄?いグリーンに塗るつもりです。マスキングテープを残してあるので一気に塗るつもりですが、一日に4?5時間しか出来ないので、あさってまで掛かりそうです。
そんな中で、屋上の様子を投稿します。

収穫済みの房。20本ほどあります。ここ←をクリックすると大きくなります。
パッシブ水耕のミニトマト2株は、それなりに元気ではいるのですが、花が咲いても落ちてしまう確率が高くなってきています。この暑さで液肥の吸い上げが凄く、毎日10リットル以上は吸い上げてしまってます。残った液肥の濃度の事も考えて、2日に一度は水だけの補充をしていたのですが、そのため液肥が薄くなりすぎてしまったのかもしれません。もしくはそろそろ限界なのかな?
今日は収穫しました。41個の収穫でついに622個となりました。
脇芽の処理が追いつかずそのまま育てていたので、ジャングル状態となってます。少しあいた時間を使って、古くなった葉っぱと、収穫の終わった房(写真参照)を撤去しました。
撤去した房は20本ほどありましたよ。一房20個の計算でもこれだけで400個ですね。
古い葉っぱと、房の撤去でだいぶすっきりしました。これで勢いが復活してくれればうれしいでしけどね。
800個までもう少しです。



ハバネロの沢山の花。ここ←をクリックすると大きくなります。
大きな株になっている水耕ハバネロです。沢山花が咲きいくつか実にもなっているのですが、落ちちゃう花も多いですね、ちゃんと受粉していないのかな?でもそれなりに大きくなってきている実が4個、小さな実が3個ほどです。なんとか収穫できると思います。



今日も少し大きくなってます。ここ←をクリックすると大きくなります。
毎日見てますが、例のきゅうりです。今のところこの実の前後の節に一個ずつ、計3個の同じ実(?)が確認できてます。連日の投稿で代わり映えしないですね。


posted by NAO at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

今日はペンキ塗り?!

夏休み中に部屋の壁を塗り替える約束を、かあちゃんとしていたので昨日からぼちぼちと始めました。ペンキを塗るとこ自体は簡単なのですが、それまでの準備が大変です。まずは仕上がりを綺麗にするためにはマスキングは欠かせません。ペンキの付いて欲しくないところはマスキングテープと新聞紙で覆い隠します。プロは筆裁きで余計なところは塗らないのでしょが、こちとら素人です、マスキングは必要です。
それに、繊維壁にペンキを塗るってんですから、下地(シーラー)塗りも必要ですね。タバコを吸うもので、ヤニ止めシーラーを塗りました。これが思った以上に大変で・・
ペンキを塗り始めるまでまだしばらく掛かりそうです。
おかげで水遣りに屋上に行っただけです。きょうの収穫は無し。
でも例のきゅうりの写真だけは撮っておきました。

昨日より大きくなりました。ここ←をクリックすると大きくなります。
なんだか奇妙な形ですが、確実に大きくなってます。
FUUTAさんの言う、丸いきゅうりなのか、はたまた突然変異か?結果が分かるまで、もう少し時間が掛かりそうですね。



台風12号が発生しました。11号の隣にあった熱帯低気圧が台風に発展したようです。この2つの台風が併走する場合は進路が複雑になるそうな・・今後の進路には気をつけましょう!
posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号に注意!

台風11号(マーワー マレーシア語で”バラの花”)が発生してます。
進路予想では24日頃にまたまた愛知を狙ってます。

この前の台風のように東に逸れるか、もしくは雨台風となってたっぷり雨を降らして欲しいですね(特に西日本に)。

詳しくは台風ぶろぐでどうぞ。
posted by NAO at 12:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ、これは?なんだ??!

花が散ったらこんなものが顔を出してきました。隣の節にも同じようなのがあります。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
実はきゅうりの株に出てきているのですが・・・
たぶん雄花だとは思いますが・・・・
何回もきゅうりを育てているのですがこんなの初めて見ました・・・
段々大きくなっていますのでどんな姿になるのか・・・
また後日この成り行きを投稿します。



それともう一つ。

もっと涼しくなってから出てくると思っていたのに。ここ←をクリックすると大きくなります。
実は投稿していないのですがお盆前からアスパラが発芽してます。
記憶ではもっと涼しくなってから発芽してたと思って去年のブログを見てみましたが、確かにこの時期の発芽は投稿していません。
まだまだ暑いのに発芽するなんて、どうしたんだろう???
おかげで収穫の楽しみが増えました!


posted by NAO at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

